« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

二人は二輪草?

だんだん蝶ネクタイがカールおじさんのタオルに

見えてきたおっちゃんの武士君。

Bushilog_0347

あくびすると、右側の犬歯が上下ありません。

Bushilog_0348

あがぁ~!

Bushilog_0349

この右側の歯のないっぷりといい、

ゆるすぎるお腹の悪さといい、

彼とは出会うべくして出会った運命を感じます!

ああ私と二輪草~♪

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

ブリバリ快腸2

武士君の満足顔。

Bushilog_0346

半眼、目線空中下方、「ぶふ~んぶふ~ん」の声。

ブリバリし続け、目測5cm×2cm×2cmくらいの

物様が2日間で10本お生まれになりました!

よくそんなにお腹の中に入っていたもんだ。

今日は大雨で仕事が休みになったので、

一日中トイレ介助ができました。

(早めに取らないとOB確実)

ついでに懸念のボサ毛も刈り取れて、

下僕も満足しとります!

| | コメント (0)

ブリバリ快腸

雨なのに下の猫おばさんのベランダスペースで

遊んでいて、まだ帰りたがらない武士君。

名前を呼んでも、びみょうーなお顔をしています。

Bushilog_0345

武士君、体調がよいです。

ロイヤルカナンの肥満傾向の猫用のごはんを

与えたところ、ようやくローカロ食を食べてくれました。

一番変わったのはお腹がよくなった事です。

そしてものすごい量をブリバリ。

排出したお蔭で体の熱っぽいのも取れました。

固形だとトイレ掃除も楽で楽で・・・。

オオバコ(ハーブ用)の成分は便秘解消と

血圧、利尿、などあって、腸内を早く通過するから

薬を飲んでいる子には食べさせてはダメだけども

腸内のお掃除用に時々使っていきたいと思います!

もう一つの課題はデブなのに貧血。

これはプロのお力を借りねばなりますまい。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

ついつい

こんな姿でスヤスヤ寝られると、

ついつい隣で添い寝してしまいます。

Bushilog_0344

そしてまた懲りずに風邪ひいてしまいました。

肋骨が治ってきたら今度は鼻風邪&せき。

罪な寝姿。

| | コメント (0)

ぎゅぎゅっと8kg

保護当時4kgだった武士君。

Bushilog_0343

今はもう1匹分相当、体に脂肪がついてしまいました。

肝臓と腎臓の数値が悪いので、

本格的にダイエットしなくてはいけません。

今までなんども失敗したけど、今度こそ効率よく

体壊さないようにがんばってもらわなきゃ。

| | コメント (3)

2011年5月25日 (水)

なぜに?

貴公子風おぼっちゃまテイスト首輪のはずが、

Bushilog_0342

漫才師かドリフのヒゲダンス系。

演目終了後、楽屋でくつろぎ中のまったり感。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

飼い猫猛アッピール作戦

Bushilog_0339

武士の首輪を姉に作ってもらいました。

軽くてはずれなくて首がこすれないやつです。

貴公子風のぼっちゃまテイストもオーダー!

Bushilog_0340

それでも・・・首輪はずしにTRY!

Bushilog_0341

・・・うーん邪魔・・・。

武士の嫌いな首輪をあえてつける理由は、

未だに武士が野良猫だと思っている人が多く、

裏の木戸の前に大量のキャットフードが置かれて、

生の魚がまる1本置かれて、

本当に迷惑しているからです。

飼い猫です猛アッピール作戦(いまさら)実行!

置かれたフードは蟻とだんご虫とハエとなめくじしか

食いません。

お腹のすいた野良猫だって、

食べたら蟻に咬まれる痛いフードなんて食いません。

Bushilog_0338

勿論ねずみも捕らんぞ~!

武士が無事に外に出かけられるように、

前座が掃除するはめになってしまった。

憧れるなあ完全室内飼い・・・。

武士の首輪姿は人にはおおむね好評です。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

まだまだ!

猫にストレスのない生活を・・・!ということで、

最近の武士君は朝が早いです。

3時に起きて外を散歩、6時就寝です。

Bushilog_0334

私は朝起きて武士を外に出しているようですが、

まったく記憶がありません(苦笑)

Bushilog_0335

そんな訳で夜は気がついたら床に寝ている?

もう少ししたらこの早起き生活にも

なれるのではないかと。。。

そうしたらブログも毎日更新できることでしょうcoldsweats01

Bushilog_0336

いろいろ武士の病気の事を調べていたら、

まだまだ初心者の序の口。

やるべきこと、予防できることまだまだ

たくさんやることがある。

Bushilog_0337

まずは食事の問題が一番だけれども、

薬も血液検査もまずはがんばろうね。

皆様にはご心配をおかけいたして

申し訳ありませんでした。

相談に乗ってくださってありがとう

ございました。

これからもよろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

肝腎要

ごろごろ寝つづける武士くん。

血液検査で肝臓と腎臓の数値が高くて、

ひっかかってしまいました。

貧血も肝臓からきているようで、

もっともっと早く気がついてあげればと・・・

武士くんには苦しい思いをさせてしまいました。

Bu001

FIVとはいえ、数値が悪くなったのは私の責任。

緊急に入院が必要ではないけれども、まだどんな

事をしてあげられるか右も左もわかりません。

食事を変え、寝床を変え、トイレの砂を白いものに

変え、できることから生活を変え、

残った肝臓、腎臓機能を維持できるように

がんばらなければ!

もし何かよい情報があれば、教えていただければ

幸いです!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

猫ベッド誕生

武士君の実家でのおやすみ用に姉が猫ベッドを作ってくれました。

Bu_2

携帯で撮影したのでちょこっとしか写っていませんが、寝心地がよいようです。

不肖姉殿のベッドは人間にはわからない感性で実家の猫達絶賛中。

不肖姉殿、猫ベッド屋さんを始めるそうです。

またその話は後日書きますね!

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

ミー姐さまの憂鬱

他の場所だと愛想の良いミー姐さんが、

階段で会うと身構えるのは、

嫌がるミー姐さんを

無理やり風呂につっこんだ事があってからですcoldsweats01

Bushilog_0333

抜け毛がすごかったから、ついやっちまった。

ホント記憶力が良い猫です。

もうやらないってば。

ごめんなさいってば。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

俺の散歩道3

俺の家のとなりの洗濯機のこの匂いはミーだな。

Bushilog_0329

ミーは若かりし俺が飢えて飢えてしょうがなかった時

この集落に俺を連れてきて、婆さん達から飯を

催促して俺に食わせていたんだ。

Bushilog_0330

今も俺のことを上から見守っているんだな。

おかげさまで俺の名前は婆様達の間では、

ミーの「ヒモ」って不名誉な名前で呼ばれていたんだ。

事実だからしゃぁないけどよ、あんまりってもんだぜ。

Bushilog_0331

んで、散歩だったな。

自転車のペダルは1日1回回すんだぜ。

頭も掻けてお得だしな・・・。

Bushilog_0332

今、ビニール袋の音がしたけど、俺のか?

食い気が勝って今日の散歩道は途中でおしまい。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

リンパ腺

武士もずいぶん付き合いのよい奴め。

と連休中いっしょに寝込んでいたら、

武士も具合が悪かった。

持病のリンパ腺が腫れていました。

Bushilog_0327

仕事の合間をぬって、人も猫も病院行きです。

Bushilog_0328

FIVの猫にとって、免疫力が低いせいか

リンパ腺の腫れもFIVとワンセットのようなもの。

野良の頃はその免疫力の低さでシラミが

わんさかたかっていたっけ。

近所の医者の処方は抗生剤を飲ませるしか

方法がないようだけれども、

ゆくゆくは根本から考えないといけないな。

と反省・・・。

ごめんよ。武士君。

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

爪とぎ新調

昨年のいつだったかずっと使い続けた爪とぎを

リハビリ兼ねて買いに行ってきました。

Bushilog_0322

使いまわしてボロボロになった爪とぎを、

Bushilog_0323

じゃじゃ~ん!新調しました~♪

さあ!武士君!

Bushilog_0324

武士君?

Bushilog_0325

俺が数ヶ月かけて作った芸術作品を捨てやがった(怒)

このやりとりも、いつもどおりだね。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ひさしぶりの外

私が寝込んでいる間、付き添ってぐーたら

寝っぱなしだった武士君。

Bushilog_0320

私も寝込んでいないで、今日こそ掃除機をかけるぞ。

「武士も運動していらっしゃい!」

と外に放り出すと、のどをゴロゴロ。

天気がよいので、今日は夕方まで遊んでくること

間違いなし。

追記:

と、思ったらもう帰ってきました

Bushilog_0321

早っ!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »