« 早すぎるサマータイム | トップページ | 御飯食べてくれた~ »

2016年5月20日 (金)

親切なお花屋さん

武士君を強制退院させて自宅に連れ帰った時に

サボテンが間延びしていたので、サボテンの相談に

乗ってもらおうと何気に入ったお花屋さんなのですが、

猫の話になって、初めて入ったお店なのに

私が大号泣してしまって、ご迷惑をかけてしまったのです。

バタバタしていてそれ以来顔を出せずにいたので、

武士君の体調を報告がてら植物を買いに行ってきました。

160520_001

お花屋さんは前回の様子から

武士くんはもう虹の橋を渡ってしまっているかもと

と思っていたそうで、元気になった様子に目を真っ赤に

して喜んでくれました。

周りのお客さんもお花屋のお姉さんから話を聞いて

見ず知らずの武士くんと私たちをずいぶん心配して

くださったようでまたまた泣きそうになりました。

武士君の快気祝いに木立ベコニアを選んでくださって

かなり安く譲ってくれました。

160520_002

下に住んでいるおばさんが塩素系の洗剤を原液で

ばら撒いていてその気体と臭気に悩まされ、

隣の喫煙の煙もいっしょに入ってくるので、

武士君の身体が弱らないように

植物で空気を浄化してやろうと

密かにベランダ緑化計画に野心を燃やしています。

引越ししたいけど、武士くんも夜中明け方問わず

大絶叫で泣き叫ぶので(発情声も)それを聞いて

「元気になったね~」とノークレームで喜んでくれる

隣人達にとって、うちも迷惑な住人ではあるので、

こんな状況でもお互い様な感じなのです。

|

« 早すぎるサマータイム | トップページ | 御飯食べてくれた~ »

武士」カテゴリの記事

コメント

とうこままさんへ
サラダバーのパンジーに漢方のような効能があるみたいですね。
ロビンくんにとっては薬なのかも?
例のお花屋さんから自宅の庭のパセリをせっせと食べて自力で病気を治した猫ちゃんの話を聞きましたので、もしかしてあるかも?
虎の尾と武士くんのしっぽ並べて写真撮ってみたいですね。

投稿: ayyan | 2016年5月25日 (水) 14時09分

そうです!サンスベリアです!
我が家のサンスベリアは、母が虎の尾よといってくれた物なんです。確かに虎のシッポみたいです。
ロビンは殊の外パンジーが好物なんです。
毎年種から手塩にかけて育てている可愛いバンジーの幼苗を、根本からパクっとやられた事もあります。
出先から帰って寄せ植え鉢が何だか寂しいぞ!鳥についばまれたのか?と思っていたら、
主人が、ごめん、ロビンが食べたと告白し犯人が判明!
それ以来他所様のパンジーにも襲いかかるので、新たな注意が必要となりました。
そしてわが家のパンジーの鉢植は、サラダバーと呼ばれております。

投稿: とうこまま | 2016年5月22日 (日) 00時59分

とうこままさんへ
お花屋さん曰く、お花の用途にも拠るけれども、号泣する人は多いそうです。
いやはや大変なお仕事ですね。
そしてお店の看板がグリーンいっぱいで見当たらないので不届きにも店名はまだ知らず…。こんなに親切にしてもらえたのにね。隣人さん達にはお互いいろいろあるけれども、ペット可物件も少なくいろいろ諸事情もあるのですけど、なんとなくは探しているのですけど、なかなかないのです。虎の尾?
サンスベリアのことかな?お隣のご主人はまめな方ですね。探してみます。
いろいろ情報ありがとうございます。

投稿: ayyan | 2016年5月21日 (土) 21時02分

とても素敵なお花屋さんをみつけたんですね!
見ず知らずのお客さんまでもかぶしくんの事を気にかけて下さって、ぶしくん幸せ者ですね〜
そんな風に気にかけて貰えるのも、隣人の皆さんの迷惑な行動をもお互い様と言える、ayyanさんだからこそだと思いますよ。
ayyanさん凄い!
今のぶしくんがあるのは、皆の思いとayyanさんの頑張りと、そしてぶしくん自身の生命力の賜物ですね。
ああ〜ぶしくん、ホント凛々しくて可愛い!
(おまけ)
空気の浄化には、虎の尾と言う植物が良いらしいです。
お向かいのご主人が自分がタバコを吸うのでと、セッセと虎の尾の鉢植を作っていました。
我が家にもおいてますが、結構簡単に増やせるので面白いですよ。

投稿: とうこまま | 2016年5月21日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早すぎるサマータイム | トップページ | 御飯食べてくれた~ »