« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

寝顔をみて思う事

今日は寒かったのでまだホカホカカーペットの準備は出来ておらず、毛布で寒さをカバーしてもらいました。

Bushilog1381_2

この体勢になれば温度調節はバッチリらしい・・・

Bushilog1382

寝顔をみてつくづく思う。

武士が安心して休めるように、好きな時に出歩けるこの環境を守ってやらなければと思う。

多くの方に心配をかけ続けている私だけど、くよくよ悩まずあきらめずにがんばろう。

うんうん・・・。

| | コメント (6)

2009年8月30日 (日)

虫てんやわんや

飼い主はこの度、後悔&反省。

武士のお尻から白い5mm程の虫が5匹プリプリ出でる。

この白い虫5mmの癖ににょにょにょっと動き威嚇する。

ネットで調べると、「瓜実条虫」と判明。

太っているので、気づかなかった(泣)

ということはノミもいるとのことで武士にお風呂へ入ってもらった。

Bushilog1377

お風呂に入った武士は風呂中ベロだしっぱなし。

意外と風呂付きなんだなあとまた反省。

Bushilog1378

タオルドライ後は自分で乾かし作業。

Bushilog1379

やれやれ・・・

Bushilog1380

ふ~・・・

その夜は蚤取りシャンプーで一時蚤の動きを止めて、翌日蚤取り&虫下しをもらいに動物病院にいきました。

錠剤が嫌いな武士は薬を飲みこめないので、お尻に一本虫下し注射をぶっさし、レボリューションを塗ってもらいました。

ミクロな生物はこれで退治できたか不安です~。

まさに目にみえない敵てんやわんやでございました。

ちなみに体重は7.54kgサナダ虫が入っていても600gしか痩せておりませんでした。

やっぱりいらないです~。

| | コメント (4)

2009年8月25日 (火)

武士にとっての宝箱

武士にとっての宝物・・・それは当然のように御飯。

Bushilog1371

机に置いておくと引きずり落としてしまうので、いっそ隣に置いてやろうと・・・!

Bushilog1372_3

いつも手を置いているので、

Bushilog1373

たまには食い気をそらそうと猫じゃらし~攻撃するも・・・

Bushilog1374_2

「御飯も猫じゃらしも両方好きですよ。」

と両方抱え込んでしまって強制終了させられます。

Bushilog1375

結局開けなければ良いのですが、いつも並々ならぬ執念に負けてしまうのでした。

| | コメント (10)

2009年8月23日 (日)

マウスとは言うけれど

みちみちにパソコンスペースのすき間に埋まるので、プリンターの向きを変えてみた。

するとやっぱり狭かったのか、体を伸ばしていく武士。

Bushilog1368

武士は枕好き

Bushilog1369

でもその枕はマウス。

仕事になりません。

Bushilog1370

なんとかとりあげましたが、マウスの置き場がないっ。

| | コメント (8)

2009年8月22日 (土)

根性!

知り合いが余っている手作りパソコンを持ってきてくれました。

置き場がなくて机の上はぎゅうぎゅう。

武士のお気に入りスペースがすっかり狭くなってしまったなあ~と思ったら、

Bushilog1364

根性で入っていました。

Bushilog1365

狭いけど・・・

Bushilog1366

狭いけど・・・

Bushilog1367

好き♪

.....。

リラックスしすぎて白目むいてます。

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

日本文学界最古の猫バカさん

たまたま他の調べものをしていましたら、おもしろい文章が出てきました。

第59代天皇 宇田天皇の日記「寛平御記」の漢文を意訳し、さらに宇田天皇の猫好きぶりにツッコミを入れているという、なかなかおもしろいものです。

↓よかったら読んでみてくださいね

「黒猫を愛でる宇田天皇」

http://funabenkei.daa.jp/yononaka/neko/uda.html

日本文学界最古の猫バカさんです。

| | コメント (6)

2009年8月18日 (火)

ガビお君参上!

朝も早から咳込む音がする・・・。

Bushilog1363

まだ朝4時なのに~と思ってドア開けるとガブリエル君。

武士がガビお君に気をつけながらさっとドア内に入る。

ちみ達~もう少し遅くか早くかどっちかにしてくれっ!

| | コメント (10)

2009年8月17日 (月)

江戸川キッズ!

はんなりにゃんこのはんなりさんがブログ内で御紹介してくださった時に命名してくださった「江戸川キッズ」。

そのまま使わせて頂きました。(ありがとうございます!)

久しぶりに会えてうれしい~と喜び勇んで猫おばさんのところへ行き、猫部屋のドアを開けたら猫がびゅんびゅんと飛んで逃げること逃げること・・・

Bushilog1355

逃げおくれたキジ太君。

「おばちゃんだ~れ?」

もう忘れられています・・・。

Bushilog1357

元来の肝っ玉ぷりを示す、きなこちゃん。

Bushilog1358

良くみるとドキドキしています。

お顔はだいぶきれいになりました。

Bushilog1359

キジ太君も完全クリーニングまで後もう一歩でしょうか?

Bushilog1360

一番気が強かったかのこちゃん。

実は引っ込み事案だとわかりました。

模様は真っ黒ではなくスモークブラックとかタビーブラックなどと世間では言うそうです。

Bushilog1361

やっぱり見慣れないお顔にドキドキです。

でも一番きれいになりました。

Bushilog1362 

体重はおばさん家も我が家にも正確な体重計がないので、正確にはわかりませんが、抱っこをした感じでは増えております。

大きさは今のところこのぐらいです。

明日もう一回病院へ行ってきます。

ダニを完治して、里親様に巡り会えるようにがんばろうね。

>

↑クリックしていただくと「いつでも里親募集中」にリンクします

正確には3ケ月半になりました。

ダニ完治後のお渡しです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2009年8月16日 (日)

ありがとうございますpart4

太っちょ君の母さん経由で送って頂いたドイツの獣医師のクレス先生のお薬が今日届きました。

クレス先生、わざわざ遠いドイツからお薬を送ってくださいましてありがとうございます。

免疫をあげる薬や殺菌作用のある無害なクリームを武士の為に気配ってくださって本当にありがとうございます。

太っちょ君の母さん、いつもお手数をおかけしてばかりですが、はんなりさんを初め、taketsumaさんクレス先生と縁をつないで下さってありがとうございます。

感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

Bushilog1351

早速武士に軟膏を使わせて頂きました。

武士の足はほぼ治りましたので、外耳に塗らせて頂きました。

武士の耳はしっとり耳で汚れやすく、耳の裏側がかゆいらしく傷だらけなのです。

液体の薬を病院でもらってきたのですが、液体は体を振って飛ばしてしまうので、難儀に思い冷蔵庫で冷やしたままなのでした。

Bushilog1352

クレス先生のお薬を塗っても違和感まるでなしです。

薬の後はおやつと決まっているそうなので渋々おやつを出しています。

Bushilog1354

パソコン裏に入るときはご機嫌の時。

武士が自分で良いと思ったものは、言葉を発しなくとも穏やかな様子で良くわかります。

武士ちゃん何がうれしいって、みんなが武士の長生きを願ってくれているなんてこんな良い事ないねぇ~。

本当にありがたい事です。

ありがとうございました。

Bushilog1353

おまけはたっぷりのお腹の後ろ姿。

| | コメント (4)

猫達の近況

江戸川子猫 ただいま生後3ケ月半になろうとしております。

明日、猫おばさん家に行きますので、現在の江戸川キッズの様子をお知らせできると思います。

↑写真をクリックしていただくと「いつでも里親募集」の掲載記事につながります。

見ていただくだけでも結構です!よろしくお願い申し上げます。

Bushilog1347

「あいつらまだこの中にいるのか?」

相も変わらず子猫警戒中の武士。

Bushilog1348

子猫の臭いが嫌だったのか?夜風も気持ち良いのか?

最近外にいることが本当に多くなってしまった武士。

Bushilog1349

ここ一週間ガビお君が姿をみせていません。

Bushilog1350

気になります。

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

猫おばさん

江戸川の子猫を預かってくれている猫おばさんの事を少し書きます。

猫おばさんが猫の活動を始めたのは7~8年前の事。

今では自宅に飼い猫2匹もらい手がなかった成猫6匹と里親捜し中の猫6匹とマツモトキヨシの裏の猫、駅前の猫、マンションの裏の猫、ニッケコルトンプラザの猫と、アパートの野良猫と総勢50匹以上の面倒を毎日見ています。

武士が野良だった時に不妊手術をしてくれたのは、後で聞いたら猫おばさんでした。

えさはやるものの不妊手術をする人はほとんどなく、全部このあたりの地域の猫は猫おばさんが面倒みていたのでした。

猫おばさんは近所ではこれだけ近所で貢献していても大変評判が悪く、私も注意して付き合うように近所の方々によく言われたものでした。

確かに大ざっぱ、情に脆すぎ、よくだまされる、気が変わりやすいなど難点はあります。

昨年は私もいっぱいやられましたが、それでもこの猫おばさん本当に良く働きます。

昼間は○○ネコヤマトで働き、夜中はゴルフ場で働き、すべて猫に使います。

たまにストレスがたまると町内のカラオケクラブで発散し、夏祭りにはエネルギッシュに盆踊りに打ち込みます。

最近思うのです。

人間は行動が全てじゃないかと。

少々性格が個性的でも行動がすべてを物語るのと思うのです。

最近はダニ治療、エサ場の掃除、不妊手術に大忙しの猫おばさん。

「市川市からは表彰状の紙キレもらっただけだわよ!」

と苦笑いの猫おばさん。

ダラダラ生きている私も猫をお任せするだけではなく働かなければと思う今日この頃です。

| | コメント (11)

2009年8月13日 (木)

引き続き里親様募集中です

江戸川の生後3ケ月の子猫引き続き里親様を募集しています。

猫おばさんのところでの初日は、他の大きな猫を3匹で威嚇していましたが、今は新しい環境にも慣れ毎日元気にはしゃいでいます。

江戸川にいる時には御飯が少なくて、某猫ブログの母さん差し入れの缶詰を持っていったところ、う~う~唸りながらがっついて食べていました。

毎日御飯がたくさん食べられてうれしくってたまらないっ!体のノミがいなくなりダニは後もう少し治療がかかりますが、かゆさも取れてきたらしく はね回るのがうれしくてたまらない、一時預かりでもそんな無邪気に喜びリラックスしている3匹に家庭の本当の暖かさを知ってもらいたい。

とても人間慣れしている子達です!よろしくお願いいたします。

・生後3ヶ月 茶トラ  ♀ 1.5kg   「きなこ」

        黒   ♀  1.4kg 「かのこ」

        キジ白 ♂  1.6kg 「キジ太」

・1回目ワクチン済み、レボリューション済み

・ダニはもう少し治療中

・FIV FelV 検査は折りをみてから

| | コメント (6)

2009年8月12日 (水)

武士の地震対応

今日はキャットシッターならぬ釣りの師匠が撮ってくれた写真です。

武士ちゃんかっこよく撮ってもらえたね。

だぷだぷのお腹隠れているし、よかったよかった。

Bushilog1344

静岡県で震度6弱の地震がありましたが、静岡方面の猫ブログの方々、猫ちゃんともども御無事で何よりでございました。

さてその頃武士はというと、私が必死こいて里親募集のデータを打ち込んでいた午前3時頃「あお~ん」と鳴いてお外に出かけていき一人お外に避難していました。

Bushilog1345

確かに築50年のボロアパートにいても、ろくな事ありません。

静岡から離れた千葉にいながらボロアパートはものすごいローリングを繰り返し、(多分外はそれほどでもなかったのでは)熟睡型の飼い主もさすがに目が覚めた程でした。

マイペースに自己防衛。

飼い主としては、ちょっとさみしいけれども喜ぶべきでしょう。

これで背中にキャットフードを背負わせれば完璧です!

Bushilog1346

デブでも屋根伝いに隣のボロ(失礼)アパートにまだ飛び移る事ができるので、これからも自分の身は自分で守ってくだされ。

| | コメント (8)

2009年8月11日 (火)

里親様募集中です

懲りずに江戸川の子猫です。

母猫が子猫の処分を恐れたのか別の場所で生み育て、子猫が生後2.5ヶ月になった頃一族を連れて元のエサ場に戻ってきました。

子猫達は丸々していますが母猫はつい保護する寸前までお乳を与え大事に育てるあまり一回り小さくなっていました。

そんな母の御蔭で風邪もひいておらずシッポもまっすぐな丸々と健康な子供達です。

「いつでも里親募集中」に掲載いたしました。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-80378.html

よろしくお願いいたします。

・生後3ヶ月 茶トラ  ♀ 1.5kg   「きなこ」

        黒   ♀  1.4kg 「かのこ」

        キジ白 ♂  1.6kg 「キジ太」

みんな仮の名です。

それぞれブログの中で幸せになった猫さん達にあやかってつけました。

私が里親様に問い合わせ違いをしないようにでもあります(;;;´Д`)

<里親募集中です>

・1回目ワクチン済み、レボリューション済み

・ダニはもう少し治療中

・FIV FelV 検査は折りをみてから

・トイレは一発OKでした

3nyan_01

かわいく撮ってね。(もちろんでっさ~きなこさん!)

3nyan_03

このフカフカの粒気持ち良いね(トイレの紙砂よっ)

3nyan_05

レイアの子供の頃そっくり!かのこさん

3nyan_09

武士の子供版キジ太

3nyan_10 

いつもべったりな姉妹です。

猫おばさん宅で保護しております。

武士は子猫達を預けてきた2時間後無事に戻ってきました。

| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

眠い

今日はひたすら眠ってます・・・

Bushilog1340

はあ~眠い眠い

Bushilog1341

なんだかんだでお疲れです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

実家の猫レイア

Bushilog1342

そろそろ1歳になります。

現在発情中

毎日の発情声に姉もようやく手術に同意してくれました。

里親様には不妊手術をお願いしているのに、本当立場がありません。

ヤレヤレ・・・

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

田舎の犬と猫と

伯母の犬 龍馬17歳です。

つけた名前が悪かったのか、若かりし頃はしょっちゅう脱藩(脱走)していました。

今は伯母の不思議な漢方(免疫力アップ)と手作り御飯で長生き更新中。

年をとってようやく落ち着きを身につけてくれました。

Bushilog1335_3 

子供部屋のエアコン目当てに居座る龍馬。

Bushilog1335_2

ドキドキしながら子供警戒中。

少しの物音でもダッシュで逃げてしまうビビリストです。

Bushilog1336_2

田舎のお寺に猫がやってきました♪

リンちゃんとランちゃん5月1日生まれの姉妹猫ちゃん。

住職さん家の飼い猫です。

Bushilog1337

お堂を自由に動き回る様に、退屈なお経そっちのけです。

Bushilog1338

住職さんのライフワーク達磨製作の一作品。

石にペイント&毛筆だけで禅画を描いています。

結構な実力の持ち主なのに気さくな坊さんです。

Bushilog1339

本家の猫チャイ♂です。

田舎では猫はみんな放し飼い、ネズミ捕りの義務を担っております。

チャイ君はネズミより美味しいもの食べていそうなりっぱな体格です。

武士と良い勝負の堅太りっぷり。

そんな訳で動物には事欠かない田舎の生活振りなのでした。

| | コメント (4)

留守中の武士

御蔭様で夏のイベント墓参りも無事終わらせる事が出来ました。

武士は釣りの師匠に面倒をみてもらったのですが、師匠が留守中に撮ってくれた携帯画像をアップしてみました。

Bushilog1330_3

8月5日 事の異変に気がつかず。

たくさんの御飯に夢中♪

Bushilog1331_2

8月6日ようやく理解した様子、お外で一日過ごす。

Bushilog1332_2

8月7日 かなりブルー。

Bushilog1333

8月7日深夜 お外で番猫しながら待ち続る。

しか~し一瞬ひるんで逃げられる。

時間が経つにつれなんとか思い出してくれました(;´Д`A ```

Bushilog1334_4   

8月8日 早朝散歩をすませ爆睡。

またいつもの生活に戻ります。

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

田舎へ行ってきます

今日から7日まで墓参りに母の実家へ行ってきます。

伯母の家はおそらくパソコンがつながっているかどうか・・・?という訳で7日までブログお休みいたします。

Bushilog1323

武士は武士の大好きな釣りの師匠に朝と夜とキャットシッターに来てもらうことになりました。

子供も猫も犬も嫌いな武士にはお留守番してもらうしか方法がありません。

Bushilog1324

行きたくないし、面倒くさいし、後ろ髪をひかれる思いです。

Bushilog1325

しかも遠いしね。

Bushilog1327

お留守番よろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

ありがとうございますpart3

憧れの「怪盗またたび団」に裏口入団させていただきました♪

マダムオオザッパー事taketsumaさん、素敵なバンダナありがとうございます。

Bushilog1329

きっちりお座りしたところの写真を撮りたかったのですが、丁度飯時で御飯に釘つけの写真となってしまいました。

怪盗またたび団の人間のハートを盗み、骨抜きにする・・・という信条が大好きです♪

不精者の拙者ですが、よろしくおつきあいの程よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)

気分を変えて

最近は涼しい日が続いているせいか、お外に入り浸りの武士君。

たまには気分を変えて出前のサービスをしてみました。

Bushilog1319

食が進むね。

Bushilog1320

食べる姿が一番イキイキ輝いてる・・・。

Bushilog1321

ふあ~満腹♪

Bushilog1322

夏バテもしていないし、健康が一番かな。

(でもお腹がメタってるけどね)

ダイエットあきらめ気味です・・・。

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

涼しいところといっても・・・

涼しいところといっても・・・我が家の玄関開けたらすぐの所です。

Bushilog1314

ドアを開けると武士のゴロンゴロンサービス!

気づいてますよって武士なりの意味らしいのです。

Bushilog1315

ちょうど風の通り道なので居心地がよいみたいです。

Bushilog1316

縁側があればここで仕事したいです。

Bushilog1317

・・・。

Bushilog1318

おかげさまで武士の足の指の腫れも取れてきました。

階段一気登りも、垂直机飛びも順調です。

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »