« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

許すまじ

今日もせがまれて公園へ。
6306
連休始めの公園は、小さな子供達のみで静かでした。
6307
今日は武士が紐をはずすハプニングがあったものの、動揺せず捕獲できました。
後ずさりができるようになると紐は簡単に外れてしまうので、今後要注意です。
6308
ぶすくれていた武士くんが突如、
6309
フェロモンに反応しています。
6310
近くの茂みに段ボール箱が不自然にありました。
猫を捨てた模様。
結果は教えません。
捨てた奴は罪悪感で苦しめばよし。
おとなしく段ボールに詰められるような子達は、たいがい不妊手術をしていない飼い猫が産んだ子供です。
武士と散歩に来るようになって、この公園に猫を捨てる人が出てきました。
腹が立ちます。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

亀の子だわし

くるねこ大和さんがたわしでゴシゴシする話をだしていたので、ブラッシング道具に迷っていたので真似して買ってみました。
亀の子だわし。
6301
ぶっちゃんをゴシゴシ。
6302
ぐるるぐるる言うてます。
6303
お顔もゴシゴシ‥・!
6304
調子に乗っていたら、怒られました。
でも概ね好評?
すごいなあ〜さすが猫ベテランさんの発想!

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

ぶしテロ

おいらは怒りました!
6295
ちょっ‥!
朝起きるとゲーハゲーハいろんなところに
まき散らし・・・!
ぶしくん体重も増えてるし。
掃除洗濯フル回転後には今日は散歩です。
お〜!

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

買っちゃいました

新しいレンズを買いました。
6294
ぶーさん男前時にさらに寄れます。
よっしゃよっしゃ!
そして軽い〜♪

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

漢同士

お隣のオッディと武士の関係はどう表現してよいもんだか(笑)
6288
近くに寄らんでもよいのに
6289
目を合わせるとシャアシャア怒って、怒っている内に頭に来て両方で怒りだすのです。
人間同士でもよくあることだけど、猫も同じく場の雰囲気で怒り出します。
6290 
おねえ座りで怒るところはかわいいです(笑)
6292
ふん!
6293_2
喧嘩しそうなところをいったん止めると、
お互い目を合わさないように気遣いはじめます。
でも近くにはいたい!見えないとさびしいそしてまた目があってエンドレス、猫も気難しい。
 

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

おやすみ

0時以降のネタはないそうですよ。
6297
ほんとうにきっちりしているね。
おやすみなさい。
今週はたてこみまして、こんなテンポでお送りします。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

しっかり遊ぶ

しっかり遊ぶと
6296
笑っているようにみえるんだな。
武士くんかわいいぞ!

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

今日もたんたんと

今日もたんたんと
6292
ねこじゃらし業務に励む武士くん。
6293
ねこじゃらしのむこうに目薬が待っているので
いつもよりちょっと遠慮がちです。
6294
今日は12:05にインしました。
ほんとうにえらいねぇ
6295
目薬業務も順調です☆

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

時間にきっちり

武士くんは時間にきっちりしていて、
6288
12時に寝ます。
6289
寝るところを撮ってやろうと思ったら、もうベッドに入っていました。
6290_2
まだ夜は冷えるので毛布かけます。
6291_2
ぶふうう〜ぶふうう〜と返事が帰ってくるけど、
すでに夢の中。
おやすみなさい〜
朝は私が起きるまで適当にやってくれています。
危険だもんね〜、寝起きの私。

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

武士見参!

武士くんの体重が7.52kgと3月に量った7.67kg
から150g減りました!
以前は家+外とで1日推定150~200gのフードを
食べていた猫がゆる〜く100gに満たない量で
満足しているのですから、順調に痩せますとも。
6281
トイレに行っている間に、どうやってのぼったのか
わかりませんが、体重が軽くなった御蔭で机に登り
6282
買いたてのフードに食い付いているじゃあありませんか?
6284
噛み付いたまま手でひっかいて袋を開けて
6285
直喰いしとりました∑(゚∇゚|||)
6286
逃げ足もすばやく俊敏に!
6287
今まで一人登れなかったのになあ。
猫っぽくなって。
うれしい反面、
机の上の安全神話が崩れてしまった。
気をつけねば〜!

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

目の検査

健康診断ひきつづき、尿と目の検査に行ってきました。
目は6年前から症状が出始めて、どんどん瞳の大きさが変わっていって輪郭が滲んで来たからです。
6280
行きつけの病院で、眼圧検査を行ってもらったところ、
前房(角膜〜水晶体までの水が入っているところで)の水が濁っていて毛様体(ピント調整の筋肉、液体を作るところ)が炎症をおこしているとのことで、しばらくフルオメソロン1%点眼液を朝、夜点眼することになりました。
ステロイドですが、猫は人ほど副作用がでないそうです。
人<犬<猫 の順番で強いそうです。
目薬が指すのがまたむずかしいです。
原因はなにかぶつけたとかそういうことらしいのですが、
軽い白内障、でもまだ見えるので大丈夫ではあるのですが。
様子を見てまた再来週、再検診です〜

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

墓参りのついでに

ハリキリすぎて早くついてしまったので、
6275
錦糸町から歩く事に。
6274
また撮ってしまった。
ねこ看板にしてやられたり。
6276
うすい色のパンジー。
6277
開運普賢菩薩。
6279
象の像(笑)つまらんだじゃれsweat01
6278
人気スポットが目の前です。
今年もみなそろって無事に集まれました。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

ふまんふま〜ん!

さつきがだいぶ咲きました。
6269
さつきと武士くん。
6270
公園に慣れてきた武士くんは武士くんで大変。
6271_2
慣れたら慣れたで、
もっと好きなところに行きたい〜不満不満!
6272
またたびのような葉っぱに酔いしれたり、
6273_2
鳥の声に気が引き締まったり、
それ以上の自由への要求。
そうなんだよね。そうくるよね。
 
 

| | コメント (6)

2013年4月13日 (土)

おやすみします

今日もお休みいたします。

申し訳有りません。
6267
今日の武士くん日光浴を楽しんでいます。
6268
この2匹も相変わらず。
仲良いのだか悪いんだか。
みなさまよい週末を☆

|

2013年4月12日 (金)

武士たぬき

紅葉の花が真っ盛り。
6260
げんこつ山の
6262
たぬきさん♪
6263
葉っぱなんか乗せちゃって(笑)
6265
つつじが咲き始めて眺めたいけれども、たぬきさん
全く興味無し。
6264_2  
白や紫のつつじはこれからで楽しみです。
6266
まあほとんどが柊見物になっちゃうのですけどね。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

今日はおやすみします

すっかりバテてしまって更新できず。

今日は申し訳ありません。
御休みします。
いつもご訪問ありがとうございます。
武士は元気です。

|

2013年4月10日 (水)

ハッとしてグー

ハッとして
6258
ぐー(good?)
6259
ハッとしてグーなんて若い人知らんのでしょうな。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。
武士くんの御蔭でカメラレンズの不具合が
見つかりました。。。
グーどころか超バッド。
はずれレンズに大当たり。
観音会社の繊細な作りについてゆけないです。

| | コメント (4)

2013年4月 8日 (月)

コーポの外猫さん

下のおばさんが世話しています。
6256_3
名前はおかあさん。
6257
娘のトトちゃん。
お母さんは全く懐かない。
トトちゃんは天真爛漫な性格。
ようやく暖かい日になって、ほっとしているのは
外猫さん達なのでしょうね。

| | コメント (0)

ホカペ

春の嵐中は
まだまだホットカーペットはマストでしたが...?
6253
気圧のアップダウンが激しくて、今日は昏々と
よく眠っておりました。
6254
ステテコ履いたおっちゃんが寝ているみたいです。
だんだん熱くなって、
6255_2
ホカペとそうじゃないところと行き来しています。
ホカペも後1週間くらいで仕舞えそうですね。

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

おわび散歩

昨日はお留守番が長かったので、雨が来ないうちに
うめ合わせのおわび散歩に行ってきました!
6248
武士くんを運動で弱らせておけば、
6249
年若いレイアやオッディが当たり散らされずにすむ
ので、一石何鳥?です!
6250
謎の草はエノコロ草かな?
6251
いつもは子供でいっぱいの岩場も
6252
ちょっぴり貸し切り状態。
後半は人が増えて来たので帰りました。
ご機嫌なおしてくれたかな?

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

お留守番グッズ

武士君のお留守番グッズそれは布団です。
6244
日光浴中のトドって思っちゃ行けないのですがsweat01
6245
冬はダントツホットカーペット。
ホットカーペットが終わると布団。
6247
お布団で伸びてくれることを祈ってでかけます。
6246
布団使いタイプB。
武士君にどっちも好評中。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

柊の中で

公園を散歩させている武士ですが、子供が苦手で
何かにつけて逃げ込むのはひいらぎ林の中。
6241
その姿は傘もったトトロ。
6242
はみ肉が...もれているけどsweat02
写真を撮っていると、
「しっかり隠れなさいsweat01もっと頭下げて!」
と目で促されます。
6243
柊のとげとげした葉の中に逃げ込んで、敵から身を
守るうさぎの知恵を猫の武士くんから教わる事に!
6240
そしてこのキジトラ柄のカモフラ能力も林では
ぴか一なんでしょうね。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

介護猫レイア

暴風雨が終わるともう初夏のような気温だそうで。
Fuji
歯が抜けて以来のレイアです。
Reia1
わりと写真が好きなので、
カメラを向けると決め顔でいてくれます。
決め顔はふくろうっぽいのが好きみたいですが。。。
まんまふくろうですよ、レイアさん。
Reia2
苦労人(猫)で我々姉妹が低俗な喧嘩をしないか
監視しています。
Rei3
「あたしから見たら、目くそ鼻くそなのよ!」って
きっと思っているに違い有りません。
Rei4
母のトイレに付いて行ったり、添い寝技でベッドに
戻してくれたり、姉のヒスを絶妙な手舐め攻撃で
制したりと、介護を手伝ってくれるありがたい存在。
なので、私には
「トイレ掃除しろ!ご飯と水換えろ」と
左手をあげて容赦なく目力で命令します。
実家に連れて来たのは私。
介護を担ってくれているレイアに
頭があがるはずがありません(苦笑)

| | コメント (4)

2013年4月 3日 (水)

猫目線

武士の散歩は野良猫の世界を
ほんの少し猫目線で見せてくれます。
6236
猫草に似ているけど、なんの草だかわからなくとも
武士はその草が食べれる事を知っています。
6237
普段取ってやっている目ヤニや抜け毛を、
枝を使って自分で取る方法を知っています。
6239_2
人目を気にしながら、
6238
もっとも人が多いところに興味を持ちます。
人と居住エリアを共有するところに猫の特性があり、本来の姿だと武士くんは背中で語っています。
しかし人も猫も生きにくい世の中であります。

| | コメント (2)

2013年4月 2日 (火)

大国魂神社

仕事が早く終わったので帰り道すがら
府中は大国魂神社に行ってきました。
O_001
こっちの狛犬さんはチワワっぽく
O_009_2
こちらはシーズーっぽくてかわいいです。
O_002
門が新しくなってました。
O_003
老いも若きも
O_004
しだれ桜を眺めたり
O_007
大ケヤキを眺めたりと
O_006
信神がなくとも気持ちのよい場所で、
O_012
真っ昼間から公認でプラプラできるというか(苦笑)
O_010
桜風吹の中のゆったりのんびりした雰囲気が
時間を感じさせないのでしょうねsweat01
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
家に帰って早速、武士くんにも桜風吹を。。。
6236
まあ例によって例のごとく、うまくいかんですsweat02

| | コメント (7)

2013年4月 1日 (月)

とうとう4月

6237_2
ミモザも咲き乱れ
6238
白いお花もふさふさ咲いている様子を見て
6235
武士くんを洗いました。
襟毛がモフモフ真っ白になりました。
武士くん的にはスネスネモード☆
ドライヤーが苦手だそうです。。。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »