« 武士&ミーちゃん | トップページ | メタボ腹 »

2009年5月19日 (火)

江戸川の子猫達

江戸川の某所におります猫の親子です。

Bushilog1106

茶トラは里親募集を現在進行中、

パンダはこれからです。

白とミケはおかげさまで決まりました。

Bushilog1107

右下のミケ猫が母ちゃんの「ワル」です。

「ワル」はあまり人に懐いていないので、

子猫達も親に似て気むずかしい性格です。

けれども毎日お兄さんがやって来ては遊んであげたり、

ナデナデしてあげたお蔭でパンダ以外は

子猫達を抱っこできるようになりました。

野良の懐かない子もお兄さんの地道な努力で

少しは飼い猫の道が開けた感じです。

Bushilog1108

お兄さんが子猫を人に慣らしてきたところで、

猫おばさんBがお家で保護してくれることとなりました。

Bushilog1109

子猫を段ボールに入れ友人に車を出してもらい

連れ帰りました。

これから子猫達は猫おばさんBの元で

飼い猫修行が始まります。

シャーシャーッ威嚇してイカ耳で怒りますが、

ナデナデの成果で不思議と噛みついたりはしません。

猫おばさんBの元、少しずつ慣れてくれれば

この子達も飼い猫としての道が開けてくるのでは

ないかと思います。

母猫が喉をくるくる鳴らして

子猫を呼ぶ声はとてもせつなく

私が帰った後もいつまでも鳴いていたそうですが

悲しいからといって、まだ次を仕込まないで!

お願いします ワルさん。

|

« 武士&ミーちゃん | トップページ | メタボ腹 »

保護した子猫」カテゴリの記事

コメント

Quantumさんへ
いつもありがとうございます。
猫おばさんBも市役所の助成金の申請を求めたことがあるのですが、(私は隣の市川市です)個性的な性格であるので反発したことと条件が合わなかったそうでやめたそうです。
募金箱はおおげさでしたが、日本だと寄付のシステムに慣れておりません(苦笑)
里親さんも「今までかかった子猫の費用を払います」と言って下さる方が多いのですが、これから里親さんのところでかかる猫の費用を思うとどうしても受け取ることができません。
やはり一度頂いてしまったら欲が出てくると思いますし、団体に確立しないといけません。自分たちの仕事に合間にやっていくぐらいで丁度よいかもしれません。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
千葉県はまだ未開発の土地も多く気候も温暖な為、野良猫も多いですし、年寄り世代にはまだ猫は外で飼うもの、子猫は破棄するものという意識が多く、人の手によって殺められた子猫の話をまだまだ沢山聞きます。
その反面富津市の保護団体のように猫のテーマパークを作って100匹以上保護しているところもあります。(お気に入りにリンクいれときますので見てみてください)
個人での活動の限界を思い知らされますが、Quantum哲学の無理のないように長くやっていくことを目指してがんばってみます。
いつも心の支えです。ありがとうございます。

投稿: ayyan | 2009年5月21日 (木) 14時20分

私にも何か協力できる事があった是非させて下さい。僅かですが、寄付もできますよ。:)トロントでは動物が欲しい時は保護団体から猫、犬を譲り受け、そして、皆さん毎年1万円くらい保護団体にお金を寄付しているみたいですよ。小さな活動も一人では出来ない事も、大勢ならば市役所に訴える事が出来るかも知れないですし。でも、本当に近所に動物好きな方がいて羨ましい。
私は今年の2月に西船橋に越して来たのですが、獣医さん以外で今まで一度も猫を見かけた事がない??でも、千葉県は日本で2番目に動物愛護団体で処分される野良猫、野良犬が多いとか??聞きたくない話です。

投稿: quantum | 2009年5月20日 (水) 09時24分

みんなご近所さん猫好きが多いのです!
活動というには片手間ですが、たまたま受け入れてもらえたので、今回もなんとかみなさんのご協力のもと運よくやっています。
お父さんが洋猫がはいった雑種で太っちょくんにはちわれの黒いかつらつけてる感じで、これが頭がよくてまた捕まりません。
お母さん達を手術するしかないのですが、募金箱でも作ろうかな〜(~_~;)て感じです。

投稿: ayyan | 2009年5月20日 (水) 01時03分

ayyan?こんな地道な活動をしていたのですね。知りませんでした。でも、この母ちゃん、良く此処まで可愛い子達に育てましたね。毛がモフモフしていますから、父ちゃんは洋猫さんなんでしょうか?全く私達人間のした事ですからとはいえ、言葉にならないです。でも、本当に地道な努力をしている方が沢山いらっしゃる。こんな事は国が、区役所が立ち上がる問題なのに。環境課は何をしているんだろう!!

投稿: quantum | 2009年5月19日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武士&ミーちゃん | トップページ | メタボ腹 »