« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

絆ちゃんの色っぽいお正月!

里親様が絆ちゃんのお写真をメール添付して

くださいました☆

Bushilog2189jpg

本当によく食べるそうで、大きくなりました!

お風邪はその後ほぼ1ヶ月近く抗生剤を飲んで

完全撃退してくれました☆

皆様に風邪のおそろしさを教えてもらったお蔭で

なんとか持病にならずに済みました。

ありがとうございました☆

Bushilog2190jpg

絆ちゃんのキャットタワー!

そして早めの発情期に入りました☆

絆ちゃんのお家では甘い甘い絆ちゃんの

発情声でお正月をむかえることになってしまい

ました(苦笑)

Bushilog2191jpg

それでも里親様のご迷惑を省みずに申せば、

里親様のお蔭で丈夫な健康な猫になった絆ちゃんを

喜ばずには、いられませんでした。

本当に良い里親様に出会えた事を感謝しています。

今年も皆様には本当にお世話になりました。

絆ちゃんの事をとやかく言える

立場でもない私ですが、

皆様の善意やご厚意に感謝し、

その感謝を少しでも還元できますよう新年を迎えたいと

願っております。

皆様にとってよい年になりますように心より

祈っております。

ありがとうございました☆

|

2010年12月28日 (火)

レイア君

レイア君はなぜか?私が大嫌いなので、

Bushilog2180

やぶにらみ

Bushilog2181

警戒

Bushilog2182

無視

Bushilog2183

イカ耳

むーん!かわいい子なんだけど、

私が撮るとなぜなんだかいまいち・・・!

| | コメント (6)

2010年12月27日 (月)

実家での猫達

武士とレイアは急に仲良くなりました。

Bushilog2175

机型こたつの下でも横並びに寝そべり、

Bushilog2176

日光浴もいっしょ、

Bushilog2177

キャットタワーでは上にレイア

Bushilog2178

真下に武士が寄り添います。

Bushilog2179

ぬいぐるみの猫にも寄り添い?

絆ちゃんの存在は小さい体なのに想像以上に

大きかったのかもしれません(笑)

武士の心境の変化を聞けたら

おもしろいんだけどなぁ~(*^m^)

| | コメント (4)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス!

クリスマスと言ってもいつもどおりの

武士さんです☆

今年はなぜかコタツの上・・・。

Bushilog2171

飯の時間にはしっかり起きます。

Bushilog2172

婆さんそろそろ飯にしてくんろ。

Bushilog2173

気が付いたら下の犬歯なくなっとるし、

(残り左上下2本しか犬歯残っていない)

Bushilog2174

爆睡しすぎてベッドから落ちとるし・・・(笑)

やっぱり少し年とったんね。

無事に日々過ごしてくれることが、

一番のプレゼントやね。

武士の誕生日は最初に受けた

血液検査の生年月日欄に01.01と

記載されていたので、

1月1日を武士の誕生日にしました。

来年1月1日で推定13歳です☆

早いもんだわ。

~コメント欄はお休みします!~

皆様良いクリスマスを

お過ごしください☆

|

2010年12月18日 (土)

転落防止対策を!

悲しい手紙が届きました。

今年生まれた亡きクローンの子猫2匹の

里親様になってくださった方からで、

左のキジトラの猫ちゃんが7階から不意に

転落し亡くなられた経緯が

書かれていました。

ちょうどクローンがいなくなった10月末、

事故がおこりました。

Bushilog2170

要約すると、

玄関を開けた時に足の間から出てしまい

マンション共用廊下に出て、パニックを

起こして2~3回全速力で往復した後

柵のすきまから出てしまい転落、

即死しだったそうです。

里親様の悲しみは痛ましい限りで

今も自責と後悔の念で苦しんでいます。

マンションなどの転落防止対策は

今までそれほど強く言った事がなかった

のですが、悲しい事故を防ぐべく、

悲しい人を増やさないように、

予防対策の必要を肝に銘じました。

猫がパニックになった時の対処法も

日頃から繰り返し反復して頭に

刷り込む事が必要だと思いました。

目の前で愛する猫ちゃんが落ちて

亡くなられたショックは地獄の境地です。

それでもご家族様のため、

残された猫ちゃんのため

1日でも里親様が立ち直れることを

願うばかりです。

責任をとる事も猫ちゃんが亡くなられては

責任をとることも許されないのです。

| | コメント (6)

2010年12月17日 (金)

コタツ礼賛

武士殿の好きなコタツ。

Bushilog2165

超うれしそうです~!

Bushilog2166

昼間は窓辺から差す少しの太陽を楽しんで、

夕焼けを祈るように見送りつつ、

Bushilog2167

留守を過ごしているのでしょうか。

Bushilog2168

実はコタツじゃなくて、テーブルに布団が

かけてあるだけなんだけど・・・。

Bushilog2169

今年も満足そうだからまあいいかぁ・・・。

細かい事は気にしない♪気にしない♪

・・・・・。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

お風呂ボツカット

湯船が小さくて

Bushilog2163_2

尻が詰まって動けません。

超不機嫌な武士さん・・・!

Bushilog2164

乾かすのもグルーミングに疲れて

放心状態の武士さん。

後ろは里子に行った子猫達の卒業制作、

ボロボロふすま・・・☆

| | コメント (4)

2010年12月15日 (水)

絆ちゃんその後

写真はまだ我が家にいた時のものです。

11月末にお嫁に行った絆ちゃん、人懐っこい子が

初めての長距離遠征でご家族様にまったくなじめず、

風邪はひどくなって青っぱな啜るは目やにで目がふさがり

やぶにらみになるわ・・・にげまどうわ・・・

ご家族さまも困惑し、絆ちゃんに不安を隠し切れない様子

もうどんな結果でも待つことしかできないとあきらめていたら・・・

Bushilog2159

朗報が届きました・・・!

風邪も治ってきて、ご家族様にはまだ怖がるものの

逃げなくなってきたと・・・。

へそ天姿も増えて、里親さんのお布団の中に入って

ちゃっかり寝ていたりするとか。

Bushilog2161

薬入りのミルクをちゃっちゃっと飲み、ごはんをがつがつ

食べて体が少し大きくなったそうです。

絆ちゃんが成長してくれてうれしいと言ってもらえました。

Bushilog2162

初めて猫飼うご家庭だったので、さぞとまどった事だと

思います!

今は絆ちゃんの気持ちを理解するように

努めてくれているそうです。

出会えてよかったという言葉が本当にまぶしくて・・・。

絆ちゃんと里親さんが悲劇的な出会いにならなくてよかったです。

絆ちゃんも少しづつ一歩一歩新しいお家で縄張りをひろげ

またご家族様にもゆっくり慣れていくことと信じています。

来月で6ヶ月でボチボチ不妊手術・・・

またその時はその時考えることにしましょう・・・。

以上ご報告でした☆

またメールが届きましたらお知らせいたします!

| | コメント (6)

2010年12月14日 (火)

近い!

なんだか写真が撮りづらいと思っていたら・・・

Bushilog2155

Bushilog2156

ちっ・・・近い・・・!

Bushilog2157

最近寝姿しか撮れていないです・・・。

Bushilog2158

しかも後ろ姿で近い・・・!

後頭部率80%。

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

冬眠

冬場の武士はほとんどの時間を眠っています。

Bushilog2151

今日は寝ながらはみ出してきました。

Bushilog2152 

ちょっとぶつかっても起きません。

Bushilog2153

足はなぜか片方あがっちゃうんですsweat01

Bushilog2154

冬はそんな訳で毎回内容が似たりよったり・・・。

でもこれが我が家の平和とでも言うべきか?

| | コメント (6)

2010年12月 8日 (水)

風呂上りの武士

風呂上りは電気ストーブで乾かすのね!

Bushilog2149

電気ストーブは1年に数回しか使わないのね。

Bushilog2150

おっと!完全プランベートだから顔はやめてね!

(何奴?)

Bushilog2148

体乾かすのって疲れるのよね!

またお風呂後で入るのね!

ーさながら健康ランドのお客様ー?

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

童心に返りつつ?

仕事から帰ってくると、ドアの閉まる音を

聞きつけて帰ってくる武士さん。

Bushilog2141

うまうまと御飯を食べたかどうかわかりませんが・・・

Bushilog2142

んべんべと毛づくろいをして・・・

Bushilog2143

寝床に入ると・・・ぶふうぶふうと鼻を鳴らして

もみもみ体勢の武士さんが・・・

Bushilog2144

カメラを向けるとやめてしまいます・・・。

揉み手に恥じらいがある12歳のおいさん猫。

*おいさん・・・おじさん

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

手芸エトセトラ

姉が作った猫ベッドの試作品。

モデルは当家のひきこもり姫レイアです。

Bushilog2140

風邪っぴきの絆ちゃんにお届けです。

絆ちゃん実家にいたときはこの中でぐっすり

眠ったことがあるので、入ってくれるはず。

姉は猫が気に入るベッドを作りたいそうです!

またそのことは改めて紹介しようと思います。

Bushilog2138

武士が入るドーム型は小型のテントくらいに

なっちゃうね!

Bushilog2139

武士には絆ちゃんにあげようとしていた

加齢臭を吸わせていたクッション(タオル下)

を引き続き使うことで一件落着。

猫ベッドにクッションをしこんで、

高低差が少なくなっていびきが減りました。

意外な効果があったりします。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

絆ちゃん

絆ちゃん!

Bushilog2134

がんばれ!

Bushilog2135

里親様はやさしい人だよ。

みんな待っているんだよ。

Bushilog2136

お家も6畳間の何倍もひろいぞ!

Bushilog2137

いつかわかってくれる日がくると信じてる。

| | コメント (4)

2010年12月 2日 (木)

最高のエッセンス

Bushilog2130

完成した猫クッションを武士ベッドに仕込む。

Bushilog2131

いつもより腕がめりこむぞ?

Bushilog2132

みょうにフカフカだぞ?

Bushilog2133

ZZZ・・・・・。

仕上げは武士の加齢臭。

たっぷりしみこませてやっておくんな!

絆ちゃんの飼い主さんからメールが届き、

絆ちゃんは里親様のお部屋からでないとのこと。

ご家族様には人見知り中で、風邪もひいてきた

そうな。

うちの何十倍の広さのお家は初めてだものね。

武士の加齢臭を送って安心させてやろう!

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

冬の御隠居さん

武士も年取ったかな?

Bushilog2126_2

寒さも手伝って家にこもるようになりました。

Bushilog2127

御隠居さんなんているとイカ耳で抗議しとります。

悪口は意味がわからなくとも悟られまする。

Bushilog2128

階段の下ではオス同士の新たな抗争が勃発中。

武士の棄権は私も一安心。

風呂上りだろうと、食事中だろうと、

猛ダッシュで喧嘩の仲裁に入らなくてすむのです。

Bushilog2129

でもあんまりゴロゴロ寝ていると

それはそれで心配で、

運動不足が主に心配です。

なんでも心配の種になるんだにゃ。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »