« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

検問

階段を上がった2階の所に武士の検問所。

Bushilog1955

通過しようとすると握手してくれます。

Bushilog1956

このあと舐めたり噛んだりしてくれます・・・

Bushilog1957

握手中でも ちらっ・・・

Bushilog1958

職務に忠実な武士くん。

ビニール袋をゴソゴソさせる音と共に検問所も終了。

夕飯の呼び鈴はビニールのくしゃくしゃする音

が一番です☆

| | コメント (6)

2010年8月24日 (火)

三助さんや~

「手空いたらちょっと尻洗ってくれや~!」

Bushilog1954

「へい!武士の旦那~!」

最近風呂にはいりたい時には風呂場で待つようになりました。

進化する猫です。

人間はやや後退気味かな?

| | コメント (4)

2010年8月14日 (土)

猫おばさん家の里親募集

猫おばさん本当に猫が好きだと思います。

Bushilog1950

拾ってしまってこまった人の猫も預かって、

Bushilog1951

不妊手術をしなかったために増えてしまった子猫も預かって、

Bushilog1952

非常識なえさやりさんのために

餌場をつくらせてもらえなくなった話も間にはいって、

Bushilog1953

熱く語る猫おばさん。

結局この子達のプロフィールがわかんないです。

ノミダニ駆虫もこれからのボーイズ&ガールズです。

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

プルタンと再会

ひさしぶりに猫おばさん家を訪問!プルタンいました~☆

Bushilog1942

元気そうだね!

Bushilog1943 

半年ぐらい会っていなかったのにプルタン覚えていてくれました。

少しスリムになったかな?

Bushilog1944

江戸川の猫達が遊んでいたねずみのおもちゃを差し入れると

しばらく遊んでいました。

Bushilog1945

他の猫達にも寛容です。

Bushilog1946

特になにもしませんがあたたかく見守ることができます。

Bushilog1947

プルタンはプルプルした動きと時々何かにとりつかれた様に

ジャンプしますが、普段はおとなしくやさしい子です。

体は武士ほどではありませんが、大きく場所をとるとの事で、

猫おばさん家の居候生活もあやしくなってきました。

不本意ながら「里親募集」に踏み切ります。

何部屋もあって武士と会わないように暮らせることができれば

家でひきとってやりたかったです。

詳細はまた改めて記載します。

これからもプルタンの応援をよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

風があって少しだけ涼しかった朝。

Bushilog1938

窓辺に置くと、寝てしまいました。

Bushilog1939

気に入ってくれている仮設三段ボックス窓辺。

Bushilog1940

エアコンの冷たい風と爽やかな外気でご満悦です。

Bushilog1941

武士が年々肥えて、

三段ボックスの上で寝返りがうてず。

そのうち天板を幅のあるものを取り付けて、

階段でもつくりましょう(;´д`)

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

カミツキガメ

Bushilog1934_2

井之頭自然分科園の水生館にいるカミツキガメ君。

平成19年に井之頭池で捕獲されて、外来生物の水槽に

入れられています。

Bushilog1935

カミツキガメ研究会

http://www.animalnetwork.jp/snappers.htm

によると、陸に上がったり、捕食中でなければ

臆病な動物で、大きなものでも噛む力は

猫くらいだそうです。

ただ破傷風などの感染などの恐れがあり、HPでは

予防接種の必要を唱えています。

外来生物特定法により飼う場合は許可が要り、

外で発見した場合は警察などに通報、

その捕獲後は冷凍殺処分されます。

外来動物も害獣と言われるものも、人間が商用で連れて

こなければ、このような不当な扱いをうけなかったはず。

外来生物の繁殖力と適応力は古来から在来種を凌駕して

きたことは誰だってわかることです。

Bushilog1936

このお尻になんとなく愛着があるのは、

Bushilog1937

多分この方に似ているからでしょうか?

Bushilog1929

繁殖するから処分すること、害があるから処分すること、

逆に少数精鋭を繁殖させて保護すること、

動物は人間のコントロール下でしか生きられないものなのか?

今ある自然とは本当の自然なんだろうか?

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

暑いの苦手です。

最近の武士はエアコンの前でお休みです。

Bushilog1930

エアコンが嫌いで未だにホカホカムートンで寝ているレイアとは

まるで正反対です。

Bushilog1931

エアコン好きですが、冷えすぎるとのどをやられてしまうので、

27℃のドライをかけています。

Bushilog1932

冷えすぎるとベッドに戻って寝とります。

Bushilog1933

睡眠不足は老化の元!昼のコンディションを良くして

お昼寝をたっぷりと取っているので今のところは調子が良さそうです。

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

福山城

Bushilog1922

広島県の福山城です。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/fukuyamajyo/exguide/

福山駅の裏側にそびえたつお城の存在に、

仕事の後の観光プランでライターさんと盛り上がる。

Bushilog1923

天守閣からの眺めです。

東北方向(鬼門)に山があります。

Bushilog1926

りっぱな大聖堂は結婚式場とのこと。

「歴史が浅いんですよ~」と福山城の受付さん

Bushilog1925

西の暑さは半端なくて、照りつく太陽がひりひりとしみこんで、

あわてて生ビールを飲んで帰途につきました。

熱中症ぎりぎりでしたが、楽しかったです。

| | コメント (2)

花火

昨夜、第26回市川納涼花火大会に母と姉と行ってきました。

Bushilog1917

本八幡からテクテク歩いて40分

Bushilog1918

江戸川の河辺にびっちりの人人人。

Bushilog1919

川びっちりの人のほうや、川いっぱいに集まった

たくさんの屋形船の方も、見ものでしたが、

Bushilog1921

そんな日に限って望遠レンズしか持って来ず。

リサーチ不足。

もうすでに来年へのリベンジを考えた2時間後・・・。

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

ぽんぽん

Bushilog1914_2

なるべく夜は出さないように気をつけても、

外に出ている限りオス猫同士の喧嘩が絶えず、

そのたびに力付けようとするのか食はますます進んで・・・

Bushilog1915_2

腹こわしました・・・。

Bushilog1916_2

いっぱい食べても強くはならんのよ・・・。

懲りてくれる日を待ち望んでいます(;ω;)

*今日はコメント欄とじさせていただきます。

  いつもありがとうございます!

  またよろしくお願いいたします。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »