« サバトラのちび君決まりました! | トップページ | 猫おばさん快挙! »

2009年9月10日 (木)

わかしの刺身

知り合いの漁師さんからわかしをもらった釣りの師匠はさらにお刺身にして我が家に持ってきてくれました。

わかしはぶりの子供で関東では わかし、いなだ、さんぱく、わらさ、ぶりと大人になるにつれて呼び名が変わる出世魚です。

わかしはぶりに比べてさっぱりしていて私は結構好きです。

Bushilog1396

誰よりも心待ちにしていたのは当然この人(猫)!

Bushilog1397

はぁ~うみゃあ~はぁ~うみゃあ~!ビバ生魚!

Bushilog1398

まだ欲しいにゃあ~。

Bushilog1399

隙をついては武士に奪われそうになる刺身。

今年はあさりが不漁、しじみはまだ禁漁、それ以外のお魚も安く買いたたかれて漁師さんも大変だとか。

これで燃料がまた上がったら江戸前の漁師さんは困窮の極みです。

新たに環境税なんて外国に対する体裁の税金でどんだけ困る人が出てくるのか。

政治家にはもう少し末端の事まで考えて欲しいと心底思う今日この頃。

|

« サバトラのちび君決まりました! | トップページ | 猫おばさん快挙! »

武士」カテゴリの記事

コメント

ココちゃんさんへ

お刺身になってしまったのでお魚の形をお見せでなくて残念です。
武士はシッポを立てて、刺身が届くのを玄関で待ちかまえています。
その後の食いっぷりはお刺身ハイテンションになっています。
猫は美味しい物に敏感で参ります(笑)

投稿: ayyan | 2009年9月11日 (金) 17時07分

「わかし」
初めて目にしました!
しかしホント美味しそうですね(><)!!!
ぶし君が狙うのも分かります。笑

投稿: ココ | 2009年9月11日 (金) 15時06分

とらみさんへ

わかしはブリに比べて全然水っぽいので、ていねいな下処理と相方君の裁き方でおいしく食べられるようにしてもらった感じです。
わかしがブリになるまで何年もかかるので、雑魚の段階で獲るということは獲る物がなくていよいよ仕方ないという状況なのです。ブリの方が高級だし、上手いし、漁師さんも儲かるし、大きくなった方が断然いろいろ良いのだけど間に合わないって感じでしょうか?
武士は1切れではもちろん足りないです(笑)
散々食べてまだ催促!人間の分がなくなる~!

投稿: ayyan | 2009年9月10日 (木) 17時37分

たかこさんへ

今はスーパーでも美味しいお魚が食べられるようになって働く女性にとっては助かりますよね。
しかも遅く行くと値札が下がっていてうれしかったりするし♪
わかしはブリの子なのですけど雑魚の部類なので、市場に出るのはだいぶ大きくなったイナダくらいからかもしれません。
サバトラチビちゃん里親さまが決まってホットしています。本当に朝からうれしいかったです。


投稿: ayyan | 2009年9月10日 (木) 17時23分

quantumさんへ

私は人つきあいはそれ程うまい訳ではないのですが、周りに人つきあいが上手な人がいてとっても助かっている感じです(笑)

とある本に猫に生魚は良くないとか書いてあったりしたのですが、やっぱりどう考えても猫は生のお魚好きですよね?

刺身を食べている猫の姿は至福そのものですよね。

投稿: ayyan | 2009年9月10日 (木) 17時11分

わかし・・という名
初めて知りました。
でも、出世魚でぶりになるなら
当然美味しいのは当たり前ですネ。
まだ、アッサリ味の段階ですか?
武士君、そりゃぁ・・一口では
我慢ならずですよね(笑)
ポチッ(^_^)v

投稿: とらみ | 2009年9月10日 (木) 14時13分

 本当に美味しそう。。。。。わかし・・私 食べた事ありません。家の近所のお魚屋さん、みんな閉店してしまって・・・スーパーしか無いの・・。やっぱりお魚屋さんでおろしたてのお刺身は最高ですよね
 子供のころは、祖母に言われてお皿持ってお魚屋さんにお刺身をとりに行ったんだけど。。。武士くんも美味しそう♪
 仔猫ちゃん、里親様決定 おめでとうございます!良かった。。。。ホント良かったネ
 幸せになれますね・・・今日は、朝から嬉しいな。。。(^^♪

投稿: たかこ | 2009年9月10日 (木) 10時27分

わ~、まさに美味そう。
こんな新鮮なお刺身、
人間でも羨ましい。:)
猫をしては至福の時。
でも、いい知り合いをお持ちなayyan.:)

投稿: quantum | 2009年9月10日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サバトラのちび君決まりました! | トップページ | 猫おばさん快挙! »