« トントン作戦! | トップページ | 食べるの大好き! »

2009年3月27日 (金)

三匹が行く

夕方武士が散歩に行きました。

Bushilog917

武士の彼女のミーちゃん(推定15歳)

ミーちゃんは下の猫おばさんが面倒をみていますが、野良としての誇りがあるのか全て飼い猫になる気はないらしいのです。

猫おばさんが出かける時は雨風降っても外に出ることを望み、トイレも外じゃないとやっぱり出来ません。

Bushilog918

この区域No.1ボス /ガビちゃん(推定7~8歳)

触ると筋肉質なマッチョ猫です。

Bushilog919

三匹は下の猫おばさん家に向けて距離をとりながら集合します。

昔はガビちゃんVS.武士で戦っていた間柄(武士が一方的にやられていた)でしたが、縄張りを守らなくて済むようになった武士はガビに近寄ることがなくなりました。

ガビちゃんもそんな武士に目もくれず黙って通りすぎるようになりました。

ガビちゃんも他の猫と仲良くしたふりでもしなければ猫おばさん&私から御飯がもらえなくなるということがわかっているらしいです。

ガビちゃんも縄張りを一時期変えたものの、不景気の影響でそこでの御飯が目減りし、戻って来ざる得なかったそうです。(猫おばさん談)

誇り高く野良らしい、実は不器用なガビちゃん。

飼い猫として望まれながらも最後の一線は画している

ミーちゃん。

トイレと見回りの習慣は今まで通りでいたい武士ちゃん。

猫でも長年培ってきた生き方を変えることは大変なことなのだとつくづく思い知らされました。

三匹とも関わり合いから知らず知らずにFIVに感染してしまったけれども、老猫達にとってはこの小さな区画自体が住まいであるらしく、離れたくないようなのです。

生き様って猫も大変だなあと思います。

|

« トントン作戦! | トップページ | 食べるの大好き! »

武士」カテゴリの記事

コメント

Quantum さんへ

コメントありがとうございます!
ここの猫達なんせ年寄りばかりですから(笑)
太っちょ君はこんなにQuantumさんに愛情一杯注がれて幸せ者ですね。
野良でいるよりは家猫になったほうが絶対長生きしますよ!
またよろしくお願いいたします!

投稿: ayyan | 2009年3月27日 (金) 21時38分

太っちょの母です。
猫の習性を私は理解しているようで、
まだまだですね。今日のブログとても興味深く読ませて頂きました。
でも、皆さん本当に優しいですね。そんなご近所に恵まれているayyan羨ましく思います。野良達も本当に幸せです。そうそう、
血液検査の情報ありがとうございます。こんな情報欲しかったんです。FIVキャリアですので、やはり心配です。(苦笑)

投稿: Quantum | 2009年3月27日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/28823742

この記事へのトラックバック一覧です: 三匹が行く:

« トントン作戦! | トップページ | 食べるの大好き! »