« 回復しました! | トップページ | すごいなあ »

2010年3月 3日 (水)

負けるが勝ち

最近若いオス猫がどんどん流れ込んでくる。

あちらこちらで夜になると喧嘩声が聞こえてくる。

Bushilog1636

喧嘩の輪の外にいた武士を呼ぶと小走りで帰ってきました。

Bushilog1637

でもシッポ ブワッ!

Bushilog1638

しばらくは聞き耳立てて様子見です。

Bushilog1639

やがて落ち着いて寝付きました。

「小さいけれども君には縄張りがここにある。

もう戦わなくて良いんだよ。」

武士に聞こえたかどうかはわかりません。

|

« 回復しました! | トップページ | すごいなあ »

武士」カテゴリの記事

コメント

とらみさんへ
昔、若かりし日の武士の喧嘩を見て止めに入った事があります。
でも昔から武士は喧嘩に弱いのでそれでもとっくみあいに向かうのですが、武士の白い毛が綿毛のように飛び散ってものすごい勢いでとっくみあっていました。
背中の皮をはがされて、骨折して、いろいろやってくれた武士もようやく喧嘩をやめてくれたのかと思って少しだけほっとしています。

投稿: ayyan | 2010年3月 7日 (日) 00時49分

たかこさんへ
爪とぎは一ヶ月くらいでこんな感じになります。
武士は実家ではソファで爪とぎしますので、私の部屋にあればきっとボロボロの運命だとおもいます。
たかこさん家は猫ちゃんも多いからあちこちでガリガリしているのでしょうね。
オスはこの季節本当に大変ですね。
野良でボスをやっている子は本当にこちらが息を呑む程の気迫で、こちらがたじろぐくらいですが武士はその中ではとてもやっていけない子でしたね。
そんな大人のボスに挑まなくてはいけない若いオスは生存競争とはいえ過酷です。
生き物として避けられないことですけど、見ていてつらいです。


投稿: ayyan | 2010年3月 7日 (日) 00時42分

太っちょの母さんへ
野良猫は絶えず縄張りと餌を求めて移動してきます。
カラスのように全くの野良で生きていけず人に頼らなくては生きていけないところが犬や猫の悲しい性ですね。
ガビちゃんも傷だらけで本当に悲しいです。
保護してもほんの一部の連鎖を食い止めているだけで、やるせない季節です。
武士は喧嘩しなくなって助かりました。


投稿: ayyan | 2010年3月 7日 (日) 00時31分

ほんと、喧嘩の輪の外にいてて
良かったですネ。
そして、呼んだら直ぐ帰ってきたのも。
そうです。
もし、喧嘩に参加して怪我でもしたら
大変だもの。
よかった!ホッ(^_^)
やっぱり我が家が一番だよ。
武士君(^_-)-☆
ポチッポチッ(^_^)v

投稿: とらみ | 2010年3月 4日 (木) 19時26分

 ほんと・・・春は、男子には余計に過酷な季節ですね。そしてじきに赤ちゃん猫があちこちで・・・。
 武士くん、安心してご飯食べて、安心して眠れる家があって良かったね。。。。お家が一番だから・・・遠くへいかずに怪しい気配を感じたらすぐにお家に帰るのよ!(^^)!
 爪とぎ、大活躍ですね☆我が家も爪とぎのカス(段ボールの破片みたい)であちこちすごいです。掃除機かけてもすぐに・・・でもソファーや絨毯でバリバリする仔もいるから爪とぎをあちこちに置いているのですが中には爪とぎとソファー両方利用の仔もいて(>_<)
 武士くん、表情がとっても優しくて穏やかになってきましたね ずっと家猫さんだったみたいに見えます。もともと、性格の優しい仔だから太っちょくんと同じで外で生き抜くのは大変だったでしょうね。。。
 ママに出会えて、ホント良かった。。。

投稿: たかこ | 2010年3月 4日 (木) 11時02分

spring mating season
が始まりましたね。6階なので、窓をあけると
雄猫の異様は鳴き声が聞こえ、野良猫なのか?
飼い猫なのか?切ないと思います。
これで喧嘩して怪我をして。
太っちょもみーも聞き耳を立てていました。
武士君はもう縄張り争いをしなくていいんだからね?:)

投稿: 太っちょの母 | 2010年3月 4日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回復しました! | トップページ | すごいなあ »