« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

調子が良過ぎ?

武士くんはここのところ療法食缶詰のお蔭で食欲が

ずいぶん増えました。

そんな訳でいつも飲んでいる胃腸薬をはずして

みましたが、案の定大丈夫。

160123_001

缶詰は真剣に食べています。

最近の療法食缶詰は香りがすごく良くて、

すごくおいしそうに思えるようにできているみたいで、

味はなんだけど

すごい進化しているなあと感心します。

160123_003

食後の顔洗い~

160123_004

ひさしぶりに猫じゃらしでいっしょに遊んだけども、

お互いにタイミングが合わないけども。。。

160123_005

対面しているのは私の下手なマッサージを受けたくないため。。。

調子が良すぎて後がこわいけど、調子がよいのは

良い事だよね。



| | コメント (2)

2016年1月21日 (木)

ひなたぼっこ

南西窓なので日当たりはよいです。

160121

武士君も身体を焼きにこたつから出てきます。

| | コメント (2)

2016年1月20日 (水)

ご飯の催促3

御飯の場所まで武士くんが先導します。

160120

「ちゃんとついて来ているか?」

我が家では「御飯パレード」と呼んでいます。

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

ぶちゃかわ

ぶちゃかわ寝の武士さん。

160118

熟睡できるときは調子がよい証拠。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

休日

今日は朝寝坊したら、とっくのとうに

トイレ済んでおりました。

大きなほうも楽々クリアcoldsweats01

この前の苦労はなんだったのかと思うくらいheart01

160117_002

id缶は武士くんに合っていたね。

160117_001

ホットカーペット&日光浴でヒートショック療法は

猫の得意とするところ。

160117_003

元気になっても、さすがに冬のお外の散歩は

だめだけどね。

160117_004

満足そうな姿にほっとする休日です。

| | コメント (8)

2016年1月15日 (金)

突然の偏食?

留守の間はいつものロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を与えてもほとんど食べなかったせいか、肝臓の具合が悪くなって、胆汁やご飯を吐いてしまいと大変だったようです。

160115_002

家に帰って恐る恐る5g入れてもほんの数粒食べるだけで、食べなくなって慌てました。

病院も休みで困ってましたが、Cd缶がドラッグストアに売っていたので、お湯入れてまぜて

いつものフードを混ぜて出したら、

160115

ようやく食べてくれました。

160115_003

そうかいそうかい。うまかったかい。

160115_004

先生に後日確認したら、cd缶、id缶は食べてもよいとのこと。

ドライの方はただの消化器サポートは単体で食べてくれたので機械に詰めてお昼ごはん問題もクリア。

ただ食べることなのに、一喜一憂した連休でした。

そして今度の問題は食べたら出さんといけんのですよ。


| | コメント (2)

2016年1月14日 (木)

やれやれ

やれやれちぃと危なかった。

出張に1日行ってしまったせいで、家から離したせいで

命持ってかれるところでした。

151014

お家に連れ帰って無事に生還。

今はマッサージ受けてまどろんでいます。

やれやれふ~。

~追記~

復活後の武士君。

おとといの朝。

151014_002

しらっ~と出てきました。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

マッサージ

肝臓が悪いと、首筋がこったり、眠れなかったり、

気性が荒くなったり、ぼ〜っとしていたりするらしい。
年末にゴロ寝しながら、武士の首筋をぴんぴん
指で弾いていたら、1日ぶりの快便が!

160105_2

「なんで首筋のあんまが排便に効くんだ?」と、
姉に聞いたら、
背骨にはたくさんの神経が通っているからだという
答えが返ってきた。
姉は体が弱いので、そのへんがよくわかるらしい。
陸上をやっていた友人は昔っからの腰痛持ちだが、
数々の治療の結果、痛い時には巻き針を薬局で買ってきて、
トイレでぶっすしてその場で自身の腰痛を治せるほどの達人になった。
マッサージも調べるとテトリンTやホリスティックなど
いろいろあるんだな。
姉に習いつつ、武士にマッサージをしてみようと
取り組んでいたら、自分が腰をひねってしまった。
急にはうまくいかないというか、うーむ情けない...。

| | コメント (2)

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

          今年もよろしくお願いいたします。
 
                      2016年申年sun

160104_001

お正月中は姉が風邪で倒れ、母の介護と看病で

てんてこまいのお正月となりました。

160104_002

実家での猫達。

うしろがぐちゃぐちゃですが、二匹揃っての写真が

ご飯タイムのこれっきり。

160104_003

武士くんに至っては年末は具合が悪そうでしたが、

お正月には少し元気を取り戻し、元旦通院はなんとか

回避できました。

人間の食べ物は相変わらず興味津々。

今年は心を鬼にして一口もあげませんでしたが、

160104_004

しかし母を風呂に入れている間に

ゴミ箱からえびの殻をほじくりだされてしまいました。

ゴミ箱をテープで目張りするのがちょっと遅れたばっかりに (泣)

160104_005

レイアは相変わらずマイペース猫で助かります。

そんなお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »