レイア

2015年2月23日 (月)

猫パンチ

実家のレイアさんにちょっかいを出すものなら

猫パンチのラッシュです。

爪は出しませんが、

手の平で高速でパパパンと叩きやがりますcoldsweats01

150223

私が連れてきたんですけどね(←まだ言っている)

お礼参りに背後から驚かしたりするからでしょうか。

お互いさまですかね~




| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

レイアどん

母の介護で付き添う以外はここのところ寝たきりのレイア。

姉が異変を感じて病院へ連れて行ったところ、

140413_008

重病が発覚。

1、子猫の頃からの持病の歯肉炎がひどくなって

  歯が折れて残っていた。相当痛かったらしい。

2、便秘がひどくてレントゲンを撮ったら、背骨が一つ

  生まれつきなかった。

3、重度のヘルニアと腰痛。

140413_009

折れた歯は具合が良い時に全身麻酔で取り除くことに

なりました。

欠損した背骨は仕方がないとして、ヘルニア対策として

フードをシーバやモンプチからプレミアムフードに

切り替えて太りすぎに注意して免疫を上げる。

歯肉炎で水がしみるので、白湯をぬるめにして

定期的に注射器で飲ませる。

今回はステロイドを注射してきて様子見です。

レイアは子猫の頃、風邪をひいていて生後1ヶ月で

親から引き離しました。

その時に私に知識はなく風邪を完治させることもなく

現在に至ってしまったのでした。

今となっては悔やんでも仕方がない話なのですが。

背骨の欠損は地域柄、近親交配も否めません。

お医者さんは今回よく見つけてくださったと思います。

| | コメント (2)

2014年2月28日 (金)

ベッドの取り合い

実家のダイニングこたつを猫達は愛している。

その中で姉の作ったベッドをめぐって、紛争が勃発。

姉曰く同じベッドは二度と作れないとのこと。

140226_001

レイアは一見おとなしそうに見えて気性が激しい女だ。

140226_002

とりあえずこたつの中では仲良く寝ていたけども

140226_003

レイアが熟睡し始めて

140226_004

武士も熟睡していて安心と思いきや

この直後に武士がレイアのベッドを奪取すべく

レイアに噛みつこうとして武士は御用になった。

怒り狂ったレイアの矛先はなぜか武士じゃなくて私。

「責任者出てこ~い」ってか?

ものすごい形相の写真が撮れなくて残念。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

実力行使

実家にて。

レイアがなにやらびっくりしている先には

140205_010

レイアのごはんを実力行使で略奪する武士君が。

140205_007_2

力が強いからこんな引き出しは楽勝、箱も開けられる、

中のビニールも抜けた歯と手でいとも簡単に破る。

140205_009

レイアのシーバを2粒で妥協案。

この間に全部隠します。

でも奴にとっては狩り的に成功なのかも。

140205_011_2

実家に来ても太る所以。

140205_008

レイアはそんな武士でも好きみたいです。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

用心深すぎ

実家のレイア。

140205001

ようやく人の顔見ても逃げなくなりました。

あんた拾ってから5年たったけね。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

介護猫レイア

暴風雨が終わるともう初夏のような気温だそうで。
Fuji
歯が抜けて以来のレイアです。
Reia1
わりと写真が好きなので、
カメラを向けると決め顔でいてくれます。
決め顔はふくろうっぽいのが好きみたいですが。。。
まんまふくろうですよ、レイアさん。
Reia2
苦労人(猫)で我々姉妹が低俗な喧嘩をしないか
監視しています。
Rei3
「あたしから見たら、目くそ鼻くそなのよ!」って
きっと思っているに違い有りません。
Rei4
母のトイレに付いて行ったり、添い寝技でベッドに
戻してくれたり、姉のヒスを絶妙な手舐め攻撃で
制したりと、介護を手伝ってくれるありがたい存在。
なので、私には
「トイレ掃除しろ!ご飯と水換えろ」と
左手をあげて容赦なく目力で命令します。
実家に連れて来たのは私。
介護を担ってくれているレイアに
頭があがるはずがありません(苦笑)

| | コメント (4)

2013年3月 9日 (土)

検診

今日はぎりぎり間に合いそうだったので、
検診に行ってきました。
武士
Bu
左が今年、右が3年前。
武士の体重は今回7.66kg(-800g)でした。
微々たるものでも貴重な-800gshine
これで足腰の負担も減る事でしょう。
採血結果は1週間後。
レイア
上顎の犬歯が1本抜け落ちていたので慌てて
病院へ。
先生に診て頂いたところ、下の犬歯2本を残して
ほとんど歯がありませんでしたcrying
ご飯も水も飲めているので問題ないとの事。
むしろ歯がないほうが口内の菌が繁殖しないとの事
なので、ぐらぐらしている歯があったり、
歯が抜けた穴に何か詰まっているとの事がなければ
特に問題無いそうです。
6162
昨年の8月の写真では上あごに二つの犬歯が
あったのに、生活に支障がないけれども、
かわいそうな事をしました。
しばらく様子視です。
 

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

一発芸

レイア姫だけどC3PO
6038
武士の招きねこ!
6037

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

レイアのお気に入りの場所

日の当るばあちゃんの部屋にアタシのお気に入りの
キャットタワーがあるのよ。
6032_2
ばあちゃんと遊んでやらなきゃね。
6033
ばあちゃんを見てあげないとね。
それがアタシの仕事なの。
6034
でもばあちゃんはアタシを猫扱いするのよ。
ばあちゃんは好きだけど、それはあんまりなのよね。
6035
疲れた時はタンスの上の巣に戻るの。
プラズマクラスターの直下でアタシ気に入ってるの。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そうそれはよかったね。。。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

日光浴

昨日は天気がよかったので
6037_2
2匹ともゆっくり日光浴ができました。
6038
公園を散歩していたらメジロが!
6039
ふくふくぷっくりかわいかったです。
小さくて持っていたカメラじゃちっとも入らない
びで、画像とトリミングして大きく見せています。
目の周りが本当に白い!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧