« 子猫の新しい道! | トップページ | それ以上太ると・・・ »

2010年4月22日 (木)

武士のリンパ腺

気候が不安定な時、ストレスがかかった時、

いつもリンパ腺が腫れていますが、特に腫れます。

リンパ腺が顎下から触るとくっきり形がわかる程です。

で今回母ちゃんも風邪をひいたので思いついたんだか

焼酎シップをされました。

ものは簡単!

焼酎に浸した布を腫れている患部にはるだけ。

アルコールが揮発する時に患部を冷やします。

写真はないですが、母ちゃんもシップしています。

Bushilog1701

焼酎シップはだいぶ効果があって右下のリンパ腺

が収まってきました。

Bushilog1700

そんなんで今日はご機嫌です。

そして調子に乗った母ちゃん。

もっと腫れがひくといわれているシップを作りました。

小麦粉をお酢で練って布に包み患部に当てるのです。

これも母ちゃんが子供の頃、リンパ腺腫らした時に

していたシップです。

Bushilog1702

食欲は出ましたが、お酢は非常にくさいのです。

Bushilog1703_2

猫は酸っぱい物嫌いなんです!

実験はやめてください母ちゃん!

薬とリンパ腺の腫れをとってあげると少し元気に

なるような気がします。

が、焼酎舐めないでくれてよかったという事が前提です。

|

« 子猫の新しい道! | トップページ | それ以上太ると・・・ »

武士」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさんへ
ゴマちゃんWキャリアだったのですか?
ひとつでも大変なのにreiさんすごい!
ゴマちゃんえらい!
ひとつしかない武士でもちょっと掃除機かけるのをさぼったり、タオルを代えなかったりすると結膜炎になったりするので、免疫が低い分清潔第一です。
ばい菌と戦っているからリンパが腫れるのですが、私達の子供の頃の風邪のようにリンパの熱を取ってあげると具合が良いような感じがします。
口の中をきれいにしてあげたいのですが、口開けただけでいやいやされます。
後はゴマちゃん酔っ払わなければ良いのですが・・・

投稿: ayyan | 2010年4月27日 (火) 01時05分

へえーすごいですね!
reiさんとこのゴマがWキャリアなので、今掛ってる肺炎も、元気な猫なら風邪程度で済むはずが、重くなっちゃいます。
焼酎シップ参考にさせてくださいねー。
(reiさんはお酒飲まないから私の分を分けないと^^)

投稿: じゅんこ | 2010年4月26日 (月) 10時22分

Uzuki Hitomi様

風邪はお蔭様で治りました。
どうぞお気遣いなく、
人間の物は間に合っているので大丈夫ですよ。

投稿: ayyan | 2010年4月26日 (月) 06時33分

これのシロップタイプは、喉の痛み、とても良く効きます。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong/

投稿: Hitomi Uzuki | 2010年4月25日 (日) 05時21分

たかこさんへ
うちの亡くなった婆様はいとこの扁桃腺を治すのに生きたうなぎをさばいて喉に貼り付けて治しました。うねうね動くのをいとこは必死にこらえたらしいのですが、切らずにすみましたね。扁桃腺気をつけてくださいね。
焼酎はくびにまいたらラップで覆うと効果ありです♪
風邪は御蔭様でだいぶよくなりました!
ありがとうございます。

投稿: ayyan | 2010年4月23日 (金) 21時18分

太っちょの母さんへ
ストレスもあるし、歯茎の腫れもあるので、一概には言えませんが、FIVの子は特に弱いですね。
肥えていますよね~本当に柄が伸びきってしまって(苦笑)
さすがにお酢は嫌がりましたけど、わりとすんなり受け付けてくれる武士君です(笑)

投稿: ayyan | 2010年4月23日 (金) 21時10分

 武士くん、良い子で首に焼酎ハンカチを巻かせてくれるんですネ
 うちの仔たちなんて最近は首輪も嫌がるからダメだわぁ~武士くんは、素直で穏やかですよね とても外で生き抜いてきたって思えないくらい・・・。ayyanの子になる前は辛い事や大変な思いや怖い思いもいっぱいあったのでしょうねぇ・・・これからは穏やかに静かに、元気で長生きして欲しいな。。。
 私もすぐに扁桃腺が腫れるので焼酎巻きやってみます!!私が子供の頃は風邪ひいて喉が痛いっていうと祖母がネギを日本手ぬぐいで巻いて喉に巻き付けられていました。あれは効いたような気がしなかったけど・・・
 風邪、ひどくなっていないと良いですが・・・とにかくちゃんと栄養とって下さいネ☆

投稿: たかこ | 2010年4月22日 (木) 11時05分

ストレス溜まるとリンパ腺が腫れるんですね〜。
初めて知りました。
太っちょが我が家に来た時は首のリンパ腺が
パンパンだったのを覚えています。
勉強不足です。(苦笑)

武士君、相変わらず肥えて、後ろ姿に男の哀愁が••
首にハンカチ巻かれて、されるがままで何か可愛い。
でも、武士君元気で安心、安心。:)

投稿: 太っちょの母 | 2010年4月22日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子猫の新しい道! | トップページ | それ以上太ると・・・ »