武士

2017年9月 9日 (土)

顔洗い2

夏の遺物のよしずに顔をごしごし。

731

顔周りの毛づくろいにおすすめだそうですが…

734

夏の後半からの長雨のせいで

741

かびっぽくなってしまって捨ててしまいました。

ぶーちゃんごめん(^-^;


| | コメント (1)

2017年8月30日 (水)

顔洗い

顔洗いと適当なお手入れ

_b5a9644

早々終了

 

_b5a9649

www

| | コメント (2)

2017年8月29日 (火)

ただいま午前3時

ぶーちゃんは自分で水が飲めないので、(たまに思い立ったようにちろちろなめる事はあるのですが)、すり餌のお湯とき御飯になってしまったのですが、5~6時間くらいしか腹持ちがしません。

武士君がお腹がすいたら御飯タイムとなります。
今日は3時のまんまタイム。
決まった時間にあげられれば、胆石のためにもそのほうがよいのですが、仕事柄不規則きわまりないので、出来る限りご本人の腹時計に合わせることにしました。

_b5a9635

今日もよく食べれたね~

_b5a9641

寝れ寝れ。

| | コメント (2)

2017年8月27日 (日)

老猫まんまタイム

自撮りなのでピンがちょい甘いですが、ぶーちゃんの食事風景です。

御飯はロイヤルカナンの腎蔵サポートフィッシュテイスト(パウチ)とおなじくロイヤルカナンの可溶性繊維入り、こちらはふやかして、すり鉢すり合わせてお湯で溶いてシリンジであたえています。

ぶーちゃんは口の中が痛いらしく、やわらかい固形も吐き出すのです。

腎蔵サポートだけだと脂っぽく食べず、食物繊維はおいしくないみたいでぶーちゃんがまずいと思う組み合わせでしたが、なぜか混ぜたらおいしくなったみたいです。
老年の便秘予防に可溶性繊維は少量でも効果はありました。

芋虫みたいなうんこちゃんが出ます(笑)

180827

今日はおかわりしました~!

ぶーちゃん御飯レシピ(4kgの体重の子目安 1日分)

1 ロイヤルカナン腎蔵サポート(パウチ) × 2袋
2 ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維15~25粒13~15gくらい(お湯でふやかす)

1.2をすり鉢で混ぜ合わせて粒がなくなるまですり合わせます。

食事回数は適宜、その度ごとに器にうつしてお湯で溶いて与える。 

※フードプロセッサーだと量が少なくてかけられなかったです。

※電子レンジもこの場合は酵素が壊れるので使わないほうがよい気がします。

※つくりおきは1日過ぎるとおいしくないみたいです。

| | コメント (2)

2017年8月24日 (木)

おひさしぶりです!武士君元気です

武士君の写真を今年に入ってから、忙しさにかまけて
ほとんど撮っていなくて、

1708024_001

よくよく考えてみたところ

老いを直視するのが、こわかったんだなあと。

でも武士君は昨年よりも一昨年よりも元気に生きている

のに、なにをびびってんだかと反省しました。

1708024_002

写真を撮ると襟毛が汚れてるとか目が涙目だとか

チェックもできるので、心入れ替えてがんばらねば。

自分のメンタルの弱さとノミの心臓をよ~く自覚して

太くしていかないと。

170824_003

一昨年武士くんの快気祝いにお花屋さんで格安で

譲ってくれた木立ベコニア。

お花屋さんが武士君にと選んでくれた理由は

花が金魚みたいな形しているからかなあ。

植物は植物で時間差でいろいろはっとさせられます。

ID:g7awa1


| | コメント (6)

2017年6月29日 (木)

カメラに構える猫

武士君はカメラを向けるとびしっと決めてくれる。

170629_001

武士ですから。

170629_003

御飯催促の時のアンニュイ顔。

ちょっとアゴをひいてよわよわしく見えるように

するのがコツ?みたいです。

170629_002

サンスベリアはこんな花が咲きました。

ヒヤシンスっぽい花のつけ方ですね。

170629_004

ベランダは相変わらずたまに出ていますよ。



| | コメント (4)

2017年6月26日 (月)

あだ名はぶーちゃんに

またまたご無沙汰してしまいましたが、
ぶしくんは元気です。
仕事で留守の間は同じアパートのおばあさんに
ぶしくんの昼ごはんをあげてもらっています。
最近はお昼時になると自分でベランダに行って
おばあさんを呼び出して御飯をもらうように
なっているらしく、いささか恐縮気味ではありますが。

0623_001

みんなに「ぶー」「ぶーちゃん」と呼ばれてかわいがって
もらっています。

0623_002

ご近所さんにも愛されてぶーちゃんは幸せだね…。

0623_003

サンスベリアがつぼみをつけました。

殺風景なベランダでもちょっと華やかになるかも。


| | コメント (6)

2017年5月 7日 (日)

ずいぶんご無沙汰しました

忙しくてご無沙汰してしまいましてすみませんでした。

武士くんはここのところ元気がなかったのですが、

病院に行って薬を飲んでなんとか元気をとりもどしつつ

あります。

季節の変わり目はいろいろありますね。

170505

加齢の為、目も悪くなってきましたが、

その分性格が丸くなり、

人の助けをうまく借りることも覚えました。

たまに休むこともあると思いましたが、

老猫武士君のありのままの姿をお伝えできればと

思っております。

またよろしくお願いいたします!









| | コメント (4)

2017年2月26日 (日)

野良のみー子

目の前の空き家と梅。

190226_001

下には野良猫のみー子。

190226_002

みー子は元飼い猫のようですが、ばあさんに空き家の

庭先にダンボールハウスをたててもらい庭先に

住んでいます。

空き家があるうちは大丈夫ですが

行き先はありません。

| | コメント (6)

2017年2月22日 (水)

コミュ

御飯食べる~?って聞くと

190221

ペロッと舌を出して御飯欲しいアピールしてくれます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧