« 上野動物園!その2 | トップページ | ぶしと猫じゃらし »

2009年3月 1日 (日)

人も猫もわかる?

前出の上野動物園にて、ゾウガメさんに「かわいい~」と声をかけたら一瞬顔を上げて止まってくれたことを書きましたが、動物に褒め言葉はみんな通じているのでしょうか?

武士に「かわいい~」と言ってみると、寝起きもこんな感じ。

Bushilog825

あらっ本人気がついていなかったみたいです。

Bushilog827

飼い主のいつもと違う物言いにびっくりしています。

猫の飼い方の本には、飼っている猫の悪口を言うと(言う人がいるのかな?)猫が気にしてストレスを溜めてしまうので、本人(猫)の前では言わないように。と書いてありましたが、声色やトーンでわかるのでしょうか。

猫も人も褒めて育つ。大いに褒めていこうと思います。

Bushilog828

余談ですが、ご飯に缶詰を取り入れたら毛づやが良くなりました。

歯が弱いので、カリカリだけでは消化が悪かったみたいです。

以前、子猫を保護した際、子猫の缶詰をつまみぐいしたことから武士のごはんにも缶詰を取り入れたのですが、原産国がタイだろうと、粗たんぱくと良く判らない言葉が表記されていようと、必要な栄養素が入っているのですね。

最近の猫用缶詰は温めていると結構良い香りがして、つまんでみたら結構おいしかったりします。

人が食べて「まずい」とか「くさい」とか思う缶詰は武士も砂かけポーズで拒否します。

味覚も似ているのかもしれませんね。

Bushilog829

ここのところ雨が続いてトイレと猫じゃらし以外はよく寝ている武士さんでした。

|

« 上野動物園!その2 | トップページ | ぶしと猫じゃらし »

武士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/28419708

この記事へのトラックバック一覧です: 人も猫もわかる?:

« 上野動物園!その2 | トップページ | ぶしと猫じゃらし »