« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

国分寺跡地の猫

散歩道のついでに国分寺跡地へ。

1040

かぶとむしの「かぶかぶ」を埋めたところでも

あります。

成虫になってからもだいぶ生きたかぶとむしで

姉が外から帰るとキーキー鳴いて寄ってくる子でした。

1042

そんなかぶかぶを埋めた桜の木に猫。

1043

木陰にも猫

1044

ねこねこ

1045

どうみても顔が親子。

1047

全員触れません。逃げてしまいます。

なんでこんなに?

なんでも猫猫ハウスがあって10匹以上いるとか

いないとか。

真相はどうなんでしょう。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

ストライキ

車を持っていないので移動は電車だけなのですが、

あんまりわがまま言うので、頭をぽかっと叩いて

説教たれましたら、昨日から家で御飯食べずに

外で過ごすようになりました。

飼猫に捨てられる飼い主は私くらいなもんです。

1038

1039

早く帰ってこ~い!

| | コメント (4)

2012年8月27日 (月)

処暑

まだまだ暑い日が続き、あと2週間はこんな天気で

青空はうれしいけれども、暑くてヘトヘトですね。

1028

それでも少しずつ空の感じが秋らしくなり、

1029

せみの抜け殻も多く目につくようになりました。

最後のラストスパート合唱団。

1030

日差しが少し低くなったので、あちいです。

1035

例のこがももだいぶ大きくなりました。

もうカラスに襲われることはないです。

1034

その頃冷房の中で二匹で仲良くいちゃついていた

そうです。

1031

早く秋が来んかな。

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

レイア誕生日

4歳おめでとう!

1026

今日誕生日の方、みんなみんなおめでとう!

| | コメント (4)

2012年8月25日 (土)

エアコン

エアコンつけてくれなきゃ出て行くぞ。

1024

(ムカッ!)私

1025

そうそう早くつければいいんだよ。

(ムッキ~!!!)

最近の武士くんは外に出ては若造野良猫達を

意味なく威嚇するので性質が悪い。

がりがりに痩せて武士に怯えて震えている猫達の

間をもったりしたお腹をぶるんぶるんさせながら

走っている武士の姿はとても傲慢な姿に見えて

その場で説教をする。

そうしてあの人暑さで頭がいかれちゃったんだなぁ

と・・・

エアコン、はいはい、つけますがな~

| | コメント (2)

2012年8月23日 (木)

よっこらしょっ!

武士くんの運動能力。

1018

1019

1020

1021

わりと慎重派。

1022

1023

やれやれふ~て。

約1分半。

7Kg台の時はもうちょっと機敏だったぞ。

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

かるがも

いつもの実家のそばの公園に

1014

かるがもがいるのですが、

1119

10年かるがもを監視バックアップしているおじさん

曰く、

「9匹のコガモが生まれたが次々とカラスにやられた

」と言っていたので、今年の子供はだめだったのか

と思っていたら、

1015

コガモいました!

1016

親子で泳いでいます。

よかった~!

かるがもおじさんも安堵しているのだろうな。

1017

猫達はずいぶん仲良くなってくれて助かっています。

| | コメント (4)

2012年8月18日 (土)

ひさしぶりの

ねこじゃらしが見つからなくて、長い棒に毛糸を

結びつけて作った即席のじゃらしがレイアに

好評でした。

1200

久しぶりに子猫の頃のような笑顔が見れました。

1201


いつもはこんな顔でいやいや接待。

| | コメント (2)

2012年8月16日 (木)

パンダミック2

全ての敗因は外で常にノミダニ環境にさらされて

いる猫達にフロントラインスプレーだけしか

使わなかったからです。

フロントラインと同じものだと思っていたら、

効果は全く違うようで・・・。

レボリューション6%を下のみーちゃんに配布。

検便で虫がいないことを確認、

掃除機とペパーミント精油をエタノールでぶちまけて

ようやく我が家のノミは終焉を迎えました。

なんとか実家にもちこまないですみました。

1116

1117

1118

まだ油断はなりませんが。

掃除機の発明に心より感謝しました。

でもまだ黒いゴミを見るとぞわぞわします。

自分のミスです。

| | コメント (2)

パンダミック

1113

今日はノミのお話です。

981

白黒猫(放置飼猫)が子猫を産む。

父猫(野良)→母猫→子猫→家宅

983

ノミダニがびっちりはりついて、血を吸って巨大化

した虫が目視できるほどふくれあがる。

子猫→家宅

子猫→通行人

ここのお家はノミだらけで大変とのこと。

1115

子猫の存在に嫌気がさした母猫の兄弟猫。

(もしくは近親父猫)

家から離れてゴミ捨て場のゴミを漁り、家のアパートの

階下の猫おばさんところの外餌を漁りにやってくる。

そして下の猫おばさんところのミーちゃんが侵入者と

格闘する。

兄弟猫→ミーちゃん→下の猫おばさん

下の猫おばさん家でも大繁殖。

次は武士の番。

                      つづく

1114

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

富岡八幡宮

東京は門前仲町の富岡八幡宮の例大祭を

ちらっと見に行ってきました。

1107

永代通りを止めて富岡八幡宮から出発。

1108

ここのお祭りは水掛祭りで、誰でも無差別に水を

かけてくれます。(ナイスコントロールです)

地元の人は、盥に水を張ってバケツとホースで、

鬼のように水をかけます。

1110

消防署の放水

1111

もう何がなんだかわからん。

1112

わんこも法被着ておつかれさん。

まあお祭りのお一人様はちょいさみしいですなぁ。

今度は誰か誘っていこう。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

母と行く散歩のコースは武蔵国分寺公園です。

1102

農家の方が作っている美味しい野菜を買う野望で

持って散歩に連れ出します。

1103

往復1時間コースです。

1104

木々の緑を愛でながら

1106

さるすべりの花も眺めながら、てくてく てくてく。

1105_2 

湧水の奥に野菜が売られています。

ここの水は沸かせば飲めるそうです。

小さい地元の弁天様もあり、販売所や喫茶店もあり

小さい博物館や植物園もあるので、

擬似自然スポットが子供やお年寄り向きなような

気がします。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

外に出たい!

もう実家での生活が限界の武士くんです。

夜中に泣き喚いて、ねんねんだっこしてなだめても

もうストレスMAXはあからさま。

1100

男はがま~ん!

でもでもお外出た~い。

そんな武士くん庭木の間で暑い中寝ていました。

1101

まあこの1週間私の都合に合わせてくれて、

そしてよく耐えてくれました。

「武士くん帰るからトイレ行っといで」

と声をかけると、

しっかりどちらも出し切ってくれます。

武士くんすごかねぇ。

るんるんで武士くん帰途に着きました。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

武士の夏休み

おいらいつになったら帰れるの?

1005

郷愁に涙する武士の姿・・・だと思いきや

1006

お気に入りの場所もできて

1007

なんだかんだ揉めながらレイアとも仲良くなって、

1008

あたしがおデブ猫の面倒見るから

あんた家に帰りなさいよ!byレイア

猫たちはそれなりに満喫してくれているのかな?

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

帰省

こんなにピーカンな時に

1001_3

実家のベランダで我慢大会を行う猫。

1002

最初の参加者は1猫でも

1003

もれなくガン黒のあいつがついてくる・・・

1004

レイアちゃん今日も元気に武士のストーカー。

1000

武士もストーカー行為にだいぶ慣れました。

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

今日から8月

早いもので今日から8月ですね。

986_2

武士君なかなか痩せませんが、体調は良い方です。

987_2

まだまだ暑い日が続くと思いますが、

みなさんお体を御自愛下さいね。


| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »