« レイアのお気に入りの場所 | トップページ | 克服法? »

2013年1月20日 (日)

忘れたい

「なぜ酒なんか飲むの?」と王子様は訪ねました。

「忘れたいからさ」と呑み助は答えました。
「忘れるって、なにをさ?」と王子様は気の毒になりだして、ききました。
「はずかしいのを忘れるんだよ」と呑み助は伏し目になってうちあけました。
「はずかしいって、なにが?」と王子様は相手の気持ちをひきたてるつもりに
なって聞きました。
「酒をのむのが、はずかしいんだよ」というなり呑み助は黙りこくってしまいました。
「星の王子さま〜プチ・プランス〜」サン・テクジュペリ作 内藤濯 訳
6360
あ〜よっぱらったことを忘れたい!
泡盛がよくなかったわ。。。
しかし親切な姑娘さんが自転車で転んだ時に路上に
置いて来た荷物を拾ってくれて
その足で交番に届けてくれました。
謝礼も丁寧に断わられ、警察にお金を抜かれて
いなかったかその他の心配までしてくれました。
本当に親切な姑娘さんに感謝です。
飲み過ぎはいけませんな。

|

« レイアのお気に入りの場所 | トップページ | 克服法? »

その他」カテゴリの記事

コメント

にゃんこの母ちゃんさんへ
泡盛効きました〜もうしばらくいらないです。
リュック背負っていると思ったら、自転車の前かごに入れていたみたいで、転んで恥ずかしくて猛ダッシュでその場を後にしたらきっちり置いてきたみたいで焦りました。
中国のお嬢さんが拾ってくださらなかったら本当にいまごろ大変な目にあっていましたが、本当に親切な方がいて助かりました。交番まで離れたところの住所だったのでわざわざ届けてくださったと思います。
深酒は気をつけます。

投稿: ayyan | 2013年1月22日 (火) 04時27分

泡盛は、そりゃあ効くわ〜。
でも、また呑み助は飲んでしまうのよね。
転んだときに路上に置いて来たって…
素敵な表現だわ〜。
世の中も捨てたもんじゃあないですね。

投稿: にゃんこの母ちゃん | 2013年1月21日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイアのお気に入りの場所 | トップページ | 克服法? »