« 寝坊した | トップページ | それでもなんとか »

2016年7月 2日 (土)

なかなか痰が切れません

昨日は夜に武士君を迎えに行きました。

姉にシャーシャー怒っている間に口の中に

御飯を突っ込まれて食べさせられたとか?

母と武士君の腹ペコ時間が同じ時間なので

手を消毒しながら母と猫と同時に食べさえていたとか?

武士君は私が留守中の時の実家での態度は

亭主関白オラオラ系の態度になるそうで?

見たことない武士君に変貌するそうです。

でも姉はS女なので容赦なくあしらわれてしまうようですが。

160702_001

高級ベッドでまったり大好きな羽毛布団にかこまれて

ろくしょう石ホットパックで腎蔵あたためながら。

(ボンビーな私の家にはないものばっかりです・・・)

文句言うわりには満喫しとるんやないかい!

160702_0002

昨日実家で療養させてもらったのは、

先週から痰が切れないからなのもあるのです。

腎不全からきていると先生はおっしゃるのですが。

去痰剤は飲んでいるのですが、よくならないです。

今朝も痰が出て御飯がなかなか食べられないので

喉のツボを押して、点滴して腎蔵を温湿布で温めて、

実家から姉が運んできたお古のトルマリン布団を

ホットカーペットで温めて寝させたら落ち着きました。

夜に冷えたのかな。


|

« 寝坊した | トップページ | それでもなんとか »

武士」カテゴリの記事

コメント

とうこままさんへ

お父様のご病状もあまりよくないのですね。
武士君の場合はネット検索ですが、貧血から酸素不足で痰ができたりするそうです。腎不全と関係があるそうなのですが、心臓も同じくらい悪いので、そちらも疑ってみたほうがよさそうですね。
去痰剤はすべりをよくして出す働きがあるそうですが、口の中で何かひっかかって痰を吐いているのでちょっと違うかなと思っています。
お父様はOS1とか経口補水液は飲みづらいでしょうか?スイカなどの水分も自然な甘さでこれからの季節はよいかも。口に氷を含んでもお身体が必要以上に冷えてしまうのも心配ですよね。
水分補給がこんなに大事でこんなに大変なものなんだなとつくづく思いました。胸の水分が取れるかどうか試した事はありませんが、はと麦はよいらしいですよ。はと麦茶などは飲みやすくてよいかもしれません。お父様をお大事になさってくださいね。
姉とはいろいろありましたが、猫のことでは助かっております。
あんまり書くと拗ねて武士君の面倒をみてくれなくなるやもでこのへんで(苦笑)

投稿: ayyan | 2016年7月 3日 (日) 17時07分

ayyanさんぶしくんこんにちは。
昨日ぶしくんの画像を見て、
顔がしゅっとなって益々古武士の雰囲気やわぁと思いながら寝落ちしてしまいました(^_^;)
痰が切れないのですね。
例の実家の父も痰が切れないと言うので、かかりつけ医と耳鼻科に連れて行きました(*_*;
なんだか、ぶしくんと父がホントにリンクしてて不思議です。
父も去痰剤飲んでるんですよねぇ
でも、ダメです。
父の場合は、心筋梗塞があって少し水が溜まっているのもあるらしいのですが(これに関しては心配する程ではないとお医者様に言われてます)、
耳鼻科の先生によると、どうも水分不足のようです。
元々水分摂取量が少ない上に暑くなったので、唾液の濃度が高くなってるとか。
飲むのは勿論のこと、氷を口に含ませて乾燥させないようにと言われました。
ぶしくんは腎臓からきているのですね。
父が聞いたら羨ましがる程の手当をしてもらって、幸せ者ですわぁ
落ち着いて良かったです。
お姉様もお母様とぶしくんのお世話、本当にお疲れ様でした。
やはり、実の姉だからこそ調子が悪くなったぶしくんを預ける事が出来るんですよね。
なにより物凄く頼りになる方だし。
きっと姉妹で色々とあるとは思いますが、一人っ子の私は、ひたすら羨ましいです。
一人ではどうしようもない事もあるので、必要以上に遠慮せず、周りの助けを借りるのも大事だなと思う今日この頃です。
それにしても!
亭主関白オラオラ系のぶしくん、どんなんやろ〜
(´゚艸゚)

投稿: とうこまま | 2016年7月 2日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝坊した | トップページ | それでもなんとか »