« 留守中の武士 | トップページ | 眠い »

2009年8月 8日 (土)

田舎の犬と猫と

伯母の犬 龍馬17歳です。

つけた名前が悪かったのか、若かりし頃はしょっちゅう脱藩(脱走)していました。

今は伯母の不思議な漢方(免疫力アップ)と手作り御飯で長生き更新中。

年をとってようやく落ち着きを身につけてくれました。

Bushilog1335_3 

子供部屋のエアコン目当てに居座る龍馬。

Bushilog1335_2

ドキドキしながら子供警戒中。

少しの物音でもダッシュで逃げてしまうビビリストです。

Bushilog1336_2

田舎のお寺に猫がやってきました♪

リンちゃんとランちゃん5月1日生まれの姉妹猫ちゃん。

住職さん家の飼い猫です。

Bushilog1337

お堂を自由に動き回る様に、退屈なお経そっちのけです。

Bushilog1338

住職さんのライフワーク達磨製作の一作品。

石にペイント&毛筆だけで禅画を描いています。

結構な実力の持ち主なのに気さくな坊さんです。

Bushilog1339

本家の猫チャイ♂です。

田舎では猫はみんな放し飼い、ネズミ捕りの義務を担っております。

チャイ君はネズミより美味しいもの食べていそうなりっぱな体格です。

武士と良い勝負の堅太りっぷり。

そんな訳で動物には事欠かない田舎の生活振りなのでした。

|

« 留守中の武士 | トップページ | 眠い »

その他」カテゴリの記事

コメント

太っちょの母さんへ

龍馬も武士も名前負けしています(苦笑)
太っちょかわいい名前ですし、旦那さんの愛情が籠もっていて素敵じゃありませんか?
りんちゃんとらんちゃんは、はんなりさん家のぴっぴっちゃんに似てますよね~!
おかげさまで田舎に行く楽しみが一つふえました。
チャイは武士よりまだ痩せていますね。
まだまだ食べ方が足りない?

投稿: ayyan | 2009年8月 9日 (日) 00時09分

はんなりさんへ

ネズミは多いのですけど、あの感じでは捕っているかどうか・・・?
田舎では完全室内飼いという考えは全くないみたいです。(人のこと言えませんが)
のんびりと生きているのはほんの一面だとは思いますがちょっとほっとした今回でした。

投稿: ayyan | 2009年8月 9日 (日) 00時02分

龍馬君て、凛々しい名前。そう考えると”武士”も男らしいですよね。”太っちょ”じゃね〜。やはり名前は大事ですよね〜。(苦笑)りんちゃんとらんちゃん。はんなりさんちの”ぴっぴちゃん”に似ているような??:)

猫の本来の姿です。こんな広い敷地と本堂でかくれんぼと追いかけっこが出来ると思うと、本当に幸せな猫ちゃん達ですね。チャイちゃんはまだ武士君に少し負けてるかな?(苦笑)

投稿: 太っちょの母です。 | 2009年8月 8日 (土) 17時28分

龍馬くんもチャイちゃんも
そしてお寺のリンちゃんランちゃんも
みんなみんなのびのび生きているのが
お写真から伝わってきました。

猫さんもネズミ追いという
お仕事を担っていて
それを人が認め
共存している。

本来の人間と生き物たちの姿なのかも。。。

良いお写真とお話ですね(^^)

投稿: はんなり | 2009年8月 8日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守中の武士 | トップページ | 眠い »