« そういえば・・・ | トップページ | レイアの脱走と武士の容態 »

2011年11月10日 (木)

膀胱炎でした

武士君の体重減少の理由は膀胱炎でした。

今日は7.35kgで一週間で100g減です。

こんな痩せ方してくれても全くうれしくない。。。

Bushilog_0555

隣のおばあさん家の前にも、家の中のクッションや

本やバスマットにポタポタおしっこを落として、

ようやく気がつきました。

Bushilog_0556

おしっこの切れも悪く、痛かったそうです。

武士君いつも気がつくのが遅くてごめんなさい。

Bushilog_0557

病院へ行って膀胱と尿道を挿菅して洗浄し

抗生剤と消炎剤と鎮痛剤の注射と薬をもらって

帰りました。

Bushilog_0558

仕事がいそがしくなるとついつい掃除を怠けて

しまい、武士君は外にも出ているので、

ばい菌が入ってしまったのが原因です。

猫への愛情表現には「掃除」が欠かせないと

しみじみ身に沁みた昨日の日でした。

|

« そういえば・・・ | トップページ | レイアの脱走と武士の容態 »

武士」カテゴリの記事

コメント

たかこさんへ
たかこさん本当にありがとうございます。
実家でレイアの脱走騒ぎがあってむかったところ、実家のそばといってもだいぶ遠いところに口コミで評判の獣医があって、レイア発見した午後につれていったところ、膀胱炎もそうですが、腎不全の初期でした。
たかこさんが警告してくださらなかったら
あやうく手遅れになるところでした。
毎日のくすりと療法食でがんばることになりました。
療法食はいやがらずしっかり食べれています。
たかこさんは武士の恩人です。
本当にありがとうございます。
簡単ですがご報告とお礼まで。
明日また詳しくお知らせしたいと思います。
本当にありがとうございますm(__)m

投稿: ayyan | 2011年11月12日 (土) 23時36分

再びすみません。
膀胱を洗浄したり尿道に挿管したということは、かなり症状が悪いのだと思うの。結石もありましたか?
先ず、猫ちゃんは外でのばい菌感染もあるけど、ストレスが一番の要因だと思う。このストレスの原因を特定するのは難しいけど、武士くんのように外へ出る場合、怖い相手に遭遇したとか・・・。あと、猫は規則正しい生活を好みます。食事の時間や場所は出来る限り決めて規則正しく。仕事してるから難しいけど・・・・頑張ってね。
トイレが不潔だからばい菌がということはあまり考えられないと思う。それよりは、トイレが汚れていると猫はキレイ好きだから排泄を我慢してしまうのでそれが良くないです。猫の頭数プラス1個のトイレが家の中に必要。だからayyanのところは2個。そうすればトイレが汚れていたらもう一つの方でするでしょう。
気温が下がってきたから水分摂取が減っているのも大きな要因です。だからお水の数も増やして、プラスチックよりは陶器の水のみの方が良いと思います。お食事もこの時期は水分補充の為にカリカリよりもウエットがいいと思う。
最後に大事な事、こうやって繰り返すということはお食事が合っていないことも考えられます。猫の体調管理にはお食事がとても重要だと思うの。
ロイヤルカナンならPHコントロール0とかヒルズのW/dが良いと思うけど・・・主治医の先生のオススメがあるかもしれないから相談してみてください。
食欲が無い場合もあるよ。武士くんにとっては病院への通院もストレスだし(でもこの場合はなんとしても通院しないと治せないから行かないと仕方ないけど)お薬は先生の指示に従ってしっかり飲みきらせてください。
早くなおるとよいけど・・・・焦らず、しっかり治してあげようね。
肥満と下部尿路系疾患との関連性はあまり言われていないけど、かなりの肥満だと尿道とかも狭くなるから、肥満を改善する事も再発防止になると思います。
これは・・・猫ちゃんは相当な痛みのはず!武士くんもとても痛かったのだと思います。可哀そうに・・・辛かったね・・・・。
早くなおるように祈っているからネ!!
ayyanも凹んでいる暇はないから!!気持ちを切り替えて、頑張って看病してね。
ファイト!(^^)!

投稿: たかこ | 2011年11月11日 (金) 12時47分

たかこさんへ
膀胱炎に関してたかこさんには本当にいろいろ教えていただいて、自分でも納得!実行していたつもりでやっちゃいました・・・
今回は相当痛かったみたいで、自分からかばんに入っていたのは病院に行きたかったらしいと後で気がつきました。
今は自主的に自宅待機してくれています。
季節の変わり目で武士君風邪ひいたので、それも含めて体力が弱ってばい菌が繁殖してしまったようです。
今回は長くかかりそうです。
武士君は食欲が落ちているのですが、それも膀胱炎の作用?なのでしょうか。
自分でお尻も舐められるくらいスリムになったので、維持して欲しいような食べて欲しいようなそんな気持ちです。

投稿: ayyan | 2011年11月10日 (木) 18時59分

太っちょ君の母さんへ
ここのところバタバタしていて部屋は汚いわ、
武士君のお尻洗いはうわの空だわ、かまってあげられないわの三拍子で膀胱炎になってしまいました。
武士君のお股は関取のように隙間がないので、菌の繁殖し放題だったみたいです。
長生きするには腹八分目とはよく言ったことで、猫もそうですよね。
太っちょ君は骨格が大きいからもしかして標準体重かもしれませんが(笑)毛もふさふさだし。
食いしん坊に食欲がないのが心配ですが、もう少ししたら血液検査でもしようかな?と
新人猫ちゃんはどうですか?白美ちゃんも慣れましたか?
手放すのがおしくなっちゃいそうなほどかわいいです。

投稿: ayyan | 2011年11月10日 (木) 18時50分

武士くん・・・大変だったね・・。入院したの?そうとう辛かったでしょうね・・・。
お薬が効いて、早く元気になりますように祈ってるからネ。寒くなるし、暫くはお家でゆっくり過ごしてくれると良いのだけど。。。。なかなか人間の思うようにはゆかないものね。
膀胱炎って、ストレスでもなるよ。うちの子は、ストレスで膀胱炎になったし。あと今の時期みたいに季節の変わり目には膀胱炎になっている猫ちゃんが多いです。
とにかくしっかりお薬を飲んでもらって、治さないとね!(^^)!
お大事にね。。。。。
ayyanも急に寒くなってきたから風邪ひかないようにね。自分が具合悪いと、武士くんの看病もできなくなっちゃうよ☆

投稿: たかこ | 2011年11月10日 (木) 17時09分

大事に至らなくて本当に良かったです。
猫も色々な菌や病気が入ってきますね。
太っちょもそろそろ健康診断にいかないと••
昨日ヤフーニュースで
やはり栄養過多が寿命を短くしている様です。
これは人間にも言えます。ある意味飢餓状態の方が
長生き出来るみたいです。(苦笑)
太っちょもどげんかせんといかんです。(苦笑)

投稿: 太っちょの母 | 2011年11月10日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば・・・ | トップページ | レイアの脱走と武士の容態 »