« なかなか痰が切れません | トップページ | 夜になって »

2016年7月 3日 (日)

それでもなんとか

今日は暑かったですね。

いきなりの猛暑で、武士君もバテていました。

去痰剤を飲み始めましたら、

今度は御飯を食べるごとに

痰が出てきて御飯が入らない~!

160703_001

困ってしまって、小青龍湯を少々使いました。

小青龍湯の副作用は肝臓にきますが、食べないと

武士君脂肪肝になってしまうので、それも困るので

仕方なくです。

味がまずいので、まず猫はおとなしく飲みませんので

吐き出す分も入れるとしずく3滴分くらい

入ればよいほうでしょうか。

薬を吐き出すときに痰もでるので、飲み込まれる前に

痰をふき取ります。

まずくて苦しんでいる間にすかさず水をぐいぐい飲ませ

マッサージで気道確保、それから

御飯を流し込み、えずく前に小休止を入れて

落ち着いたらまた御飯を流し込んで、痰を吐く前に

小休止を繰り返して、なんとか御飯が入りました。

本当は勝手に漢方を使うのはよくないけど、

幸いバッティングする薬もなかったので様子見です。

 


|

« なかなか痰が切れません | トップページ | 夜になって »

武士」カテゴリの記事

コメント

とうこままさんへ
ハトムギは水のみ過ぎの時にむくみを取るときに飲んだり食べたりした気がします。むくみと体内のお水いっしょにしては失礼でしたね。
姉のブログまで見ていただいてありがとうございます。
妄想…じゃなくて独特の世界観ですよね。レイアはかわいいけども。
ブログで書くと大げさかな?特に普通のことしかやっていないですよ(゚ー゚;ロビンくんは元気ですか?この時期のお散歩は大変でしょうけども、湿気と雨から早く開放されるとよいですね。

投稿: ayyan | 2016年7月 5日 (火) 03時33分

ayyanさんぶしくんこんにちは。
ぶしくん、もうバテバテでござるって言ってますね。
ぶしくんもしんどいけれど、ayyanさんのくるくる目が回るような看護、頭が下ります。
そんなさなか、父の心配をして頂いて申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。
ayyanさんの優しさが身に沁みます。
お姉様のブログも拝見していますが、凄く心配なさってるのが手に取るようにわかります。
お姉様のお宅では、ぶしくんは礼儀正しい王様の様なおじさまにゃんこのなんですね(´▽`*)
レイア嬢のお姫様っぷりも可愛いです。
ぶしくんは、野良ちゃん時代を色々な経験をしながら乗り越えて、気品漂う古武士の貫禄を手に入れました。
皆に可愛がられる素敵なおじさまにゃんことして
、うんと長生きして欲しいと日々祈っております。
これから益々暑くなり、猫さんには辛い季節が続きますね。
頑張り屋さんのayyanさん自身のお体も心配です。
ayyanさんもぶしくんも、無事夏を乗りきれるよう、切に願っております。

投稿: とうこまま | 2016年7月 4日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか痰が切れません | トップページ | 夜になって »