« 日光浴 | トップページ | 月島 »

2014年4月16日 (水)

レイアどん

母の介護で付き添う以外はここのところ寝たきりのレイア。

姉が異変を感じて病院へ連れて行ったところ、

140413_008

重病が発覚。

1、子猫の頃からの持病の歯肉炎がひどくなって

  歯が折れて残っていた。相当痛かったらしい。

2、便秘がひどくてレントゲンを撮ったら、背骨が一つ

  生まれつきなかった。

3、重度のヘルニアと腰痛。

140413_009

折れた歯は具合が良い時に全身麻酔で取り除くことに

なりました。

欠損した背骨は仕方がないとして、ヘルニア対策として

フードをシーバやモンプチからプレミアムフードに

切り替えて太りすぎに注意して免疫を上げる。

歯肉炎で水がしみるので、白湯をぬるめにして

定期的に注射器で飲ませる。

今回はステロイドを注射してきて様子見です。

レイアは子猫の頃、風邪をひいていて生後1ヶ月で

親から引き離しました。

その時に私に知識はなく風邪を完治させることもなく

現在に至ってしまったのでした。

今となっては悔やんでも仕方がない話なのですが。

背骨の欠損は地域柄、近親交配も否めません。

お医者さんは今回よく見つけてくださったと思います。

|

« 日光浴 | トップページ | 月島 »

レイア」カテゴリの記事

コメント

misiaさんへ
すっかり遅くなってしまいましてすみませんでした。
人が食べているとわんちゃんも期待しちゃいますものね。うちも武士は僕もおやつと期待してしまうので、隠れておやつ食べないといけません☆体が軽くなればご褒美をおもちゃに変更できますものね!みんなでやればわんちゃんもわかってくれると思います!
レイアは薬も効いてきて便通が通って食べられれば体力も回復してくるのでそうしたら手術します。まだ若いからきっと大丈夫だと思います。

投稿: ayyan | 2014年4月22日 (火) 06時32分

レイアちゃん、大変だったんですね。
実家の犬も脂肪腫ができてしまい、その原因も太り過ぎにあるということで、わたしも含め、家族全員でダイエット中。おやつとか人間が食べると彼もやっぱり食べたくなりますから。
レイアちゃんが1日も早くよくなって落ち着きますようにお祈りしています♪

投稿: misia | 2014年4月16日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光浴 | トップページ | 月島 »