« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

ふわふわ好きなんだからもう!

厚がけ2枚のかけぶとんの上で

熟睡する武士君。

Bushilog_0319

この間ホカホカカーペットと寝袋で間に合わせた。

猫好きの悲しい性、寝ている猫をどかせられない。

風邪はインフルではなかったけど、こじらせて

しまったので、声が出ない。のどが開かない。

良くはなってきているけど、困った困った・・・。

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

ひさしぶりの風邪

武士にマウスを隠される。

Bushilog_0312

そろそろあんた寝なさいな。

Bushilog_0311

何年かぶりに引いた風邪は、

マスクが鼻水をも隠してくれることを

教えてくれました。

なんだかなあ・・・。

|

2011年4月24日 (日)

実家での猫たち

実家のレイアは少食なので、

常にご飯が用意されているものだから、

_dsc7250

武士は食べ放題のバイキングと

絶対勘違い!しているようです・・・。

_dsc7267

そんな食べ放題天国の実家では、

強敵のレイアがいるので、

ゆっくり寛いでいると、

_dsc7272

レイアが近づいてきて、強制的に

走りこみをさせられます。

_dsc7255

小さいレイアに追っかけられて、

ぱにくる武士の図。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

眠むい

お手手べろんべろんが寝る前の合図。

Bushilog_0315

年々睡眠時間が長くなっているような気がします。

Bushilog_0317

あくびしてむにゃむにゃして、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

行き過ぎた写真の掲載について物申したい~その1

東関東大震災により多くの亡くなられた方がたに

心よりお悔やみ申し上げます。

また多くの動物達が亡くなった事に対しまして、

鎮魂の意を表したいと思います。

Img_5320

東関東大地震と東電の原発の2重被災が起こる中、

奇跡的に生存した動物達を救済している獣医師会、

動物愛護団体、個人ボランティアさんなどが多く活躍

され、その行動力には尊敬に値するものがあり、

猫を愛するものとして何らかの形で

自分にできることで支援していきたいとも思って

います。

しかしながら被災地の凄惨さを伝えようとするあまり、

被災地に取り残された動物達の遺骸を撮影し、

ブログやホームページに写真を添付しているものを

多く見かけることが増えました。

そのような行き過ぎた写真掲載について、

一言申し上げたいと思います。

誰も彼も想像していなかった被災状況は凄惨で、

現地では目に入った動物達の悲惨な状況を

興奮した状態で撮影している事だろうと思います。

しかし、被災者の方がたは命からがら逃げてきた

ものの、愛する動物達を置いてきた

後悔と自責の念に、常にさいなまれています。

周りの方達も同じように被災しており、自分だけが

悲しみにくれることは許されないと、自分の心を

押し殺して生活に忙殺されながら考える暇もなく

日々過ごしているのです。

そのような状況の中、自分の知らないところで

勝手に愛するわが子同然の動物達のボロボロに

なった亡骸を撮影され、愛護というプロパガンダの元

変なキャプションをつけてネット上で公開された事

を知ったら、どんなに悲しむ事でしょうか。

こんな事なら原発危険地帯でも人を押しのけてでも

進入したかったと自分を責め続ける事でしょう。

飼い主さんが奇跡的に生存したとしても、

愛する子を助けられなかった後悔と悲しみに加え、

さらに愛する子の遺骸を人前に曝し、

土の中で静かに眠らせる事もできなかった

事にまた再び悲しみにくれる事でしょう。

知らず知らずのうちに遺骸写真をリンクし、

ネット上に添付している方がたに、

お伺いしたい。

この震災が自分に起こった出来事で、自分の愛する

動物達の遺骸がネット上で公開されていたら平素で

いられるのでしょうか?

「共食いをした」「餓死した」「死体をむさぼった」という

単語に

「私の○○ちゃんが」

「私の愛犬が」

「私の愛猫が」

「我が家の牛が」

と付け加え、

自分の愛する動物達の事だったら、と

自分に置き換えて考えていただきたいと思います。

そして判断力のまだついていない子供達にとって、

それは恐怖と残虐性を刺激し、命に無感覚な感性を

知らず知らずのうちに作る事だと思います。

写真という媒体はありのままを写し、何枚も複製が

作れるところに良しも悪しもあります。故に

撮影する側の考えやモラルがより重要になります。

特に被災していない地域の私達ができることは

被災者の方達に対して、節電などの物理的な事も

確かに大事ですが、さらにネット上で

被災者の方がたを精神的に追い込まないように

慎重に情報を映像を流す事が必要だと思います。

それは事実を隠蔽することとは違います。

被災し今までの生活を失った以上の

さらに不快な思いをさせないという事です。

事実を第三者に伝えるという事は、

マナーとそれなりのルールがあるのです。

いろいろな情報が映像が蔓延する中で、

受け取る方も情報に流されることなく、

よく考えて理解し、品質の高いものを選ぶ努力を

しなけれればいけないと思います。

Bushilog_0314_2

どうか本当に被災地の動物の亡骸の写真を曝す事は

本当に意義のあることなのか、

一度御自身に問いただしていただきたいと思います。

そのような写真を掲載している愛護団体が

例えどんなに立派な行動をされようとも、

無神経に人の家にドカドカ勝手に入ってくるような

押し付けがましくも、自分達の正当性を傘に

無差別に遺骸の略奪と献金を主張しているようにしか

私には思えません。

混沌した中だからこそ気遣いを尊厳を

必要以上に守ってほしいと願います。

| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

遊ぼうよ

武士君遊ぼうよ!

Bushilog_0307

チラッ

Bushilog_0308

チラッ

Bushilog_0309

チラッ

Bushilog_0310

ほとんど動かないけども、

紐遊び、まだ好きだったみたいです。

猫じゃらしよりはビニール紐派。

もちろん紐を動かす人の方が疲れます。

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

俺の散歩道2

散歩中、必ずデブとかメタボとか言われるんだな。

俺はそんな名前じゃねぇannoy

Bushilog_0301

散歩中はあぶねえから、危険を感じたら、

隠れるべし。

Bushilog_0302

猫や子供やおじさんがいなくなるまで

隠れるんだな。

Bushilog_0303

こんときはじっと動かないにかぎるんだな。

Bushilog_0304

道路を渡る時は小走りな。

Bushilog_0305

敵が近づいてきたら、やっぱり隠れるべし。

これが散歩の極意。

Bushilog_0306

以上、俺の散歩道。

(合わせて20mくらいの距離だねsweat02

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

俺の散歩道

いちおう俺のみーが世話になっているしな。

下の猫ババにも挨拶してやらなきゃだな。

Bushilog_0297

後はだな。

下の猫ババの玄関にだな。

Bushilog_0298_2

臭いつけるべし!

Bushilog_0299

臭いつけるべし!

それとな、おしっこはだな。

地面が揺れていやなんだな。

最近な家でな、しっこすると飼い主喜ぶんだな。

変なやつだ。

Bushilog_0300

以上、俺の散歩道。

(全長10mくらい・・・)

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

北の丸公園と靖国神社の桜です。

Bushilog_0292

Bushilog_0291 

Bushilog_0294

Bushilog_0295

靖国神社で飼われている白鳩さん。

Bushilog_0296

神社にお住まい?の野良猫さん。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

武士山

Bushilog_0289

わが庵(いほ)は 都のうしとら ねこと住む 

世を武士山と 人はいうなり

Bushilog_0290_2

いや違う。武士ノ関?武士波?

外で子供達にデブゴンと呼ばれていたっけ・・・。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

日韓コラボ花?

日本は春といえば桜。

韓国は春といえばレンギョウだそう

Bushilog_0282

紫はなんの花だろう。

もっさもっさした桜を探して、一息。

これはこれできれい。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

武士とみーちゃん

暖かい日差しに包まれて、

Bushilog_0278

高さはだいぶ違うけど、武士とみーちゃんデート中。

Bushilog_0279

武士君そんな訳で気がそぞろで、

Bushilog_0280

むっちりボディを平たくして、みーちゃんの所に

帰っていきました。

Bushilog_0281

みーちゃん推定15歳!

まだまだ女ボスは地位も色香も健在です☆

(見習わなきゃ~)

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

ピンク色

武士の鼻の頭と桜色。

Bushilog_0275

うっすらほんのり

Bushilog_0276

似ています。

Bushilog_0277

桜の写真にチャレンジしていますが、なかなか

桜って難しいですね。

もっさもっさした桜群を今日は探しに行きます。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

適応

日頃、自主的に避難訓練している武士君ですが、

Bushilog_0267

肝心な地震の時には

Bushilog_0274

熟睡していました。

逆にたたき起こす始末です(苦笑)

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

いつものお外

武士くん武士くん!

と呼ぶと戻ってきてくれる武士くん。

Bushilog_0270

桜が咲き初めると野外活動が活発化するのですが、

Bushilog_0271

今年は朝のうちまだ肌寒いのか?で、

Bushilog_0272

お外は通常2時間コースです。

Bushilog_0273

いつもどおりの事が武士は好きです。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

忘れたでしょっ

母さん僕のこと忘れたでしょ?

Bushilog_0269

恋しい人に会ってきました。

武士を外に出して、3時間放置。

かみつき、猫キック攻撃で報復されました。

武士君忘れちゃってごめんね。

会った時には4才でもう12才。

かわいい女の子になってました。

びっくりしたなあ~もう。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »