« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

猫カフェに行ってきた

またもや吉祥寺に行く機会があり、

吉祥寺の某猫カフェに行ってきました。

Bushilog1904

最初に手を洗ってアルコール消毒したら猫の廓に入ります。

簡単なルール説明があり、寝ている猫は起こしてはいけない、

猫が寄ってくるまで待たなければいけない、撮影はフラッシュ

禁止などの説明を受けていざGO!

Bushilog1905

託児所に猫タワーおもちゃなどがあるようなスペース。

みんな高級な猫ちゃんばっかりで年も3ケ月~3歳くらいと

若い!においがない!よく手入れも行き届いている!

Bushilog1907

猫を待っていてもなかなかこないのでおもちゃを動かさなければ

いけないのですが、午後はほとんどの猫がお昼ねタイム。

Bushilog1910

ただ待っているのも疲れますsweat01

平日だったのでお年寄りのグループとカップルと常連っぽい人

1人。

猫は私をよけて若いお姉さんのところや落ち着いたグループへ

行ってしまう。

しょうがない自分から出向きました。

Bushilog1906

目をあわさない・・・。

Bushilog1908

この後ダッシュで逃走。

Bushilog1909

常連ぽいおじさんがエキサイトしながら写真を修めていた子猫。

おじさんの満面の笑顔の方が見物だったじょ!

Bushilog1911

写真撮影は慣れてるようです。

Bushilog1912

ああ・・・猫とのコミュニケーションって難しい・・・。

どうも武士とのやりとりは荒っぽいようで、若い猫達には

強烈だったらしいです。

武士ちゃんの口臭と加齢臭が懐かしくなって店を後にしました。

帰ってきて私の腕をしみじみ舐める武士。

やっぱり廓の猫達は女の子が多かったのかな?

武士はアロマのように根こそぎ舐め取っていました。

廓育ちの猫の吉原にはいろいろ考えこませられました。

せめて6歳以上になったら引退して普通の家庭で

ゆっくり過ごさせるような、安心した老後を

この猫達に作ってやってほしいと思います。

    ~内訳~

猫の接待 1時間  900円

ドリンク        100円

猫のおやつ       200円

| | コメント (4)

2010年7月28日 (水)

再会

仕事と仕事の間が3時間も空いたので、吉祥寺にいるならと、

井の頭動物園に行きました。

Bushilog1898

井の頭動物公園のアイドル。アジアゾウのはな子さん。

平成19年に還暦を迎えた長老のはな子さんです。

花子さんの事はテレビドラマにもなったそうで、

小さい子供まで黄色い声で「はな子さーん」と呼びます。

Bushilog1899

はな子さんはだいぶお年なので、日がなフラフラとゆれながら

立ち続けていますが、時折角材をもちあげては鳩を

追い払ったりしながらご披露してくれます。

Bushilog1900

もう時効だとは思いますので書きますが、

20年前に時々りんごを少々差し入れしていまして、

(動物園の方々本当に申し訳ございません)

「はな子~!」と呼ぶと「パオーン」と返してくれたあの日々が

忘れられなくて、30分ほど呼び続けました。

Bushilog1903

そしたら奇跡が!

はな子さん気がついて近寄ってくれました。

Bushilog1902_2

鼻をもぞもぞ動かしてくれました。

1分だったか30秒だったか鼻でねだる仕草をしてくれました。

Bushilog1901

なんにも出てこないので、また何事もなかったかのように

フラフラたち続けはじめたはな子さん。

ほんの一瞬だけ思い出してくれたのだと信じています。

はな子さんありがとう。元気でね!

| | コメント (4)

2010年7月27日 (火)

類似

井の頭公園のアライグマ君

暑さでヘトヘトふて寝中。

Bushilog1892

このむっちりとした丸っこい体格!

Bushilog1893

武士君!

Bushilog1896

よく似とるの~!

Bushilog1895

君はアライグマ科の猫だったのか・・・?

Bushilog1897

タヌキの方がよっぽど細っっ!(以下省略・・・)

| | コメント (4)

帰りたい・・・

実家での武士。

Bushilog1887

姉のマッサージを受けたりと接待されるも・・・

Bushilog1888

帰りたい・・・。玄関で力つきる猫

Bushilog1889

レイアなりのちょっかい接待をされても・・・

Bushilog1890

帰りたい・・・。自らキャリーに入り込む猫

Bushilog1891

武士はライフスタイルを崩されるのが大嫌いで、

いつもの縁側、いつものご近所を散歩して

いつも寝ているベッドで眠りたいタイプ。

実家行きはだんだん慣れるどころか、ひましに嫌がるように

なるとは・・・?

レイアは結構気が強くて武士より強いから?

この武士より半分の大きさのレイアが頂点にたつ実家です。

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

重いのよ

ぶし~!横から見てもお腹の肉が流れ出ているよ。

Bushilog1883

家の中に入ったらすぐご飯だと思っているし、

Bushilog1885

ごはんを食べきったら、ドアから入るところからもう一回

やり直すし、

Bushilog1884

それ以上太ると私の肩が壊れます!

あと1kg痩せてください!

Bushilog1886_2

狸ね寝入りのぶひお君です。

| | コメント (4)

2010年7月20日 (火)

耳の怪我

武士の耳のご報告。

Bushilog1878

お蔭様で残るは炎症だけです。

Bushilog1879

あくびもできるようになりました。

Bushilog1880

いままで武士の怪我を治すのに9割使っていた

ヨードチンキは猫に使ってはいけないそうです。

今回ほぼ半分くらい使ってしまいました。

病院に行って教えてもらっよかった。

Bushilog1881

耳の傷はコットンをお湯につけて清拭後、

抗生薬入り(マイシン)軟膏をぬって、

抗生剤を注射か飲み薬で飲むとよいそうです。

抗生剤は強すぎてあまり使いたくないので、

K先生のホメオパシーのお薬を変わりに飲ませています。

Bushilog1882

早くなおりますように!

「ぶひっ!」

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

朝の見送り

階段を降りてばったり会った時の武士は、

Bushilog1873

時々見送りをしてくれます。

Bushilog1874

ゆっくり歩いてきて・・・「でかけるんだべ?」

Bushilog1875

せっかく見送りしてくれているので待っていなくては・・・

Bushilog1876

散歩の延長か匂いつけの為なのか?

うれしいので朝は武士の為に10分キープ。

でも見送りは本当に久しぶりだったのでうれしかったな。

お蔭様で耳は臭い汁は減ってきたものの、

耳の根元によくわからないぷよぷよした

箇所があるので、もう1回病院にと思っています。

ご心配してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

見えないところに怪我満載

久しぶりの更新になってしまいました。

ご心配おかけいたしましたm(_ _)m

さて、武士ですが、近所のキジトラのオスと喧嘩して

満身創痍になって1週間が経ちました。

Bushilog1869

耳の下、脇の下裏表三箇所です。

Bushilog1870

初日に抗生剤の注射を打って、後はヨードチンキとK先生の

野良猫用の怪我の薬を飲ませました。

K先生の薬のおかげで体力は持ち返したものの、

耳タブのところにクレーターのような傷ができて、

中に臭い膿がたまっているようなのですが、

これをどう切開していいものだか・・・。

Bushilog1871

畳拭いて、タオルを豆にかえて、消毒しての繰り返ししかできなくて

Bushilog1872

切開して膿をださなければいけないだけども、

自分ではちょっと決心がつかないので、また病院へ行くようです。

外に出ている武士には気休めかもしれないけれども、

夜中はお家で寝てもらうようにしました。

今日は散々鳴き疲れてお休みです。

| | コメント (6)

2010年7月 8日 (木)

我が家検定

唯一我が家で猫達に対して条件があるならば、

風呂好きかどうかです。

Bushilog1867

武士は猫にしては風呂好きです。

江戸川の猫もわりと水に強かったです。

Bushilog1446 

クローンクローンに至っては、川に落とされ

猫かきで泳いで岸辺に帰ってきたツワモノです。

Bushilog1868

外猫達が風呂に入ってくれないと、

6畳1間での居住スペースはあっという間に

汚れてしまうので、

猫達の風呂好き能力は必須です。

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

むむっ!レイア君め

実家のレイア君(♀)

Bushilog1862

時にフクロウ顔になり、

Bushilog1863

時に四角いC3PO(スターウォーズの金ぴかロボット)

になったり、

Bushilog1864

安産型で手足が短かったりするけれども、

Bushilog1865

やっぱりかわいい・・・。

むむっ!レイア君め! (なんだか・・・)

Bushilog1866

夏生まれのレイア君は暑さに強く、未だに

フカフカあつあつのムートンで寝ています。

武士がエアコンかけてやらないと

寝られないのは冬生まれなんだか・・・

デブなんだか・・・どっちなんだか(苦笑)

| | コメント (8)

2010年7月 6日 (火)

実家での猫たち

実家のレイア。

どうみても名前負けしているような気がするのは

私だけ?

ちなみにレイアは世界中で私が大嫌いらしい。

Bushilog1861

近寄れば威嚇して猫パンチ&カミツキガメ☆

「私が拾ってやったんだぞ!」と

1週間そればっかり言ってたな・・・。(嫌なおばさん)

レイアはなぜかたまにしか来ない兄は好き。

ビビリ同士通ずるものがあるんでしょっ!怒!怒!

Bushilog1859 

それでもやっぱりレイアの最愛の人(猫)は武士。

Bushilog1858

武士はクローン親子と接して忍耐を学んだらしい。

子猫達が無邪気に武士山を上って駆けていっても、

武士はイカ耳にしてがまんしていたっけ。

だからこんなレイアのような女の子達の無作為な

距離の取り方もじっとがまんの武士。

Bushilog1860

そりゃ疲れるわな~。

でも女の子に優しい男の子は助かるけれども。

そのような訳で実家での生活は疲れたそうです。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

お疲れちゃん

ひさしぶりの更新となってしまいました。

Bushilog1856_2

実家で1週間過ごしていた武士殿☆

ストレスでリンパが腫れまくって大変な状態でしたが、

我が家に帰って野宿で夜を過ごしたら、

リンパの腫れが治っていました・・・☆

やはり環境の変化は猫にとってストレスなのね。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »