« 里親さんが決まりました! | トップページ | さびしんBOY~おしっこ被害その後~ »

2010年9月15日 (水)

猫おばさん家の子猫

先に保護された子猫達も里親さまが次々と決まり、

順調に見えた今年の子猫事情。

保護した猫同士で子供ができてしまう珍事がありました。

Bushilog1980

お父さんは疥癬で目がなくなって、猫おばさんが一生面倒

みると誓った猫。

お母さんは人嫌いでケージから一歩もでない引きこもりの猫で

やっぱり一生面倒みると誓った猫。

Bushilog1981

日頃ケージの中でまったく動かない猫同士の猫で

おばさんすっかり油断してしまいました。

Bushilog1983

しかし猫おばさんに後悔の文字はない。

「本当にかわいいのよ~見て見て!」

と、目を細めている。

1日中と外の猫50匹相当の面倒をみている猫おばさん。

ついうっかりは猫おばさんは多いけれども、

今回はあまりの潔さに感動すら覚えてしまいました。

Bushilog1982_2 

新婚の2匹と引きこもりのオスキジトラと子猫5匹が同じ

ケージで暮らしています。

母さん猫はそれでも満足そうな?

里親募集では飼い猫間で生まれた子猫は規定外ですが、

「そんな些細な事!」

「いざとなったら私が面倒をみるわ!」

とガハハと笑う猫おばさんに頼もしさを感ずるのでした。

|

« 里親さんが決まりました! | トップページ | さびしんBOY~おしっこ被害その後~ »

猫おばさん」カテゴリの記事

コメント

たかこさんへ
江戸川の猫にしても人に慣れていない子は本当に近づくこともできなくて、餌はくれくれ!と
大騒ぎするだけで、大人になればなるほど、力と知恵がついて捕獲は本当に難しくなります。
母さんも既にいろいろ考えた事だろうけれども、あまりの慣れなさに困った事もあったのだろうと思います。
一回捕獲に失敗すると猫は結構覚えていて、姿もみせなくなるし、野良猫の捕獲は一人では無理です。
母さんは優しいので苦しむことだろうけれども、いざという時には最悪の結末でも受け入れなければなりません。
でも母さんにはあまり無理をしないようにしてほしいです。
でも何もできないですね。困りました。

投稿: ayyan | 2010年9月17日 (金) 22時52分

 一人で保護活動をするのは切ないですね・・・・。太っちょくんの母さんが大変なことになっていたので私も苦しいです。何も手伝えなくて・・・。
 ayyanの言う通り、近所のうるさい人は何をするかわからないから危険です。なんとか捕獲して、手術を受けさせられると良いのだけど・・・
 母さんの胸のうちを想うと本当に切ない。。。。。
 何か出来ることは無いかと考えていますがとにかく一刻も早く手術しないと・・・。
 母さん、元気出してください!!!何も出来ないことがはがゆいけど・・・
 ayyan・・・困った・・・けど、たしかに出来る事しか出来ないのだけど・・苦しいね。

投稿: たかこ | 2010年9月17日 (金) 18時53分

太っちょの母さんへ
あの子達は大丈夫ですか?
あの緑地には回りに何もないのに・・・。
ご近所に一人でも言われると確かに無視できないですよ。
子供の頃やっぱり同じ事をご近所のおばさんに言われて、強情張って餌を与え続けていたら、私が学校にいっている間に保健所に連れていかれてその日のうちに薬殺されました。
餌を与えなければいなくなるという考え方は結局は他の餌があるようなところに責任を負わせようとする無責任な考えだと私は思いますが、
私の家の周りでもそんな回覧板が出回っています。
あの子達は野良猫らしい子で難しいかと思いますが、捕獲器を使って捕獲し、不妊手術は難しいでしょうか?
かわいそうですが、耳の端をカットして不妊手術済みの印をつけるのです。
それ以上増やさず、今いる猫達だけに餌を与えるという事を説明すればわかってくれませんでしょうか?
お一人での活動は本当に大変です。
昔のように近くにいればなんとかお手伝いできるのに、どうにもならないわが身が悔しいです。
でもあまり思いつめないようにしてくださいね。
できることしかできませんもの。

投稿: ayyan | 2010年9月17日 (金) 15時15分

ayyan~.

とうとう私の恐れていた事がやって来てしまいました。
人家からは相当離れているのに、犬を連れたおばあさんに話しかけられて”此の辺で猫に餌をやっているのは貴女だったのね。最近野良猫があた増え出しているので、猫の餌やりは止めて欲しいのよね〜”
この土着民的考えな自分達さえ良ければそれで良い。
こんな年寄りだけにはなりたくないと••

自分の無力にやりきれなくて、切なくて、悔しくて。
やはり来んな時は同志が欲しいですね。猫おばさん
が頼もしい。
一人で戦う勇気も無く、
私は偽善者なのかもしれないです。ふう〜

投稿: 太っちょの母 | 2010年9月16日 (木) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親さんが決まりました! | トップページ | さびしんBOY~おしっこ被害その後~ »