動物園の動物

2011年2月 5日 (土)

冬の動物園たびたび

またまた井の頭自然文化園です。

ツシマヤマネコ館のツシマヤマネコのとらじろう君。

1匹で展示をがんばっているのは、2組のペアが繁殖活動で大忙しで裏方に引っ込んでいるため。

Bushilog2268

来年はがんばろう!とらじろう君・・・。

Bushilog2269

リス園のリスも肥えてコロコロ。

Bushilog2270

リスと同居している、うずらの仲間もコロコロ。

Bushilog2266_2

温室は暖かかったです。

Bushilog2267

野外の檻には寒そうな砂漠出身のフェネックがおりました。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

はな子さん64歳のお祝い会

昨日、井の頭自然文化園本園ゾウ舎前にて、はな子さんの64回目のお祝い会があるということで行ってきました!

Bushi_2249

朝はご機嫌のはな子さん。

はな子さんは正確な誕生日がわからないので、元旦を誕生日と決めたそうです。

Bushi_2250

はな子さんが一日に何本バナナを食べるか本数当てクイズが行われたあと、バナナを貰って食べるはな子さん。

Bushi_2251

ウェストのサイズを測られて嫌がるはな子さんsweat01

Bushi_22511

ポージングでファンサービスに努めるはな子さん。

Bushi_2252

その後にお誕生日ケーキが登場!

ふかしたお芋とバナナとイチゴとビタミン剤でできた特製ケーキが運び込まれて、ガン見するはな子さん。

Bushi_2253

器用に鼻を使いながら、

Bushi_2254

ひょいひょいと、あっという間に食べてしまいました。

Bushi_2255

ケーキは普通に美味しそうでした(笑)

Bushi_2256

天気はよかったけれども、長時間いると足元から冷えてくるしんしんとした寒さで、素肌のままのはな子さんはとても寒そうでした。

来年は誕生日プレゼントに外用ストーブを買ってくれるとよいのにね☆

64歳おめでとうございました!

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

カミツキガメ

Bushilog1934_2

井之頭自然分科園の水生館にいるカミツキガメ君。

平成19年に井之頭池で捕獲されて、外来生物の水槽に

入れられています。

Bushilog1935

カミツキガメ研究会

http://www.animalnetwork.jp/snappers.htm

によると、陸に上がったり、捕食中でなければ

臆病な動物で、大きなものでも噛む力は

猫くらいだそうです。

ただ破傷風などの感染などの恐れがあり、HPでは

予防接種の必要を唱えています。

外来生物特定法により飼う場合は許可が要り、

外で発見した場合は警察などに通報、

その捕獲後は冷凍殺処分されます。

外来動物も害獣と言われるものも、人間が商用で連れて

こなければ、このような不当な扱いをうけなかったはず。

外来生物の繁殖力と適応力は古来から在来種を凌駕して

きたことは誰だってわかることです。

Bushilog1936

このお尻になんとなく愛着があるのは、

Bushilog1937

多分この方に似ているからでしょうか?

Bushilog1929

繁殖するから処分すること、害があるから処分すること、

逆に少数精鋭を繁殖させて保護すること、

動物は人間のコントロール下でしか生きられないものなのか?

今ある自然とは本当の自然なんだろうか?

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

再会

仕事と仕事の間が3時間も空いたので、吉祥寺にいるならと、

井の頭動物園に行きました。

Bushilog1898

井の頭動物公園のアイドル。アジアゾウのはな子さん。

平成19年に還暦を迎えた長老のはな子さんです。

花子さんの事はテレビドラマにもなったそうで、

小さい子供まで黄色い声で「はな子さーん」と呼びます。

Bushilog1899

はな子さんはだいぶお年なので、日がなフラフラとゆれながら

立ち続けていますが、時折角材をもちあげては鳩を

追い払ったりしながらご披露してくれます。

Bushilog1900

もう時効だとは思いますので書きますが、

20年前に時々りんごを少々差し入れしていまして、

(動物園の方々本当に申し訳ございません)

「はな子~!」と呼ぶと「パオーン」と返してくれたあの日々が

忘れられなくて、30分ほど呼び続けました。

Bushilog1903

そしたら奇跡が!

はな子さん気がついて近寄ってくれました。

Bushilog1902_2

鼻をもぞもぞ動かしてくれました。

1分だったか30秒だったか鼻でねだる仕草をしてくれました。

Bushilog1901

なんにも出てこないので、また何事もなかったかのように

フラフラたち続けはじめたはな子さん。

ほんの一瞬だけ思い出してくれたのだと信じています。

はな子さんありがとう。元気でね!

| | コメント (4)

2010年7月27日 (火)

類似

井の頭公園のアライグマ君

暑さでヘトヘトふて寝中。

Bushilog1892

このむっちりとした丸っこい体格!

Bushilog1893

武士君!

Bushilog1896

よく似とるの~!

Bushilog1895

君はアライグマ科の猫だったのか・・・?

Bushilog1897

タヌキの方がよっぽど細っっ!(以下省略・・・)

| | コメント (4)