« ダイエットしようよ | トップページ | 勢揃い »

2009年4月 2日 (木)

雨の日に・・・

武士が用を足しに外へ出ようとすると、ドアの外にはガビちゃんがおりました。

御飯を待っていたらしく外に出ようとした武士とぶつかってしまいました。

いつもどおり猫缶&カリカリを食べても雨に濡れたくないらしく帰らないので、玄関先でお相手しておりました。

最近ガビちゃんは頭をなでさしてくれて、屈んで座っている膝のところに頭をごっつんと、挨拶をしてくるようになりました。

ガビちゃんも5年以上見ておりますが、ここまで触らしてくれるのは初めてのことです。

Bushilog937

武士はガビちゃんの姿を目の当たりにして緊張。

Bushilog940

「トイレいきたいのに・・・」

雨もひどく冷え込んでいたのでガビちゃんを中に入れ、泊まってもらおうと扉をしめました。

「はるぉ~んはぉ~ん!」ガビちゃん高い声で猛抗議。

Bushilog939

武士でも我が家に泊まれるようになるまで半年かかったので無理もないか。

扉を開けると、猛ダッシュで逃げて行きました。

Bushilog938_2

「か・・・帰った?(ドキドキ)」

あわてて武士が用を足しに出ていったのは言うまでもありません。

ガビちゃんには下の猫おばさんからの提案で去勢をさせる話が出ているのですが、懐かないガビちゃんを病院へ連れて行った後どうやって療養させるかなど、まだまだ課題が多くなかなか話が煮詰まりません。

もう少しだけ距離を縮められたら、とも思うのですが、せっかく信じてくれたガビちゃんをまた裏切ることになることも心苦しく、でも病気もあるのでこれ以上、子猫を増やす事もできないのです。

引き続き、話を詰めていこうと思っております。

|

« ダイエットしようよ | トップページ | 勢揃い »

武士」カテゴリの記事

コメント

Quantumさんへ

貧乏長屋(アパート)なので、旦那様に先立たれて年金生活だったりする方が多いので猫が慰めの存在なんだろうと思います。
でもQuantumさんが隣に住んでいたら毎日猫談話で花が咲いて楽しそうです!
ペットショップの動物達も買われなければ行く行くは殺処分にされてしまうので、内心複雑です。
前に住んでいたところの隣人はゴミ置き場で紙袋の中に捨てられていた口蓋裂の純血種ペルシャの子猫を飼っていました。
需要がなくなればこんなひどいこともなくなるのかな?無くなってほしいなと思います。

投稿: ayyan | 2009年4月 4日 (土) 08時14分

私も、ayyanさんと猫おばさんのお隣さんでいたかった。皆優しい。今はペット不可の狭いマンションですので、こっそり太っちょを飼っています。ayyanさん達のしている事は本当に凄いですよ。価値観が同じ方達の会話はやはり、元気がでます。”野良猫は汚い”そう思っている方がまだまだ沢山いらっしゃいますから。:(((自分達が完全な雑種なのに、何故高いお金を出して血統書を求めるのでしょうか?(苦笑)

投稿: Quantum | 2009年4月 3日 (金) 11時25分

じゅんこさんへ

すごい方ですね。
覚悟が半端じゃない方ですね。
オスが1日の療養で済むならば、出来ないこともないです。
いつもありがとうございます。
がんばってみます!

投稿: ayyan | 2009年4月 3日 (金) 10時47分

その人は、自宅の駐車場にケージを置いて(犬用ケージの天地を逆転させたもの。トイレと段ボールの寝どこが入ってます。)、その中でオスなら1日、メスなら1週間程度様子を見ながら抗生物質をあげて、離しているみたいです。
冬は外のケージはかわいそうだけど、これからの時期はちょうどいいですよね。
いくら補助が出るとはいえ出費もかなりだと思うので頭が下がります。

ガビちゃんもうまくいくといいです。

投稿: じゅんこ | 2009年4月 3日 (金) 08時40分

じゅんこさんへ
はんぺん君を保護された方はすご腕ですね!
3月に4匹とはすごいです。
例えば捕獲したとして、医者に連れていって退院後抜糸までご自宅で保護されているのでしょうか?
退院後どう過ごさせればよいのか?全然想像がつきません。
ましてや武士はガビを怖がっているので、下のおばさんとそのあたり詰めなければと思っております。
いつも的確な情報をありがとうございます。

投稿: ayyan | 2009年4月 2日 (木) 19時27分

Quantumさんへ
ガビちゃんと武士はよく似ていて近所のおばさんはよく間違えるそうです。
「太っているほうが武士です!」と伝えるとなんとなく納得するらしいのですが、また忘れちゃうようです。
捕獲器を市役所で借りられるのですね。
実家の猫ちゃんみたいに武士が入っていそうです。
Quantumさんのご両親さまもいろいろがんばっていらっしゃるのですね。
野良ちゃんは、初めに手際よくが肝心ってことですね!
いろいろ参考になります。
ありがとうございました。

投稿: ayyan | 2009年4月 2日 (木) 19時20分

のぞき見ぶしちゃんかわいいです♪

私は捕獲とかまったくやらないのですが、はんぺんを保護してくださった方は、今年は6匹避妊去勢するわ!って意気込んでいます。
(3月だけで4匹というハイペースですが・・・)
捕獲器で捕まえたら移さずそのまま病院に持っていくようですよ。

ガビちゃんの去勢もできるだけ歳をとる前にやりたいところですが、オスは手術自体簡単でも、そのあとのことを考えるとメスと同じように難しいですよね。

投稿: じゅんこ | 2009年4月 2日 (木) 14時06分

カビにゃんと武士にゃん似てません?
よく見るとお口の周りが違うんですね。
それとやはり毛の艶が違いますね。
それでもやはり、猫おばさん達とこういう話ができる人達が周りにいる事、良い環境かと思います。

我が、実家も生後1年くらいの野良がおりまして、実家に来てから、2ヶ月くらいです。両親が餌をあげていて、近くまで来るのですが、絶対触らせない。で、メスらしいんです。私がこの間市役所から捕獲器を借りて両親が捕獲を試みようとしたのですが、入っていたのは実家の猫。で、やっと入ってくれたのですが、捕獲器から病院に連れて行こうとして、洗濯用のネットに入れようとしたら、凄い形相で父に噛み付いて、逃げ出したらしいんです。それ以来こないんですよ。可愛そうな事をしてしまいました。

投稿: Quantum | 2009年4月 2日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/28918586

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に・・・:

« ダイエットしようよ | トップページ | 勢揃い »