« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

里親募集

江戸川で保護しましたミケちゃん、パンダちゃん。

猫おばさんBの家で飼い猫修行を始め早3週間あまり。

どんなレディに仕上がっているか楽しみです♪

来週順備万端!

「いつでも里親募集中」に出す予定です。

Bushilog1136

         ミケちゃん♀生後2ケ月半

       洋猫が入っておりますので毛はふわふわです。

       好奇心旺盛とてもよく懐くよい子です。

       抱っこされるのは得意です。

       虫下し済み、ミミダニ駆除済み、結膜炎治療済み

      ↓パンダちゃんとは姉妹です。

Bushilog1134_2

          パンダちゃん♀生後2ケ月半

              内気な性格。ビビリスト

            和猫っぽくきれいなハチワレです。

            まだびびっていますが

            抱っこをすると、おとなしくなります。

          虫下し済み、ミミダニ駆除済み、結膜炎治療済み

          ミケちゃんとは姉妹です。

Bushilog1109 

 <里親になって下さる方へ>
・簡単なアンケートに答えて頂ける方
・お見合いをして下さる方
・ワクチンを摂取して頂ける方
・6ヵ月を目安に不妊・去勢手術をして下さる方
・室内で飼って頂ける方
・ご家族で育てて頂ける方
・子猫ですのでトライアルはしません。

※ペット不可の住宅にお住まいの方、未成年の方、留守番の長い1人暮らし、ご高齢者さまのみのご家庭、子供の情操教育のための飼育が目的の場合はお断りさせていただきます。 (過去にトラブルがありましたので、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします)

2匹一緒が希望ですが、無理なら1匹づつでもよいです。

よろしくお願いいたします。

<関東地区>        

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ぶしのダイエット~その3

武士がぶちきれました。

Bushilog1133

ダイエットなんて・・・わりゃ~何考えとんじゃっannoy

今日はお家のダイエットフードを残して、

宵のうちから猫おばさんAのところへ。

帰ってきてウェットの御飯を35g食べて、

さらにおかわり要求。

「大食いの猫ちゃんは猫じゃらしで気を変えて・・・」

と指南書どおりに振り続けること5分

ねこじゃらしを持った私の手首にガブリ食らいつき、

腱を牙でグリグリ。(ぎゃああああ~)

今日のおかわり勝負は完敗。

痛さのあまり負けました。

Bushilog1129

要求を通し、悠々と別宅へ行く武士の後ろ姿

Bushilog1131

痛くて畳に投げてしまったので、拗ね気味です。

Bushilog1132

武士のダイエット

なかなか理論だけでは通じません。

           ☆今日の武士のお食事

         ねこ元気11歳以上・・・30g

         CIAOとりささみ&ほたて貝柱・・・35g

         ねこ元気7歳以上・・・30g

         鰹節・・・ひとつまみ

         猫おばさんAカリカリバイキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

武士のダイエット~その2

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/index.html

今回は 「花王 猫のなんでも相談室」を 参考に

1日に必要なカロリーを計算してみました。

他のことでも役立つ情報がいっぱいです♪

Bushilog1128

☆用語説明

  RER (安静時エネルギー必要量)

  DER (一日あたりのエネルギー必要量)

☆RERの計算式

 RER=30×(体重kg)+70

☆発育ステージ係数

 避妊去勢 未 … 1.4

 肥満傾向    … 1.0

 成長期      … 2.5

 妊娠期      … 2.0

 授乳期      … 2~6

☆1日に必要なカロリー

DER = RER × 発育ステージ係数

 武士の体重7.48kg

 係数は肥満傾向・・・1.0

DER = 1.0( 30×7.48+70 ) = 294Kcal

一日に必要なカロリーは294Kcalになります。

(少なっ!)

(注)この計算式は猫以外には使えません。

☆今日の食事量

カリカリ11歳用・・・50g

アイムスダイエットアシスト・・・12g

缶詰・・・60g

おやつ かつおぶしひとつまみ

| | コメント (6)

武士のダイエット~その1

本格的に武士のダイエット開始しました。

これは今まで武士が1日に食べていたおよその食事量です。

(外食も含む・・・情報提供 猫おばさんA)

もっと食べているかもしれません。

Bushilog1124

猫缶・・・約120~150g

キャットフード11歳用・・・約200㏄ 約85g

かつおぶし・・・一握り

かつおぶしに至っては我が家以外で3個所で

ご馳走になっていた事が判明。

我が家を含む1日8回の食事回数。

武士の体重は病院計測で現在7.48kg

りっぱなメタボ肥満です。

Bushilog1125

病院で頂いてきました

武士の場合は1日の摂取カロリーが絶対的に多い。

・ まずは食事量を減らすこと

・ ローカロリー食品を取り入れ、

  食事のカロリーを下げること

・ 1日に必要な栄養素は摂取すること

・ 運動すること

・ レコーディングすること

Bushilog1126

目標がちょっと高すぎるかもしれないけれども、

まずは、めざせ7kgジャスト!

猫おばさんAにも協力を要請しました。

Bushilog1127

やっぱり高いところも上って欲しいし、

長生きしてほしい。

お願いしますね、ぶっちゃん!

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

別宅

6畳1間の我が家に奴は別宅を見つけました。

Bushilog1120

押し入れです。

布団がしまえません(泣)

Bushilog1121

敵(私)の襲来が来ないと判ると、(私の寝相のせいで)

長クッションにようやく寝そべります。

Bushilog1122

これはちょっと油断した姿です。

Bushilog1123 

只今、懲りずに武士のダイエット始動しました。

動物病院で貰ったダイエットサンプルのフードを混ぜて

「食は減らさずカロリーを減らせ!」作戦実行中。

武士の夜食をなくす為に私も夜型人間から

朝方へ訓練中。

飼い主も鍛えられます。

| | コメント (6)

2009年5月22日 (金)

猫おばさん曰く・・しーちゃんの事

今日は猫おばさんBに白血病のしーちゃんの話

をしました。

しーちゃん

クリックするとしーちゃんの「しあわせになろっ!」の

ブログにつながります。

猫おばさんB曰く、

白血病だの猫エイズだの検査して猫を差別するのは

嫌いだと言う。

「1匹で飼えば問題ないじゃないの!

 白血病で治療が大変とかお金がかかるとか、

 普通の猫が老衰で死ぬことだってお金が

 かかるじゃないの!同じ命じゃない!」 

猫おばさんBにとっては全く問題ないという。

情報が乏しく偏見に晒されて

行き場を失いがちな病気の猫達。

子猫ばかりでなく大人の猫、病気の猫にも

受け入れの門戸が開くように、

一つの命として扱って下さる方が

一人でも増えるように心より祈るばかりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

例え野良の子でも・・・

江戸川の4兄弟の一匹でお兄さんが仕事が終わっては

人に慣れるようにかわいがってきた子猫。

Bushilog1117_2

お兄さんのふくよかな手に抱かれて

お兄さんの訓練のお蔭で抱っこは大丈夫なのですが

人の顔を見てはシャーッと威嚇し逃げてしまう子で、

本当に人に慣れることができるのだろうか?

と不安が一杯でした。

けれども今日この子の里親様から

「いっぱい御飯を食べ、いっぱい遊んでいます。

おそるおそるですが膝に乗るようになりました!

もう大丈夫です。」

とのメールを頂きました。

Bushilog1118

慣れない野良の子でも辛抱強く深い愛情を尽くせば

心開いてくれるのだと確信できた今日の日でした。

Yさん本当にありがとうございました。

まだまだこの世も捨てたものではありません。

残りの兄弟達にも希望の光が差し込み

飼い猫への道が開けたように感じました。

うれしかった~!

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

メタボ腹

最近Tシャツで過ごせそうな暑い日が

続いていますので、

野良時代によくいた場所で涼んでいます。

Bushilog1112_2

コンクリートの冷たさが丁度良いらしいです。

デブは暑がりという噂は本当です。

Bushilog1113_2

今現在7.6kg  最近100g増えまして、

Bushilog1114_3

なんか猫らしくない体型になってしまいました。

Bushilog1115

デブ猫ブログでさえ、「7kgのデブです!」と

書いてありましたが、

600gも超過しているじゃありませんか。

600gって生後1ヶ月の子猫2匹分です。

Bushilog1116

お腹の贅肉はほとんど脂肪なので、外から帰ってくると

とてもお腹が冷たいのです。

腹巻きしちゃうよ。痩せてくれないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

江戸川の子猫達

江戸川の某所におります猫の親子です。

Bushilog1106

茶トラは里親募集を現在進行中、

パンダはこれからです。

白とミケはおかげさまで決まりました。

Bushilog1107

右下のミケ猫が母ちゃんの「ワル」です。

「ワル」はあまり人に懐いていないので、

子猫達も親に似て気むずかしい性格です。

けれども毎日お兄さんがやって来ては遊んであげたり、

ナデナデしてあげたお蔭でパンダ以外は

子猫達を抱っこできるようになりました。

野良の懐かない子もお兄さんの地道な努力で

少しは飼い猫の道が開けた感じです。

Bushilog1108

お兄さんが子猫を人に慣らしてきたところで、

猫おばさんBがお家で保護してくれることとなりました。

Bushilog1109

子猫を段ボールに入れ友人に車を出してもらい

連れ帰りました。

これから子猫達は猫おばさんBの元で

飼い猫修行が始まります。

シャーシャーッ威嚇してイカ耳で怒りますが、

ナデナデの成果で不思議と噛みついたりはしません。

猫おばさんBの元、少しずつ慣れてくれれば

この子達も飼い猫としての道が開けてくるのでは

ないかと思います。

母猫が喉をくるくる鳴らして

子猫を呼ぶ声はとてもせつなく

私が帰った後もいつまでも鳴いていたそうですが

悲しいからといって、まだ次を仕込まないで!

お願いします ワルさん。

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

武士&ミーちゃん

珍しく武士がミーを連れてきた。

昨日から下の猫おばさんが留守なので、

留守中は大家さんが御飯係、家はおやつ係。

Bushilog1099_2

今日も大家さんのエサ場に2匹いっしょに来たらしい。

Bushilog1100

いつもあげても食べないみーちゃん。

今日はかつおぶし入りの缶詰をよそってみたら

珍しく食べてくれました。

Bushilog1102

夜は猫おばさんの特製手作りハウスで寝ている

ミーちゃんもさすがに寂しくなったらしく、

おばさん探して鳴いています。

Bushilog1103

階段を下りる姿もみな個性が出ます。

Bushilog1104

「おばさんは今晩帰ってくるからね!」

Bushilog1105

ミーちゃんの後ろ姿をじっとみつめていた

武士ちゃんでした。

| | コメント (2)

パソコンと武士

今週の土日は里親募集でパソコンかぶりつきの休日です。

Bushilog1096

パソコンばかりいじっているので、武士さんが目の前アピール!

Bushilog1097

まだナデナデしていないのに、ベロがでちゃってなんでかな?

Bushilog1098

マウスと交互にナデナデすること10分

満足したのか押し入れに入っていきました。

来週は忙しくなるので今日が勝負よん。

もう少し待っててねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

目覚ましセット

ちょっとごはんの入ったタッパーを置いておくと、

タッパーを下に転がしては開けろ!と指示する食いしん坊。

Bushilog1093

見て見ぬふりしていると、そのうちあきらめて寝てくれるのですが、

Bushilog1094

順調に寝てくれると、

Bushilog1095

翌朝5時40分に起こされます。

40分ってなんだろう?

| | コメント (12)

2009年5月12日 (火)

外に出すことへの覚悟

本来ならば、武士は外に出してはいけない猫です。

Bushilog1089

FIVはもっていることが一番のネックです。

Bushilog1090

ミープはわかりませんが、ガビもミーもFIV感染しているという事を前提に接触しておりますが検査した事はありません。

Bushilog1091

車に轢かれたり、けんかして骨折したり、食べ過ぎてお腹を壊したり、

人間に意地悪されたり、ノミダニにやられたり、

リスクばかりの外の世界。

他の猫へのリスクを武士自体がもたらす可能性もあります。

Bushilog1092

一時期とても悩みました。

けれども武士は縄張りを守っているつもりでいるのです。

生き甲斐をなくしたら、猫も心を失速させてしまいます。

外で何かあっても天命だと思い覚悟を決めました。

飼い主も修羅の猫道を歩む覚悟です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

早朝の風景

昨夜は武士が徹夜で出かけたまま帰ってこなかったので、たまった用事を済ませ、武士を待ちわびていたら

夜が明けてしまった。

早朝一番はガビちゃんの登坂。

まだ4時だよ~。

Bushilog1081

後で聞いたら下の猫おばさんが田舎へ帰省していて

留守だったらしい。

朝からてんこ盛りに缶詰を盛ってみる。

Bushilog1082

お礼は有り難くないマーキングスプレー・・・。

ほんとにほんとにいらないの。

Bushilog1083

ガビがいなくなってようやく武士が現れた・・・。

Bushilog1084

上から見ると丸いのね。

Bushilog1086

武士も眠そう。

Bushilog1087

その後何度となく確認しながら2~3時間休みました。

今日は休みで良かった。

Bushilog1088 

コタツもホットカーペットも片付けて今日から夏仕様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

レイア&武士 part4

レイアは武士が大好き。

どのくらい好きかというと、

重い扉も小さい手で何回も揺らしてこじ開けてしまうくらい。

よって武士の持ち物にも興味津々。

Bushilog1076

武士おじさんのキャリーバックはほどよく加齢臭が出てましゅ。

Bushilog1077

この顔だとレイア姫というよりC3POっぽい姫・・・。

一人で武士おじさんのアイテムで遊んでいてくれる分には良いのですが・・・。

武士おじさん、レイアの姿が見えると拒否反応&威嚇。

子猫が嫌いな上にレイアがしつこく武士に絡むので、

怒り爆発してしまいました。

Bushilog1078

今までにここまでの怒りマークの武士を見ることはなかったのですが、

年下のレイアにはストレートに感情を出しとります。

Bushilog1079

雄でも稀に子守をする猫がいるそうですが、

武士には無理の様子。

武士にとってはレイアに抗議して咬もうとすると,

人間(私)にはたかれるし、やるせない気持ちで一杯なのだろうな。

Bushilog1080

実家での武士君、気を落ち着かせようと必死です。

| | コメント (6)

2009年5月 9日 (土)

OB競争!

今日もガビに晩ご飯のお裾分け。

でもガビちゃんOBばっかりなんだなこれが。

ボロアパートがより強烈な魚臭さをもって、

さらに貧乏臭さに輪がかかっちゃう。

う~ん・・・次はバットに入れるかな・・・。

Bushilog1070

今日は鮎のアラ。

Bushilog1071

武士もお家でアラと格闘中。

Bushilog1072

迫力を増すガビちゃん。

Bushilog1073

まっ負けるもんか・・・。

Bushilog1074

・・・この数分後、私の手を受け皿にしてOB・・・

・・・まったく。

3年の月日は脂が多い魚のアラなど受け付けなくてよい体になっておりました。

いつもは身をあげるのですが、つい美味しく食べちゃってごめんなさい。

Bushilog1075

疲労困憊の武士坊でした・・・。

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

猫の手は猫のもの

ゴールデンウィークは毎年と言っていいくらい寝込んでおります。

今年のはちぃとひどかったですが、救急病院へ連れて行ってもらい点滴打ってもらったら

だいぶよくなりました。

Bushilog1067

武士殿に 風邪は移らぬ 安心だ 種族の違い ありがたや~。

Bushilog1068

寝込んでもいちおう付き合ってくれていたしね。

Bushilog1069

具合の悪い時には、このお尻をなでなでさせてもらい寝付いたものです。

今日は武士のおかわり回数が多くなっていたので、

どうも寝込みを心配して遠慮してくれていたようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

レイア再び

昨日は初めて胃酸過多になってしまいました。

実家で介抱してもらい、少しづつよくなりつつあります。

Bushilog1062

ひさしぶりのレイア

Bushilog1063

遊ぶ時は「にゃ~にゃ~」と自己主張します。

Bushilog1064

よっ四角い顔!

Bushilog1065

でも結局はおもちゃを自分でもっていってしまうので、

自分で遊びます。

Bushilog1066 

レイアはこの方をずっと探していましたが・・・。

今日は外でお留守番だったクタクタの武士さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ガビを洗う

不覚にも風呂に入ってしまった・・・。

Bushilog1054

仕舞い忘れのストーブで乾燥中です。

Bushilog1055

ものすごい抵抗して暴れるかと思ったら、

鳴き続けてはいたものの、すんなり洗えました。

ノミ取りシャンプーではそれほどノミは取れないけれども、次回薬を塗るとしても、下地の風通しが良い方がよいはず。

Bushilog1056

どうすんのよ・・・。

Bushilog1057

うわっ近っっっ!

出口を探すガビちゃん。

さすがに動揺している様子。

Bushilog1058

ストーブ前に戻すと、乾かしに取りかかるところは流石。

無駄な抵抗することなく与えられた環境で今できることをする。

ガビは本当に頭がよい。

Bushilog1059

長年汚れきった手足は中々汚れが落ちなかった。

苦労を物語っています。

Bushilog1060

武士と見守る中、7割乾いた頃、玄関ドアを開けてあげたら、

ゆうゆうと出て行きました。

階段のところまで来たら、あわてて逃げていきましたけどね。

ボスたる者無様なところを人に見せるべからず。

それに比べて人間の情けないことときたら・・・!

Bushilog1061

これは3年前野良だった武士が洗われた時の写真。

この後3時間くらいお昼寝してから外へ戻って行った。

武士もある意味大物だったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

アジパーティー! 

駅前のスーパー「つるかめ食品卸値館」で、

本日のおすすめ品、小アジ1トレー120円!

即買いしました(笑)

アジを早速さばいていたら

ガビお君が魚の臭いでやって来ました。

Bushilog1047

ガビお君の担当はアジの頭、内臓と背骨。

一口でバリバリ食べます。

Bushilog1046

いいなぁ・・・。

Bushilog1048

生魚を食べるガビちゃんは、興奮のあまりテンパッて

しまうので、不用意に手を出すと鋭い爪と歯で

襲いかかってきます。これ以上は近寄れません。

Bushilog1049

おかわりまだ?

Bushilog1050

ガビちゃんが我を忘れて猛食いして居る間、

皮と身担当に食べさせます。(歯が悪いので)

裁くのが下手なので、ほとんどをガビちゃんが食べております。

Bushilog1051

結局ガビお君は10匹くらいの頭とアラを食べました。

生ゴミが出なくて助かります。

Bushilog1052

残りは私の夕飯になりました。

Bushilog1053_2

皮と身担当、ちょっと物足りない様子・・・。

私が魚を裁くのが上手になったらもう少し食べられるかもしれません。

 

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »