« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

これはこれで・・・

実家から帰ると魔法が解けたかのように急に質素になった「ぶしろぐ」です。

Bushilog1579

今日もおもちゃでハッスルの武士です。

Bushilog1580

武士は猫じゃらしならなんでも良いタイプだと思いますが、人間が振り回すのに棒が長い方が楽な事に気づき、柄が長いタイプを使っています。

Bushilog1581

ブンブン振り回してやる方が好きです。

Bushilog1582

実家でご機嫌とりに使っていた猫じゃらし。

我が家でも催促されて引き続き実行中です。

| | コメント (6)

2010年1月30日 (土)

武士の好き

武士は実家が多分好き。

Bushilog1573

ばあばの部屋の緑いっぱいの日当たりの良い畳の部屋とか。

Bushilog1574

ハッスルしてもぶつからない広いお部屋とか。

(我が家が一部屋なのでそれに比べれば・・・の意)

Bushilog1575

クッションフワフワの椅子とか・・・。

武士はとにかく贅沢なものが好き。

自分は参加しないけどにぎやかな雰囲気もけっこう好き。

Bushilog1576

こいつさえいなければ・・・。(武士心の声)

Bushilog1577

ねっ!

Bushilog1578

だからココはあたしの家だってばannoy

初日は武士につきまとっていたレイア。

翌日から距離をとることを覚えました。

私とは大きく距離をとっています(苦笑)

| | コメント (6)

2010年1月28日 (木)

君もか!レイア

レイアは連れてきた時にはまだ300gしかなくて、いまでも軽くて小さいと思って大事にして育てておりましたら・・・

Bushilog1568

実はメタボでした・・・sweat02

武士に比べたらどの子も小さいもんね・・・

Bushilog1569

レイアの不妊手術はたっぷりついた脂肪が多くて縫合が大変だったそうです・・・。

Bushilog1570

剃毛したハート型のお腹がかわいいので写真を撮っていましたら、

Bushilog1572

姉をガブガブ咬んで怒りました(苦笑)

ビビリーですが超気の強い内弁慶がレイアです。

| | コメント (8)

お留守番

母と姉が急遽、田舎へ帰ることになり、猫番(お守り)をする為に実家に帰りました。

久しぶりに会ったレイアは、えらい不機嫌です(泣)

Bushilog1562

ばぁばとねえやがいないの・・・

「代わりに変なおばさんがいる~!」byレイア

Bushilog1563

「ココはあたしの家よ!」

Bushilog1564

「出て行きなさいよぉ・・・・」

「おまえこそ俺のかばんになんで入ってんだ?」

Bushilog1565

この日はご飯もろくに食べず、トイレも大が出来ず、レイアの寝床でもある母のベッドを借りてしまったので、いつもの寝床で眠ることもできず(苦笑)

夜中はレイアが4倍の体格の武士を追い掛け回し、武士の悲鳴と攻撃音が聞こえる度に仲裁に入り、なんだかんだでみんな寝たのは夜明け前でした。

Bushilog1566

翌朝起きると、武士のお気に入りのベッドはレイアが占拠。

Bushilog1567

また懲りずにちょかいを出しとります。

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

猫と喫茶

武士の毛づくろい姿で、

たっぷんたっぷんのお腹が撮りたいのだが、

カメラを取りに行っている間に止めてしまうのです。

Bushilog1557

恥じらいなのかしらね~?

Bushilog1558

ふんっ!

Bushilog1559

しまいにはいろんなものをなぎ倒して、

Bushilog1560

テーブルに飛んできました。

Bushilog1561 

これなら撮れまい・・・。by武士

猫カフェには未だ行った事がないのですが、

こんな感じでお茶を飲むのでしょうか?

そんな昨日の午後でした。

| | コメント (6)

2010年1月23日 (土)

ぶしおとがびお

がびお君最近またよく来ます。

Bushilog1550_2

目的は当然ご飯なのですが、

他の宅にも営業に行っており、

様々なお宅でがびお君を見かけます。

1件だけではその宅が留守の時に食いっぱぐれるので、

がびお君は賢く立ち回っているのです。

Bushilog1551_2

細マッチョですが、筋肉質のがびお君。

猫に胸板があるとは、

がびお君に触らしてもらえるまで

知りませんでした(笑)

Bushilog1552_2

でも意外と声は高音でかわいいがびお君。

Bushilog1553_2

がびお君に負けないのは食欲だけです(苦笑)

Bushilog1554_2

ぶしおの挨拶を軽くかわして悠々と去っていきます。

Bushilog1555_2

正反対な2匹ですが、柄はそっくりの2匹。

喧嘩の順位関係もあるので、

弱いぶしおはがびお君に

頭を上げる事はありませんが、

実は兄弟なんじゃないかなと思う時があります。

それか、舎弟のぶしおの飼い主(私)から

ご飯をせしめなくてはいけないので、

ぶしおとの友好関係を保ちつづけているのか?

がびお君はそこまで考える賢い猫なので、

実のところわかりません(苦笑)

Bushilog1556

雄の野良は猫団子も組めずに

1匹で寒さを堪えなくてはいけないので、

がんばってね、がびお君。

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

冬のひなたの匂い

11月に探した部屋なので、冬の日当たりは良好です。

(ただし夏はものすごく暑い)

Bushilog1545

三段ボックスの高さが気に入ってくれて、

もう元とれたよね。

Bushilog1546

暖かい日差しの匂いと埃っぽい獣っぽい武士の匂いと

Bushilog1547

ほっとする匂い。

Bushilog1548

外猫さん達も太陽を満喫できたかな・・・?

| | コメント (10)

ついつい

飼い主がお布団を敷くと、

ついついど真ん中で寝てしまいますにゃん・・・。

Bushilog1543

端っこに追いやられましたにゃん・・・。

Bushilog1544

・・・・annoy

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

アスレチックの代わりに

帰宅するとおもむろにプリンターの上に登っている。

Bushilog1538

武士の重さ(7.6kg)は耐えられたらしい・・・

Bushilog1539

キーボードに足を掛けながら、ハードディスクに登る。

これも重さに耐え切った・・・。

Bushilog1540

グラグラするハードディスクに登りながら

いろんなところに匂いをつけている武士さん・・・。

Bushilog1542

いつもパソコンに登っているような慣れている素振り。

留守中そんな事して遊んでいたんだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

武士のシンプルライフ

毎日武士は野外トイレ×2回と、

下のおばさんの餌場とみーちゃんに会いに出かけます。

Bushilog1530

帰ってくると爪とぎでバリバリとした後、

風呂に入って尻と手足を洗います。

Bushilog1532

とりあえず濡れたまんまでもご飯食べて、

Bushilog1533

尻と手足が乾いたら遊びの猫じゃらしに励み、

Bushilog1535

眠くなったら寝ます。

Bushilog1534

シンプルに規則正しい武士の生活でした・・・。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

尻焼きの窓辺

外から帰ってくると、手足と尻を洗うのが我が家の鉄則。

Bushilog1526

狭い部屋が汚れるのもさながら、

ばい菌に対して武士は弱かったりする。

Bushilog1527

天気が良い日は「尻焼きの窓辺」へ(勝手に命名)

Bushilog1528

寛ぎながら濡れた尻を乾かす。

Bushilog1529

武士の鉄則は濡れた体でベッドに寝ない事。

コタツや窓辺でしっかり体を乾かしてから、

寝床に着くのが良いらしい。

こだわりは猫も人も大事らしい。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

あづあづ・・・

最近コタツ近くでお気に入りのベッドで寝ていると、

Bushilog1522

布団かけられますにゃん。

Bushilog1523

最初はあたたかくて気持ちが良いのですが・・・

Bushilog1524

やっぱり暑いです・・・。

でもまたくしゃみを合図に毛布かけられます。

Bushilog1525 

夜は毛布かけて、剥いで、の繰り返しですにゃん。

| | コメント (8)

2010年1月12日 (火)

日々学びますにゃん

いつものようにトイレに出かけて帰ってくると、

Bushilog1518

一面緑になってましたにゃん。

ようやくホットカーペットカバー買ってくれましたにゃん。

Bushilog1519

やってみせ  言って聞かせて させてみて 

褒めてやらねば 人は動かじ という有名な格言が

ありますにゃんが、

Bushilog1520

言って聞かせなくても、飼い主のこたつの使い方

みてますにゃん。

Bushilog1521

寝転んでよだれたらしながら、テレビつけっぱなしで

寝るのがコツ。

言って聞かせなくても、褒められなくても、

マスターしましたにゃん。

だめだにゃ~人間は。

| | コメント (6)

2010年1月10日 (日)

武士の寝姿!

武士おじさん、ご機嫌だね!

シッポがあがっているよ。

Bushilog1515

機嫌はホットカーペットの温度に比例するのじゃ!

Bushilog1516

取材はそのへんにしてもらって、わし寝てもよいかな?

へいへい。

| | コメント (6)

2010年1月 8日 (金)

運動するだ・・・

Bushilog1510

最近少しづつですが片づけをしているので、武士も運動に目覚めたらしい。

Bushilog1511

でもそのイヤそうな顔は何?

Bushilog1512

まだまだ人間が猫じゃらしを動かしている時間が長いのですが・・・

武士曰く、

「動けるスペースがまだまだ少ない」とのことで・・・

Bushilog1514

往復で追っかけるだけではなく、縦横無尽に動きたいそうなので、

片づけがんばります。

満足そうな寝顔を見るためにも・・・。

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこは好きだぞ~!

Bushilog1509

ん~?それがどうした・・・。

| | コメント (0)

プルタンのこと

「プルコギ入りタンメン」とかではないです。

猫の名前です。

江戸川から黒みゃんが貰わた後、白みゃんが風邪をひいて子猫と共に猫おばさんのところへ行った直前にふらりと来たオスの流れ猫です。

Bushilog1508

事故にあったのか、まっすぐ歩けなくてプルプルした動きからプルタンと名づけられました。

それでも横っ飛びでメスを追いかけていたので、指の又に怪我をしさらに痛くてプルプルしていたので、猫おばさんのところに連れていきました。

Bushilog1507

プルタンを見た白みゃんが狂気の声でいきなり襲い掛かってびっくり。

人間には甘々のプルタン、猫の中ではどうもモテないらしい。

本人も子猫が近寄っただけで狂気の雄たけびをあげるビビリ屋さん。

トイレも一発で出来てこいつも野良らしくない感じ。

去勢手術後の展開をどうしようか思案中です。

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

うれしいニュースがありました

お正月の猫おばさん家は田舎に帰る里親様の預かり猫でいっぱいです。

1人暮らしの里親様のアフターケアまで無償でやっていたとは・・・!

猫おばさんには恐れ入りました。

猫達も勝手知ったる猫おばさん家にのんびり過ごしております。

その中に懐っこい一匹がおりましてなんとなく見覚えがあると思ったら・・・

Bushilog1505

昨年9月に保護した猫がおりました。

Bushilog1412

保護当時はこんな感じ。

目が目やにでくっついてヨロヨロに弱って死に掛けていた猫です。

当時は1人暮らしの若い男の人に渡すなんて!と、

猫おばさんに猛抗議した経緯がありましたが、

とても人懐っこく、毛もつやつやな猫に育っておりました。

一目見て大事に育ててくれたことがわかります。

そんな猫メンもいるのだなぁと思いました。

Bushilog1506

それともう一匹、「白みゃん」のニュースです。

江戸川で5~6年生きたこの猫は最近子猫を風邪で3匹亡くしました。

本人も風邪が1ヶ月以上治らず、ようやく症状が安定したのを機に不妊手術を受けました。

子供を生み過ぎて子宮がボロボロで縫合が難しかったそうです。

その野良らしくない風貌と馴れ馴れしい懐っこい性格で、このたび里親様が決まりました。

御夫婦で「白みゃん」のことを気に入ってくれたそうです。

江戸川で釣り船屋さんにもお客さんにも通りすがりの人にも人気があった白みゃん。

いろんな人に可愛がられて今のチャンスを掴み取ったのかもしれませんが、凍てつく寒さも餓えも、暖かい日差しと共に湧き出すノミ、ダニ、シラミも灼熱の太陽とも無縁の余生が送れるのです。

本当によかったと思います。

| | コメント (4)

2010年1月 4日 (月)

謹賀新年!ブログ再開します

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

しばらくぶりのブログ更新です。

今年は良い年にすることができるように、日々の小さいことから大事に取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Bushilog1499

久しぶりの実家のレイアちゃん。

Bushilog1500

1歳5ヵ月になりましたが、まだまだ甘えん坊です。

Bushilog1501

けれどもお年頃で発情中。

正月早々毎晩毎晩やかましい・・・。

食に興味のない猫なので、2kg以上になるまでずいぶん時間がかかりました。

ようやく不妊手術に踏み切れます。

Bushilog1502

母のベッドでくつろぐ武士。

夜は・・・寅年だけど豹変してしまいます。

Bushilog1503

武士は去勢していますが、FIV。

レイアちゃんの挑発に乗ると背中に噛み付くことで病気が感染してしまうかもしれないので、姉と2人で夜になると気が気ではなく、2匹の取っ組み合いを止めるべく、正月早々不眠気味。

Bushilog1504

実家を早々に退散しやっぱりクタクタですが、今日は熟睡できそうです。

やれやれほっと・・・こんなスタートです。

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »