« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

慣れてきた頃に

うにゃうにゃ文句を言いながら、押入れを出たり入ったり武士に近づく茶トラ姫。

Bushilog1484

ご飯は押入れから出ていて食べるようになりました。

Bushilog1485

大きさは武士の1/4。

しかし、ぶっちゃん、でかい。

Bushilog1486

猫じゃらしは大好きなので、ご飯の次に茶トラ姫とたわむれられる唯一の接点。

んん?

遊んでいる隙にお腹をチェックするとワイヤーが無い。

自分でいつの間に抜糸?

うしちゃんもクローンクローンちゃんもワイヤーを自分で咬み切ってしまったけども残りは病院で取ったのに。

若いってすごい・・・。

Bushilog1487

傷もふさがっているのでリリースする事にしました。

うにゃうにゃのおしゃべりから開放されて、明日から熟睡できる事のほうがうれしかったり。

慣れてきた頃にまた大捕り物で茶トラ姫に嫌われること確実ですが、茶トラ姫のホームシックは治る事でしょう。

| | コメント (4)

2009年11月29日 (日)

びびり~姫

前出10日間夜鳴きに悩ませると書きましたが、どうも日にちが合わない・・・。

数えてみたら3日間くらいでした。

10日間のように長く感じただけのことでした。すみません。

Img_1416

荒れ果てる我が家(もともと?)

何かあるとビョンッと飛んで引きかえ室ならぬ押入れへ。

最初うにゃうにゃ唸ってご飯を食べない姫を押入れのコーナーに追い込んで、口の周りにご飯をベタベタつけて食べさせておりましたが、それは1日で解決しました。

Img_1417

ごはん~!ごはんだけちょうだい!(後は近寄るんじゃねぇannoyby姫)

名前は茶トラなのにいつの間に姫と呼んでいる自分がいる・・・。(下僕・・・)

ごはんも日頃はハゼとアジとカリカリフード、お弁当のおすそ分けハト、ネズミしか召し上がっていないので、我が家のごはん全く気に入らず。

スーパーでアジといわしと夜な夜な裁いてウエットご飯にトッピングをかけるとようやく姫の食が進むのでした。

気が小さくてビビリー、目の前にお皿を置いても姫の目に入るように見せなければご飯を食べない、小言が多い・・・本当に猫の性格は様々だなぁと思います。

Img_1418

武士には興味しんしん。

でも怖くて猫キス挨拶できない~sweat01by姫

Img_1419

武士は少し離れて添い寝。

姫も多分ご就寝中。

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

夜鳴き姫

うしちゃん、クローンクローンちゃんに続いて不妊手術をしてきたその名も「茶トラ」は江戸川キッズの兄弟でクローンクローンちゃんの最後の子供です。

Bushilog1482

4人兄弟の中であんまり人好きではなかった茶トラ。

当時、里親募集では捕まえることができませんでしたが、その後江戸川の過酷な環境と船宿のお兄さん達の手で懐くように撫で続けてもらい、抱っこされる相手を選びますが抱っこもできるようになりました。

Bushilog1483

姫の我が家での限界範囲。

後は台所にあるトイレと押入れの往復です。

Img_1410

船宿でも猫じゃらしで遊んでもらっているので、遊ぶことは大好きなのですが、

Img_1411

夢中になっても、

Img_1412

基本押入れから出ません。

この姫はおしゃべりで食べ物は「ウニャンウニャンウニャン・・・」とうなりながら食べ、耐えず人の顔をみては切ない声で「うにゃ~うにゃ~」と鳴き、玄関にきては「うお~」と「うお~」と鳴く暇があればずっとなき続けているツワモノで武士も辟易するほどで10日間くらい夜鳴きに悩まされる事となりました。

続きは次回!

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

うしちゃんについて~ご報告

うしちゃんについて里親募集を考えてくださった皆様、うしちゃんの今後の猫生を深く考えて下さり、コメントではあたたかいお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。

応援してくださった皆様を落胆させるような事になりましたが、うしちゃん、クローンクローンちゃんはリリースいたしました。

私はアパート暮らしで1部屋しかなく、不妊手術後体力の落ちた2匹を療養させるには最低限の雨風をしのげるだけの家であり、3匹をストレスなく養っていくことはできません。

里親募集も2~3才の猫をご紹介するには、好みや性格がはっきりした成猫について毎日観察し紹介していかなければ飼い主さんとの相性など捉えずらいかと思います。

しばらく江戸川サークルから離れていましたので、うしちゃん、クローンクローンもなかなか昔のようにすんなり戻れたわけではありませんが、2匹は現在元気です。

うしちゃんは過去に里親募集を子猫の時分に行っておりますが、その時は一件もお問い合わせがありませんでした。

うしちゃんの事を心配して下さる方がいるという事がお蔭様で今回とても励みになりました。

ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

Img_1413

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

初めての真鯛にゃ!

ちょうど武士が食べ物を探していたので、

Bushilog1477

お土産の真鯛の刺身をセットアップ。

釣りの師匠は真鯛を釣るといつも武士の分もお造りしてくれているのですが、今日は3匹いるので3等分です。

Bushilog1478

猫には勿体無いという言葉がつい出てきてしまいます。

Bushilog1479

もくもく・・・。

武士は真鯛が大好き。

うしちゃんは生魚でもハゼとアジのおこぼれは釣り船のお客さんから頂くものの、鯛は初めて。

最初は怪訝な顔をしていたうしちゃん、無我夢中で食べてます。

Bushilog1480

クローンクローンちゃんは横取りされないように、離れたところで吟味しています。

美味しいものは猫達も黙りますのね。

Bushilog1481

あっという間に平らげた武士とうしちゃん。

また釣ってくるようにみんなでお願いしましょう。

| | コメント (6)

2009年11月22日 (日)

猫って・・・うしちゃん編

たまにお外を眺めているけど・・・

Bushilog1471

太っちょ君のお下がりベッドが大好きで・・・

Bushilog1472

アイスクリームやプリンが大好きで・・・

Bushilog1473

トイレもいつの間に出来るようになって・・・

Bushilog1474

今までは本物のねずみで遊んでいて最後は喰っちゃったのに、おもちゃのねずみで夢中で遊んでいるうしちゃん。

Bushilog1475

うしちゃん約3才

お外で生まれてこのかた生きてきた猫でも、何も教えなくて2週間で室内での生活に慣れることができました。

ノミダニもなく耳ダニもなく寄生虫もお腹になく生まれて初めて虫のいない体にしてもらいました。

不妊手術の傷が癒えたら、また風荒ぶ江戸川に帰らなくてはいけません。

Bushilog1476

撫でる度にのどをゴロゴロ鳴らす、かわいいうしちゃん。

心が痛みます。

今ならノミダニ駆除済み、不妊手術済みで里親募集できそうなのに、もったいないにゃ。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

寝場所確保!

うしちゃん、「おいらの名は"太っちょ"あたいの名は"みー"」http://quantum0208.blog53.fc2.com/のブログでおなじみの太っちょ君のお下がりベッドがすっかり気に入ってしまいました。

Bushilog1466

至福のひとときheart04

Bushilog1467

クローンクローンちゃんはフカフカなクッションやお布団が好きheart04

Bushilog1468

俺が押入れ・・・sweat02

気の強い女の子に押され気味の武士でした。

Bushilog1469

そのうちこうなりました。

うしちゃんはその頃・・・

Bushilog1470

白目・・・。

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

押入れから出る!

不妊手術その後12日過ぎて、押入れガールズも環境に慣れてきました。

なんだか一週間以上過ぎましたが、良く覚えておりません。

Bushilog1460

シンクロ食事!

Bushilog1461

武士も慣れてきて(慣らされて)ご飯も一緒に食べられる仲に。

武士が2匹を受け入れてくれたのが一番安心しました。

Bushilog1462

机の下で寛ぐうしちゃん。

Bushilog1463

伸びするクローンクローンちゃん。

Bushilog1464

タオルケットの下のねずみのおもちゃを取ろうとして遊んでいるうしちゃん。

Bushilog1465

クローンクローンちゃんのリラックス顔。

猫ブログに関わって一番勉強になった事は武士のような猫エイズ持ちの猫でも、気をつけて生活すれば健常な猫と一緒に暮らせるという事です。

一番病気を差別していたのは自分だったりしました。

| | コメント (6)

2009年11月12日 (木)

居候対策は押入れが一番?

昨夜は大絶叫のクローンクローンとうしちゃんの2匹。

・・・菓子折り何個あれば足りるかしら・・・。

声は裏声っているし、野良のオス猫来ちゃったし、2匹で呼応しているし・・・。

結局2匹をなだめている内に夜が明けてしまいました。

ようやく2匹が落ち着いてくれた場所は、

Bushilog1456

押入れです。

Bushilog1457

今晩は落ち着いて寝ることができそうな?

出来ればそうさせてほしいのですが・・・。

Bushilog1458

部屋の侵入に武士を説得。

言葉は通ぜずども、言葉をかけると通ずることもあるかもしれないと思い、飼い主必死です。

Bushilog1459

寝込みを決めて寝てくれた武士。

安堵したのも束の間、うなされて寝ている武士発見。

フルフル震えていたので、揺り起こそうとしたら寝ぼけた武士に手をガブリッとやられました。

「はっ!」と目覚めてあわてて手を舐めてくれましたが、内心2匹の滞在はストレスなのだろうと思いました。

留守中の3匹の扱いをどうするかが今週の悩みの一つです。

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

不妊手術を終えて

江戸川の猫、不妊手術第一号クローンクローンとうしちゃんが不妊手術を終えて帰ってきました。

不妊手術は江戸川の猫を世話している船宿のおかみさん&猫おばさんの協力にて実現しました。

Bushilog1452

元気な姿にほっとしました。

Bushilog1453

おしりにくっついているちびちゃんはうしちゃんの年の離れた妹です。

今回里親募集に出すために連れてきました。

Bushilog1454

今生の別れになってしまってごめんね。

Bushilog1455

この子を預けて、クローンクローンとうしちゃんが療養のため我が家にやってきました。

予定より5日ほど早く猫おばさんから渡されたのですが、トホホ・・・ようやく意味がわかりましたわい。

続きは次回にて。

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

クローンクローンの独り言

私はさび柄が魅力の「クローンクローン」と申します。

母の名が「クローン」と言い、クローンの子のクローンという意味ですニャ。

この人間の実家にいるレイアは私の子ですニャ。

江戸川キッズも私の子ですニャ。

2ケ月間隠れて大事に育てたのに3ケ月目には人間に持ってかれましたニャ。

Bushilog1443

そして今日はよくわからないまま貧相な家に連れてこられましたニャ。

Bushilog1444

この子は敵対する勢力の「ワル」一族の娘「うしちゃん」

男の人が多い職場はネーミングセンスに欠けていけませんにゃ。

私とは本当は仲がよくないのに、捕まりやすかったから連れてきただなんて人間なんか信用できにゃいものだニャ。

この子は昨夜から固まっていてご飯もそこそこトイレにも行ってニャいのよ。

私なんかこの子の分のご飯も食べて、その日のうちにトイレも猫トイレで済ませたニャ。

Bushilog1445

さっきからじっと見ているのにゃ。キモイニャっ!

Bushilog1446

腹減ったにゃあ~!何にもでないのかこの安宿にゃ?

食い物だせ~!食い物出せにゃあ~!

Bushilog1447

鳴くの疲れちゃったにゃ~。腹減ったにゃあ~!

ちょっと心細いニャあ。

コイツ敵だけどよいかニャ・・・。

この後、猫おばさんが2匹をお迎えに来ました。

不妊手術第1号です。

武士のトイレだけは女子に大人気です。

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

お寒くなりました!

もう季節は11月。

寒い夜も早い朝でも、武士がお家で過ごす時間が増えてきました。

Bushilog1438

だいたいお気に入りのベッドで寝ています。

まずはクロール形。

Bushilog1439

背面泳ぎ&あくびバージョン。

Bushilog1440

トドのポーズ?

Bushilog1441_2

微妙に片足がエアロビ。

Bushilog1442

相変わらず鼻は悪くフガフガしていますが、体全体温めてやると寝息が穏やかになります。

だいぶ寝ている時間が増えてきましたけど、まだまだ武士は元気です!

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »