« 動かないね | トップページ | 武士の長座布団 »

2009年6月22日 (月)

風呂の水大好き武士ノ山

まっくらな風呂場でぴちゃぴちゃと音がすると思って、

電気をつけると「妖怪あかなめ」ならぬ武士が

桶から水飲んでいます。

元は食器あらいの桶で、武士をシャンプーしたときに

パンパンのお腹の側の溝の深い部分を濯いだり、

武士のお尻をどぷりっと漬けてバシャバシャやるのに

丁度よかったのですが、まさか飲むとは思わなかった・・・

Bushilog1193

いつも置いてある水とどうちがうのでしょう。

Bushilog1194

しみじみテイスティングしとります。

村松友視氏作「アブサン物語」では、

村松家で一番最後にお風呂にはいった人が、

愛猫アブサンの為にたらいに水を4分の3張ってから

風呂からあがるという様子が書いてありました。

なので、お風呂の水はありなんだと思うのですが、

たまに汚れたまんまを飲もうとして

慌てて掃除しなくてはいけなかったり・・・。

なかなか私が慣れないこの新しい習慣が

武士は好きなようで、

我が家も仕方なしに桶に水を張るようになりました。

Bushilog1195

風呂あがりには風呂の水飲んで毛繕いして♪

Bushilog1196

また割りしながら毛繕いして♪・・・その様子はさながら・・・

Bushilog1197

「・・・武士ノ山・・・!」

四股名誕生・・・。

でも本人傷つくので言えません・・・。

妖怪あかなめ・・・http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a001/

アブサン物語・・・http://wasab.hp.infoseek.co.jp/home/book_04.htm

|

« 動かないね | トップページ | 武士の長座布団 »

武士」カテゴリの記事

コメント

太っちょの母さんへ
猫は水飲みの器以外の水がもともと大好きなのですね。
武士も野良の時水たまりの雨水を美味しそうに飲んでいましたっけ。あの時は飲み水がなかったからと思っていましたが、趣味もあるのですね。
水道の蛇口からのお水を飲むなんて、猫さん達は
頭良いですね。怖さよりうまさが勝ったのですね。
武士は顔は小さいけれどもその下が・・・
しかも身がパンパンに詰まっています(笑)
結構堅いので驚きました。

投稿: ayyan | 2009年6月22日 (月) 23時46分

武士君お顔だけ見ると、小顔なんですよね~。(苦笑)猫は桶の水、金魚の水槽の水、外に溜まった雨水、結構好きです。実家の猫は餌の横にある水は殆ど飲まずに、
時々、水道の蛇口から漏れている水も飲んでいました。不思議です。(苦笑)でも、やっぱ武士君の後姿は大好きです。

投稿: 太っちょの母 | 2009年6月22日 (月) 13時10分

じゅんこさんへ
おぼっちゃまはんぺん君さすが・・・
王子と呼ばれる所以ですね(笑)
お水も好き嫌いあったりするのですかね~?
飲んでいないと心配ですよね。
武士は飲む時、「ゴッゴッ」とものすごい量を一度に飲むので糖尿病?と思うときがあります(゚ー゚;
教えなくてもまた割りしていて、本人もどすこい道を歩んでいる自覚がめばえたのでしょうね(笑)

投稿: ayyan | 2009年6月22日 (月) 08時16分

お水飲むのっていいことなので、いい習慣だと思いますよ~!
はんぺんは水飲む量も少ないので、缶詰にお水足したり、カリカリをお水に数粒浮かしたり、面倒です。

四股名、笑いました!ほんと股割してるんだもん(笑)

投稿: じゅんこ | 2009年6月22日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動かないね | トップページ | 武士の長座布団 »