« 引き続き里親様募集中です | トップページ | 猫達の近況 »

2009年8月14日 (金)

猫おばさん

江戸川の子猫を預かってくれている猫おばさんの事を少し書きます。

猫おばさんが猫の活動を始めたのは7~8年前の事。

今では自宅に飼い猫2匹もらい手がなかった成猫6匹と里親捜し中の猫6匹とマツモトキヨシの裏の猫、駅前の猫、マンションの裏の猫、ニッケコルトンプラザの猫と、アパートの野良猫と総勢50匹以上の面倒を毎日見ています。

武士が野良だった時に不妊手術をしてくれたのは、後で聞いたら猫おばさんでした。

えさはやるものの不妊手術をする人はほとんどなく、全部このあたりの地域の猫は猫おばさんが面倒みていたのでした。

猫おばさんは近所ではこれだけ近所で貢献していても大変評判が悪く、私も注意して付き合うように近所の方々によく言われたものでした。

確かに大ざっぱ、情に脆すぎ、よくだまされる、気が変わりやすいなど難点はあります。

昨年は私もいっぱいやられましたが、それでもこの猫おばさん本当に良く働きます。

昼間は○○ネコヤマトで働き、夜中はゴルフ場で働き、すべて猫に使います。

たまにストレスがたまると町内のカラオケクラブで発散し、夏祭りにはエネルギッシュに盆踊りに打ち込みます。

最近思うのです。

人間は行動が全てじゃないかと。

少々性格が個性的でも行動がすべてを物語るのと思うのです。

最近はダニ治療、エサ場の掃除、不妊手術に大忙しの猫おばさん。

「市川市からは表彰状の紙キレもらっただけだわよ!」

と苦笑いの猫おばさん。

ダラダラ生きている私も猫をお任せするだけではなく働かなければと思う今日この頃です。

|

« 引き続き里親様募集中です | トップページ | 猫達の近況 »

猫おばさん」カテゴリの記事

コメント

とらみさんへ
とらみさんありがとうございます。
猫おばさんマツモトキヨシの裏の猫は24匹不妊手術に出しました。
そんなので旦那さんは眉間にしわがよってしまうのです。
それでもエサ入れを隠したりわざと水浸しにするなど嫌がらせをする方がいたり、自分の飼い猫が猫おばさんのところでおやつを毎晩食べているのに、お礼も言わず「あげてくれって頼んだ覚えはない」という人もみんな近所の方々ですが、なかなか理解されていません。
今日こんなに多くの方からコメントいただいてプリントして猫おばさんに持っていってあげようと思います!ポチッもありがとうございました♪

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 23時52分

出直して ポチッ(^_^)v

投稿: とらみ | 2009年8月14日 (金) 23時36分

猫おばさんと言われるだけの事を
実際に最後まで実践されてるから
尊敬ですネm(__)m
普通は餌をやるだけなのです。
で、野良ちゃんが増えて
近所迷惑になることが多く嫌われる。
この方は、不妊手術まで。
費用も相当なもので、そのために
昼夜働いて・・そんな方を責める事は
絶対出来ませんよネ♪

投稿: とらみ | 2009年8月14日 (金) 23時32分

パピコ代理さんへ
私が出来ることと言えば愚痴を聞いてあげることしかできません。
それでもとにかく猫おばさんものすごく年長なんですけど、バイタリティと猫を愛するパワーはものすごいです。
人生かけ過ぎて旦那さんは猫のねの字も聞きたくない、2階の猫部屋には何年も足を運んでないらしいのですが、なるべく早く里親をみつけられるよう及ばずながら力になれるようにがんばります!

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 21時56分

猫おばさん、すごいです。時間もお金も莫大なものだと思います。
孤独な活動だと思うけど、ayyanさんみたいな理解者がいてくれるだけでも大きな励みになってると思います。
ひとりで全部やろうと思うと、やっぱり疲れてしまうし、苦しいことの方が多いですもんね。。理解して協力してくれる人が徐々に増えてくれることを願います。

投稿: パピコ代理 | 2009年8月14日 (金) 20時02分

はんなりさんへ
猫おばさんもスタートはただの餌やりさんでしたので多分苦情などは出たと思います。
ただ扱う数が半端ではないので、不妊手術に思い至り、3年も立つと猫が数匹に減るので、今では誰も文句は言いません。たまにいじわるして餌の器を隠す人がいますが断固戦います。
事実が一番です。
私もコメント書いていてかけ声ばかりですが、がんばりたいです!

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 15時18分

midomidonyanさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。(nyan'sだいありーのmidomidonyanさんでしたっはじめましてはないですよね)
私も今は大多数の傍観者と変わらない、元気のよいパワフルなおばさんの紹介しかできませんが、拾ってくるには自分の責任において行動しなくてはと自戒の意味も含んでご紹介させて頂きました。
猫おばさんは1日3時間の睡眠でがんばっています!
私も負けないようがんばります!
ありがとうございました!

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 15時10分

私も行動が全てだと思います。

ただ同じ猫おばさんとひとくくりにされていても
ここまで猫に対して真摯な対応をしていらっしゃる方は
少数なのも現実で、大半の猫おばさんと呼ばれる方達が
ごはんをあげるのみ、です。片付けすらしない方も
多くいます。そんな身勝手な方達の行為がこうしてがんばって
いらっしゃる方への誤解や偏見につながらないことを
願いっております。

ところでこの行動力
多くの政治家さんやお役所の方達に
ぜひ見習っていただきたいですね。

投稿: はんなり | 2009年8月14日 (金) 14時54分

太っちょの母さんへ
母さんは早くから猫おばさんの理解者でしたね。
ごはんを沢山寄付して頂いておばさんは自分の活動をわかってもらえる人がこの世にいるんだと感激していました。
その時に出た話なので、この話も実は母さんの御蔭なのです。私自身はそんなおばさんにおんぶにだっこで情けない話なんですけどね!

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 14時41分

私は本当に猫おばさんのファンです。
やはり、ブログも持たずに、全く援助も受けずに、
愚痴も言わずに、”表彰状一枚だけよ”と笑って言える彼女は本当に凄いと思います。

動物の殺処分は、全く問題解決にはならない。と思います。本当に日本から野良猫達を無くすのは、避妊手術意外にないと思います。それと飼い主の問題意識を変えていかない事には、この国から永遠に野良猫、野良犬、はいなくならないでしょうね。どうぞ、猫おばさんにファンがいる事をお伝え下さいね。:)
日本はお盆でしたね。

投稿: 太っちょの母です。 | 2009年8月14日 (金) 12時12分

遅まきながらayyanさんのブログに今頃気づきました。
生まれたときから何重もの苦を背負わされる野良猫たち。その野良ちゃんのため、働いて働いて全て猫につぎ込む猫おばさん、本当に「行動が全て」ですね。
これからもブログにお邪魔して、ayyanさんの活動に「頑張らなくちゃ」のパワーをもらいたいと思います(*^_^*)

投稿: midonyan | 2009年8月14日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き続き里親様募集中です | トップページ | 猫達の近況 »