« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ガビVS.武士 終戦か?

ガビちゃんが御飯を食べに来て、

いつもは玄関前でうらめしそうに様子をうかがっているだけの武士が

今日は積極的に外に出てきた。

Bushilog1040

ガビと武士の距離。

Bushilog1041

時々ガビちゃんは食後に何をする訳でもなく1~2時間座っていることもある。

Bushilog1042

おっおれの縄張りだぁ・・・(小声)

Bushilog1043

・・・・。

Bushilog1044

距離は縮まらないものの、二匹の間で何かが生まれたのかな?

ノミと条虫はガビちゃんもあるのだろうなぁ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

~追記~

ガビちゃんが1~2時間も座り続けている理由・・・

Bushilog1045

単におかわりが欲しかっただけのようです・・・。

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

病院へ

武士の体が乾いたところで徒歩5分の病院へ。

武士は7.4kgあるので近くでないとこちらの腰がやられます(笑)

幸い良くしてくださる病院なので大変助かっております。

レボリューション6%投与とお尻にたまにそうめんの切れっ端のようなものが

ついていることを伝えたところ、条虫と推測。

体重が重いので大きな錠剤を2錠飲まなくてはいけないとのこと、

試しに先生と二人がかりで飲ませようとしたら吐きだして飲めない。

そのうち薬が溶けかかってきて苦くて首をふる始末。

あきらめて注射にして頂きました。

(肉布団が厚いので注射は動じないのです)

そんなこんなで病院から帰ってきた武士ですが、

やっぱり疲れたらしく

Bushilog1038

三段ボックスから私の膝にあがって眠りこけてしまったので、干したてのムートンに移しました。

Bushilog1039

家に帰って「条虫」を調べたら、

サナダ虫のこととは知らなかった!

ノミもサナダ君も人に移ります。

サナダ虫は食べ物だけでなく、

ノミがサナダ虫を媒介する役目も果たすことがあり、

汚れた環境で繁殖し・・・

武士だけが悪いだけではないようです。

掃除しなくては!

しかし体内にサナダ虫がいたのに痩せなかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ノミ!

今日は昭和の日で休日ということで、

遠出に行こうと準備しておりましたが、

見つけてしまいました。

ノミ・・・。

暖かくなってきたのでそろそろと思いきや、

レボリューション6%薬をさぼるとすぐ発生します。

外に出ると他の猫から草むらからいろんなものを貰ってきたり、怪我をしたり喧嘩したりとリスキーなので、

あまり外には出したくはないのですが、

こればっかりは部屋も狭いし、

本人の生き甲斐もあり仕方ありません。

Bushilog1033

あわててノミ取りシャンプーで丸洗い

Bushilog1034

出口にいつでも待機。

とりあえず従っていますが、風呂は嫌いなのです。

Bushilog1035

ちょっと風呂桶がちいさいのですが、

元は食器洗いの容器。

これで脇の下やシャワーじゃ届かない腹周り、

肉で隠れて洗えない内股を

武士を中に入れたままジャバジャバ洗います。

お腹の毛にノミは隠れていることが多いので、結構有効です。

3匹流れました。

今日は掃除&病院に変更です。

Bushilog1036_2

ミニバラはもうすぐ我が家にきて1年を迎えます。

ミニバラも息絶え絶えでどうにか生きてくれている感じ。

左はうどん粉病で丸坊主に刈り込み、

右は肥料が偏って、葉ばかりが茂っています。

水をやりすぎてしまったり風通しが悪かったりと原因は山ほど。

相手を良く見て、状況に応じて対症するということを

ミニバラどもに学ばされております。

Bushilog1037_2 

うどん粉病でも咲いてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

毛繕い

お風呂上がりの毛繕い。

Bushilog1024

今日も念入りです。

Bushilog1025

りっぱなお腹だなぁ・・・。

Bushilog1027

武士は肩こう骨のあたりを掻いてもらうのが大好き。

Bushilog1028

ゴロゴロが止まりません(笑)

恍惚・・・。

Bushilog1029

反面、お腹を掻くと制裁をくらいます。

(とっても痛いです)

Bushilog1030

・・・ふん・・・。

Bushilog1031

ふてくされた武士さんでした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

パブロフな猫

夜、仕事から帰ってくると外はガビ、

中は武士が御飯待ち。

Bushilog1018

猫缶をあたためてガビちゃんと武士に一通り振る舞い終わってから、

ようやく自分の食事をすることができます。

猫も人も落ち着いてようやく一息ついたころ、

Bushilog1019

武士がお出かけ。

Bushilog1020

戻ってくるとカリカリを要求。

少しだけ入れてあげると、カリカリを食し、

Bushilog1021

またお出かけ。

Bushilog1022

またカリカリ食し、

Bushilog1023

また要求。

永遠に続きそうでこわいです・・・。

どうやら出かけて戻ってくるとご飯が食べられると思っているらしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今日も雨なので

シーツが毛だらけになりまして困っていたら、

すっかり忘れていたベッドカバーが出てきたので、

代用に敷いてあげたら、ぐっすり眠り込んだので安心しました。

Bushilog1016

結構きれい好きな武士さん

チェックは以外と厳しく、危険をおかして我が布団に入り込んだら

(私は寝相がとても悪い)

布団周りの掃除の最終通告となるのです。

Bushilog1017

もう少し早く掃除するべきでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

鏡を見ていたら眉と前髪を整えたくて、

早速ハサミもって小1時間格闘。

眉はてんてん麿風、

前髪は斜めテクノ風、

めげずにさらに笑顔の練習している

怖い姿の母ちゃんでした...。

| | コメント (4)

2009年4月25日 (土)

出かける時間になっても武士が帰ってこない。

要因は家の目の前で子供達が5~6人群れて遊んでいるから。

時間になって仕方なく出かけ、大急ぎで帰るとずぶ濡れのデブ猫1匹。

Bushilog1011

いや~まいったまいった。

Bushilog1012

雨降っているのに帰ってこないんだもん。

Bushilog1013

尻がヒリヒリすらぁ~sweat02

Bushilog1014

さむさむ・・・

ぎゃあ~風邪ひくかしら!と思って、

ホットカーペットをあわててつけたら、

Bushilog1015

何事もなく伸びた。(ホッ)

暑くて水をゴクゴク飲んで爆睡体勢に入った武士さんでした。

時々タイミングが会わなくて、

寒い思いさせてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

日光浴!

今朝の武士はお隣のおばさんのところで日光浴&鰹節待機。

Bushilog1007

隣のおばさんの前に住んでいたR子さんがとても武士をかわいがっていて、

当時、武士はよくR子さん家の洗濯機の上で良く寛いでおりました。

今は昔のように洗濯機に乗ると隣のおばさんに叱られてしまうので、

洗濯機の下でR子さんを懐かしむかのように

たまに身を寄せて佇んでいます。

(そして隣のおばさんからたまに鰹節が出てくる)

Bushilog1008

一度R子さん家に遊びにいって武士の元気な姿見せてあげないとね。

Bushilog1009

こんなにデブになっていてびっくりするだろうけどね(笑)

Bushilog1010

R子さんも今や一児のママ。

武士もおにいちゃんになったんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

一人反省会!

昨日はパーティーでついつい飲み過ぎてしまいました。

今日はなんとなく二日酔い気味。

シャンパン・紹興酒・ワイン!

飲むと飲んだこと忘れて飲み続けるのが悪い癖です。

Bushilog1004

ちゃんとお留守番しているのに・・・まったく。

Bushilog1006

酒くっせ~!

Bushilog1005

今日はチューしてやらないよ。 ふんっ!

星の王子様が呑み助の星に着いた時の二人の会話で、

☆「なぜお酒を飲むの?」

呑「忘れたいからさ」

☆「忘れるってなにをさ?」

呑「はずかしいのを忘れるんだよ」

☆「はずかしいってなにが?」

呑「お酒を飲むのがはずかしいんだよ」

↑これ大人になってよくわかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

チキン君!

最近ガビちゃんが9~10時ころ我が家の玄関前で座り込みをする。

晩ご飯の出待ちをしているので、食べて帰るまでは、

ガビが苦手な武士は外に出られません。

Bushilog999

外の方が気持ちよいのになぁ~と思いつつ、

渋々屋中トイレへ。

Bushilog1000

「たまには使ってやらないとなっ!」ぐらいの鼻息の荒さ。

けれども外に出てガビちゃんがいないか確認する程の慎重さ。

Bushilog1001

「ドキドキ・・・」

Bushilog1002

ガビがいないことを確認して家に戻ってくると、

「ガビのヤロー・・・!」

態度とはうらはら毛が膨らんで帰ってきた武士殿でした。

ガビちゃんの去勢話は下のおばさんとの話合いが続いていますが、

平行&難航中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

散歩に出るぞ!

いつまでも近くに居るわけではなく・・・。

Bushilog995

1日に2~3回は散歩に出かけます。

Bushilog996

玄関に待機していて気がつかない時は、

一声「まお~ん」と鳴いてくれます。

Bushilog997

玄関まで出ると(小さいっっ)スタンバイ。

Bushilog998

帰ってくるまで寝られない、玄関前で大声で鳴いて

ドアを開けさせるので、ついたあだ名が「旦那さん」。

亭主関白で宵っ張りの旦那さん。

今更ハーネスつけて散歩させたら怒るよな・・・

やっぱり・・・。

猫と一緒の芝生での散歩!

C3POレイアでもメタメタだったけど、

憧れます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近いです

久しぶりのブログ更新です。

いろいろあってご心配かけました。

なんとなくこの方も心配だったみたいで・・・。

Bushilog991

側に控えていますが、ごはんの皿の近くにも・・・両方どっちにも良いように。

ちゃっかりしています。

Bushilog992

うりゃうりゃ~。

Bushilog993

本当近いなあ~。

Bushilog994

心配無用!ブログも今日からがんばりましょっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

嗚呼!ご近所

最近君が癒しです・・・。

Bushilog987_2

いろいろ仲良くしてくれた隣のおばあちゃん。

年金生活の中、某宗教団体に所属してしまったばっかりにお金がいろいろとかかるとのことで。

お金が振り込まれるまでふりかけ御飯かも・・・というので、多めに作ったおかずをおすそわけしてもっていっていたのですが、

数日後ポストの中にお金が入っていました・・・。

Bushilog988

あわてて手紙をつけてポストに返却したところ、避けられるようになりました。

Bushilog989

人間って大変だね。

Bushilog990

おれはかつおぶしなら遠慮無くもらうよ。

かつおぶしならよかったのだけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

お迎え

ここのところ暖かかったので、外で過ごしていた武士殿

Bushilog980

私の姿を見つけてくれた。

Bushilog981

おっ!少しは身軽になったもんだ。

Bushilog982

さあ帰ろうか。

Bushilog983

今日は何して遊んでいたの?

Bushilog984

最後のひと運動。

Bushilog985

おしりと手足洗い終了。

Bushilog986

乾いたよ。

やっとこれからご飯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

眠り猫

ひなたぼっこ大好きです。

Bushilog976

長くいると暑くて煮え煮えになっちゃうけど。

Bushilog977

適当に移動してうたたねするのがすきなんだな。

Bushilog978

夜は夜で、まだまだ眠いんだ。

Bushilog979

「遊んで~!」(飼い主)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

桜の木

家の前にちいさな桜の街路樹があります。

少しは窓からお花見ができるわけです。

Bushilog972

お年寄りが多い街なので、遠出をしなくても桜が見られると概ね好評です。

Bushilog971

武士と桜 (←タイトルはかっこいい)

なんとかいっしょに撮りたいなあと奮戦!

Bushilog973

あら柵が・・・

Bushilog974

柵がなければ危ないしね。

当の武士は桜には全く興味がないし、飼い主だけがカメラ片手に右往左往している午後の事でした・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

レイア&武士 part3

日曜日家族と花見に行きました。

近所の公園の桜が満開でした。

Bushilog964

今日のお供はレイア。武士はお家のコタツでお休みです。

ハーネスは犬用で姉の友人から頂いた物。

Bushilog965

ちょっとなで肩。

Bushilog966

外へはあまり出たことがないので、バックの中に潜って家に帰ろうとしています。

Bushilog967

母がなだめるもパニックで目がうつろです。

Bushilog968

レイアの気分転換の為、散歩へ連れ出しました。

猫の散歩って随分根気がいる作業ですね。

結局レイアが落ち着かず、花見そこそこお弁当を食べてすぐさま帰りました。

Bushilog969

帰宅すると、落ち着かないレイアに寄り添う武士。

Bushilog970

またレイアにしつこく迫られておりました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

レイア&武士 part2

実家では ”蝶よ花よ”と もてはやされ、すっかり甘やかされたお嬢様レイア。

Bushilog957

現在ティッシュでいたずら中。

ティッシュをひきだしては部屋中にばらまく。(そして誰も叱らない)

Bushilog958

お土産のおもちゃにも夢中。

遊びたい時は「にゃ~ん」と鳴いて要請します。

Bushilog959

拾った当時はジャスト300gしかなかったお嬢様も今では2kgくらいに成長。

当時はぶさかわ子猫でしたが、大人になってようやく猫らしい顔になりました。

Bushilog960

日光浴にやってきた武士と挨拶

Bushilog961

「ほんのちょっとだけ・・・」

Bushilog962 

「痛いんですけど!何かannoy

再び武士に怒られたレイアでした。

威嚇はしても咬むのを我慢してくれている武士。

武士がFIVでなければおもいっきり二匹を遊ばせてやることができるのですが、こんな時は悔やまれてしかたがありません。

Bushilog963

唯一人も猫も安らぐ瞬間↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

レイア&武士

実家に帰っておりました。

実家では昨年9月に拾った5匹の子猫の中の一匹、レイアを飼ってもらっております。

「レイア」という名前は里親様にもらわれていった異母兄弟のオス猫が「ルーク」と名付けられたので妹分ということで「レイア」と姉が命名しました。

実家ですくすく成長し、現在7ケ月になりました。

子猫時代に武士とは顔見知りの仲なのですが、レイアと兄弟猫のしつこさに武士が家出をした程の毛嫌いっぷりなので今回の帰省も内心ハラハラなのでした。

そんな心配も気づかれることもなく、早速レイアが武士のしっぽにじゃれはじめ・・・5匹の子猫全員が武士のシッポにじゃれるのが大好きでしたので・・・

Bushilog953

レイアは短い鉤シッポなので武士の長いシッポが珍しいようです。

Bushilog954

30秒ほどがまんしてやる武士もこの度もやっぱり退散しました。

Bushilog955

それでも近くに寄り添いたい気持ちは山々の2匹でした。

Bushilog956 

おまけは実家の羽毛布団にうっとりする武士。

猫って高級品大好きですよね。

いつもせんべい布団でごめんよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

勢揃い

隣のおばさんが鰹節を振る舞っておりました。

ガビちゃんがここまで人懐っこくなるのは何かある!ということで隣のおばさんとガビちゃんを眺めていたら、おばさん発見!左腕骨折していました。

Bushilog942

原因は喧嘩だろうと思います。

Bushilog943

その時武士は、懲りずにミープにアプローチ。

そしていつも通りミープ威嚇。

Bushilog944

ミープは武士が大嫌いなのです。

「何このおっさん!超~ウザイ!」と威嚇音を出して、武士、ガビの順番で蹴ちらかします。

最近では「男嫌いのミープ」というあだ名がつきました。

ミープはもう一つ称号がありまして、「ネズミ捕り」または「ネズミ5匹退治女王」などと呼ばれております。

Bushilog945

「行っちゃった・・・」

(武士には女王様のお相手は無理だって・・・)

Bushilog946

それを横目にほっておいて、リラックスしているガビちゃん。

ガビちゃんが人前でこんなにリラックスするのは初めてのことです。

お腹に腹巻き柄があるなんて知らなかったです。

ガビちゃんの存在で動けない武士を持ち上げて階下に下ろしてやると、ミーちゃんが武士を待っておりました。

Bushilog947

姉さんに押され気味の武士。

「見てたわよ・・・」

「ウヘッ・・・」

ミーちゃんはガビちゃんとミープが大嫌いで武士としか仲良くしません。

そんな猫関係でもなんとなく上手くやりとりしている四匹でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

雨の日に・・・

武士が用を足しに外へ出ようとすると、ドアの外にはガビちゃんがおりました。

御飯を待っていたらしく外に出ようとした武士とぶつかってしまいました。

いつもどおり猫缶&カリカリを食べても雨に濡れたくないらしく帰らないので、玄関先でお相手しておりました。

最近ガビちゃんは頭をなでさしてくれて、屈んで座っている膝のところに頭をごっつんと、挨拶をしてくるようになりました。

ガビちゃんも5年以上見ておりますが、ここまで触らしてくれるのは初めてのことです。

Bushilog937

武士はガビちゃんの姿を目の当たりにして緊張。

Bushilog940

「トイレいきたいのに・・・」

雨もひどく冷え込んでいたのでガビちゃんを中に入れ、泊まってもらおうと扉をしめました。

「はるぉ~んはぉ~ん!」ガビちゃん高い声で猛抗議。

Bushilog939

武士でも我が家に泊まれるようになるまで半年かかったので無理もないか。

扉を開けると、猛ダッシュで逃げて行きました。

Bushilog938_2

「か・・・帰った?(ドキドキ)」

あわてて武士が用を足しに出ていったのは言うまでもありません。

ガビちゃんには下の猫おばさんからの提案で去勢をさせる話が出ているのですが、懐かないガビちゃんを病院へ連れて行った後どうやって療養させるかなど、まだまだ課題が多くなかなか話が煮詰まりません。

もう少しだけ距離を縮められたら、とも思うのですが、せっかく信じてくれたガビちゃんをまた裏切ることになることも心苦しく、でも病気もあるのでこれ以上、子猫を増やす事もできないのです。

引き続き、話を詰めていこうと思っております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »