« 例え野良の子でも・・・ | トップページ | 別宅 »

2009年5月22日 (金)

猫おばさん曰く・・しーちゃんの事

今日は猫おばさんBに白血病のしーちゃんの話

をしました。

しーちゃん

クリックするとしーちゃんの「しあわせになろっ!」の

ブログにつながります。

猫おばさんB曰く、

白血病だの猫エイズだの検査して猫を差別するのは

嫌いだと言う。

「1匹で飼えば問題ないじゃないの!

 白血病で治療が大変とかお金がかかるとか、

 普通の猫が老衰で死ぬことだってお金が

 かかるじゃないの!同じ命じゃない!」 

猫おばさんBにとっては全く問題ないという。

情報が乏しく偏見に晒されて

行き場を失いがちな病気の猫達。

子猫ばかりでなく大人の猫、病気の猫にも

受け入れの門戸が開くように、

一つの命として扱って下さる方が

一人でも増えるように心より祈るばかりです。

|

« 例え野良の子でも・・・ | トップページ | 別宅 »

絆ちゃん」カテゴリの記事

コメント

太っちょ君の母さん様
母さんの母さんは強い人ですね。
3匹も看病&看取るその信念と愛情は太っちょ君の母さんのさすが母さんです。
でも大部分の方々は苦しむ猫の姿に傷つき、人生を変えてしまうほどのショックを受け、また繰り返すのではないかという恐怖心をもつものだと今回の里親募集で学びました。
しーちゃんはとても難しい条件の猫ですが、少数でも中には打てば響く方がいるかもしれませんがほとんど確立がよくありません。
1%の賭けでももう始めてしまったことにsatouさんの後悔と自責があるかもしれませんが、1%の勝算に
satouさんが賭けようとしていたので、すこしでもお手伝いできればよいかなと思ってバナーをつけてみました。
雀の涙でも集めればおさじ一杯になれるかなと思って。
でもむずかしいですよね。


投稿: ayyan | 2009年5月23日 (土) 01時34分

じゅんこ様
私は子をもった経験がないけど、よく猫と人の関係って親子に例えられるではないですか?
猫と人の繋がりって目が合ったでも、子猫でもかわいい姿にきゅんとするようなでもその猫への思い入れがなければ飼う気にならないと思うのです。その中でも子猫とは関係が付けやすいのではないかと思います。
寿命を考えたら病気や大人よりはより長生きする猫を側におきたいだろうし、それは当然の思いだし、やはり里親募集をしていると先代の猫が病気で苦しんだので検査して陰性であれば飼いたいというお申し出は多いです。それでやっぱり野良猫を飼う方は
おっしゃるようにすでに野良猫を引き取って育てていたりする方が多いです。
全然水差してないです、事実です。
でもどこにでも少数派は必ずいると思います。
でも確かに雲をつかむぐらいのことだと思います。
Satouさんのしーちゃんへの思いが初めのころより変わってこられたのでちょっとやりなれないことしましたが応援したかっただけでした。
心配してくれてありがとうございます。

投稿: ayyan | 2009年5月23日 (土) 00時54分

じゅんこさんの言うとおり。病気の猫を面倒見てくれる人達はずっと猫に理解があり、皆先住さんが居る人達。確かに人間と同じで、性格形成がなされていなく、まだ無垢な子猫を思う方が殆どでしょうね。でも私は実家で野良猫のエイズキャリアでその後発症した猫達を3匹を母が面倒見ましたが、(最後は母の腕の中で死にました。)凄く、凄く健気で、最後は母にべったりでした。甘えん坊さんで。子猫から飼っている家猫よりも凄く愛着が湧くと母は言っていましたが。(苦笑)その猫達の御霊がずっと実家を守ってくれています。人間と同じ贅沢な暮らしなんて猫達も望んでいない、ただ、ただ人間の肌の温もりと愛情が欲しいだけ。それだけなんだけれど。
私猫おばさんBさん、素晴らしいと思います。その辺の哲学者の本よりずっと人間らしい。

投稿: 太っちょの母です。 | 2009年5月22日 (金) 11時41分

コメント、水を差すような内容でごめんなさい・・・

投稿: じゅんこ | 2009年5月22日 (金) 11時31分

そーですよねー。
私も、はんぺんは初めての猫だったので、とにかく子猫を、と思っていたけど(まあ子猫というには大きかったけど。)今なら大人で、病気で、何か月も誰からも手を挙げてもらえない子にするだろうなと思います。
ただ、そう思ってる人のほとんどに先住さんがいて、心配だったり住環境が許さなかったりするのも事実ですよね。
先住さんがいなくて理解のある人といったら、病気で猫を亡くされたばかりの人とか。
そうしたら次はできるだけ長生きさせたいと思って、病気の子は敬遠してしまうかも。
また、先住猫さんが同じ病気なら・・・というのもそうしたらその子にできるだけストレスない環境で愛情たっぷり与えたいかも。。。
難しいですね。

投稿: じゅんこ | 2009年5月22日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/29732185

この記事へのトラックバック一覧です: 猫おばさん曰く・・しーちゃんの事:

« 例え野良の子でも・・・ | トップページ | 別宅 »