« おひさしぶりです!武士君元気です | トップページ | ただいま午前3時 »

2017年8月27日 (日)

老猫まんまタイム

自撮りなのでピンがちょい甘いですが、ぶーちゃんの食事風景です。

御飯はロイヤルカナンの腎蔵サポートフィッシュテイスト(パウチ)とおなじくロイヤルカナンの可溶性繊維入り、こちらはふやかして、すり鉢すり合わせてお湯で溶いてシリンジであたえています。

ぶーちゃんは口の中が痛いらしく、やわらかい固形も吐き出すのです。

腎蔵サポートだけだと脂っぽく食べず、食物繊維はおいしくないみたいでぶーちゃんがまずいと思う組み合わせでしたが、なぜか混ぜたらおいしくなったみたいです。
老年の便秘予防に可溶性繊維は少量でも効果はありました。

芋虫みたいなうんこちゃんが出ます(笑)

180827

今日はおかわりしました~!

ぶーちゃん御飯レシピ(4kgの体重の子目安 1日分)

1 ロイヤルカナン腎蔵サポート(パウチ) × 2袋
2 ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維15~25粒13~15gくらい(お湯でふやかす)

1.2をすり鉢で混ぜ合わせて粒がなくなるまですり合わせます。

食事回数は適宜、その度ごとに器にうつしてお湯で溶いて与える。 

※フードプロセッサーだと量が少なくてかけられなかったです。

※電子レンジもこの場合は酵素が壊れるので使わないほうがよい気がします。

※つくりおきは1日過ぎるとおいしくないみたいです。

|

« おひさしぶりです!武士君元気です | トップページ | ただいま午前3時 »

武士」カテゴリの記事

コメント

とうこままさんへ
ぶーちゃんをかわいいと言ってもらえてうれしいです。口からの食事は本当に大事ですよね!息子さん介護のお仕事に携わっていらっしゃるんですか?とても心強いですね。褥瘡が治るくらいの効果があるなんてますます励みになります。
武士君を昔、強制退院させたものの御飯を食べなくなってしまって、手作りで作ってみたのです。でも普通の肉や魚はリンが多すぎるし、栄養も偏っているし、野菜も米もカリウムだの糖質が多すぎて予算もオーバーだし…メーカーさんの療法食はよく出来ていると思います。

投稿: ayyan | 2017年8月29日 (火) 02時46分

ぶーちゃんの可愛いお食事姿、ありがとうございます!
手の込んだご飯、うまうましてますねぇ。
口から食べ物を摂る事は本当に大切です。
食事は口から摂らなあかんもんやでと、介護職の息子が常々言っております。
入院して点滴で栄養を摂っていたお年寄りが褥瘡が出来たまま退院し、少しずつ口から食べるようお世話をしていると1週間くらいで褥瘡が回復していく体験が何度もあったそうです。
ぶしくんの状態を把握し、試行錯誤しながらお世話をしているayyanさん、本当に頭が下がります。
色々な困難を乗り越えて、ぶしくんとayyanさんの絆が堅く結ばれてるのが画面からうかがえます。
それになんたって、おじいちゃんであってもぶーちゃんは最高に可愛いです!

投稿: とうこまま | 2017年8月27日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさしぶりです!武士君元気です | トップページ | ただいま午前3時 »