« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

プルタンの事

昨年から保護して猫おばさんのところに半年居候をしつづけている猫がいます。

名前はプルタン。3歳くらいの男の子です。

四肢に障害があって常にプルプルしているからです。

先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれません。

江戸川には迷い猫でやってきました。

江戸川のメス猫には大不評な存在。

それでも嫌われながらも住み続けていましたが、爪を怪我して猫おばさんのところに連れていきました。

Bushilog1676

爪とぎが大好きなのですが、体が固定できないので、爪とぎを片側で押さえています。

頭の鉢が大きい子なので大きく見えますが、武士の体重の半分くらいの重さです。

Bushilog1675 

今はこの狭い檻がプルタンの安住の地。

すぐ檻の中に入ってしまいます。

人は大好き、でも猫は大嫌い。

Bushilog1678

となりに猫がいるとすごく気になります。

Bushilog1679

トイレも最初からできて、毛づくろいも最小限できる子ですが、里親募集できるかどうか。

猫おばさんのところも疥癬で失明した子や、顎が癒着した子といろいろ障害のある子が増えてしまっていつまた江戸川に戻されるかというところまで来ております。

里親募集準備中のプルタンです。

| | コメント (6)

2010年3月25日 (木)

らぶえび!

武士はかつおぶしと鳥のささみが好きなのだと思い込んでいたら、釣りの師匠が武士はえびも好きだと言う。

なので、甘エビをあげてみると、

Bushilog1672_2

「あい~ん♪」と下あご出ているし、

Bushilog1673

しみじみ味わって食べてます。

Bushilog1674

おかげでキリがありません。

武士の好物にまぐろと甘えびが加わりました。

| | コメント (6)

2010年3月18日 (木)

でぶと言わないで・・・

武士はたっぷりとしたお肉の持ち主。

Bushilog1666

みんなに「大きい」とか「でぶ」と言われると、

それなりに気分を害する?ようです。

Bushilog1667

これならスリムに見える?

地面に落ちたお腹がいつも冷えています。

脂肪は冷えやすいとは本当。

だから毎日お腹ゆるいのかなぁ(苦笑)

Bushilog1668

でもめげずに今日も食っちゃ寝~☆

| | コメント (6)

2010年3月17日 (水)

武士&みーちゃん

武士とみーちゃん珍しく2階で密会。

Bushilog1661

「シャンプー魔人が来た~!」と

すかさず隠れるみーちゃん。

一昨年無理やり夏場に風呂に入れた事、

まだ根に持ってんだなあと私。

Bushilog1662

2匹がいるところは大家さんの玄関の上。

Bushilog1663

まじまじ見ていると、

以外にも身軽に武士がぴょんと跳ねて、

Bushilog1664

戻ってきました。

「ああ~もう~!」という感じで。

Bushilog1665

イライラをセルフケアしています。

武士とみーちゃんを見つけて猫キスしているところを

カメラを持って戻ってくると、

すっかり距離を置いている。

そんなに気をつかわんでよいぞ。

| | コメント (4)

2010年3月13日 (土)

また猫じゃらしで

猫じゃらしで遊べる日は体調良好の証。

Bushilog1656

結構夢中な11歳。

Bushilog1657

猫じゃらしのふりっぷりも某女王さまのように

Bushilog1658

かなり激しくふってやると、武士が喜びます。

Bushilog1659

本人かなり夢中になりすぎるので、5分もじゃれると息が切れる11歳。

Bushilog1660

「いつもそこに山があるから・・・」とアルピニストのようにつぶやいてしまうほどりっぱなお尻。

休憩中の図。

この直後しっぽバンバン攻撃を食らいました。

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

春の訪れ

一昨日はあんなに雪が降ったのに、もうすっかり春の息吹。

Bushi_1655

このはこべ、ニワトリにあげたら喜びそうな?

Bushi_1656

冬の名残もまだ残っているけど、

Bushi_1657

日差しや影は春の様子にだんだんなって行くんだな。

Bushi_1658

暖かくなると食欲も絶好調になる武士。

今年も冬を乗り切ったね!

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

ふみふみ2

今日もふみふみ職人。

Bushilog1647

ふみふみゴロゴロふみふみゴロゴロ・・・

Bushilog1648

しみじみ揉みこんで・・・

Bushilog1649

寝つきに入ります。

Bushilog1650

毛布のモコモコが好きだそうです。

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

ふみふみ

武士は最近ふみふみしている。

Bushilog1644

家に来ていらい、四年目にしてのふみふみブーム。

Bushilog1645

ゴロゴロふみふみゴロゴロふみふみ・・・

Bushilog1646

よいしょっと布団のど真ん中で寝てしまうので、

なかなか布団に入れさせてもらえません。

しかもM字開脚中・・・この体制つらいです。

| | コメント (4)

2010年3月 7日 (日)

すごいなあ

知り合いが撮ってくれた武士の写真

おなかムッチムチ♪

Bushilog1640_2

ISO12800って!何その天文学的な高感度は?

ニコンのD3Sってカメラだそうです。

オリンピックの室内競技の撮影とか暗さを気にしないで撮影できちゃう。

腕ももちろんあるだろうけど、すごいなあ~!

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

負けるが勝ち

最近若いオス猫がどんどん流れ込んでくる。

あちらこちらで夜になると喧嘩声が聞こえてくる。

Bushilog1636

喧嘩の輪の外にいた武士を呼ぶと小走りで帰ってきました。

Bushilog1637

でもシッポ ブワッ!

Bushilog1638

しばらくは聞き耳立てて様子見です。

Bushilog1639

やがて落ち着いて寝付きました。

「小さいけれども君には縄張りがここにある。

もう戦わなくて良いんだよ。」

武士に聞こえたかどうかはわかりません。

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »