« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ダイエットしようよ

おもちゃも頂いたので、食べすぎでゲロ吐いている武士の食欲を遊びでまぎらわそう作戦をまた性懲りもなく発動中。

Bushilog933

おもちゃは見てくれるのですが・・・

Bushilog934

やるきなし。

Bushilog935

しまいにゃ寝てしまうし。

猫のやる気を呼び覚ますのって難しい。

Bushilog936_2

どなたか猫の体脂肪計作ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日酔いのようで

今日は食べ過ぎて胃液を吐きました。

昨日の夜からの食べ過ぎが後をひいています。

Bushilog931_2

二日酔いの親父のよう。

Bushilog932

この後外に行ってスッキリして帰ってきました。

困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

昔の写真

全然違うフォルダに入っておりましたので今まで日の目も見なかった写真です。

日付は2006年12月。

バリバリの野良だった頃の武士です。

Bushilog928

昔は痩せていたな~。

Bushilog929

御飯入れも駅弁のプラ容器。

頭をつっこんで食べるのですが、器が軽くてズルズル動いちゃう。

壁際に押しつけるようにして必死で食べておりました。

Bushilog930

今は体より頭が小さく見えますけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

頂き物!

今日は知り合いからおもちゃをたくさん頂きました。

Bushilog923

ちゃんとした猫じゃらし。

Bushilog924

夢中です。

Bushilog925

猫のぬいぐるみ。

Bushilog926

いちおう毛深い仲間として気にかけています。

Bushilog927

今日は下の猫おばさんからも、カルカンのウェットを頂きました。

今日の頂き物の話を隣のおばあちゃんに話したところ、

「武士は福猫ね!」と言ってくれました。

自活型「福猫」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

食べるの大好き!

武士の一番の楽しみは食べることと言っても過言ではない・・・じゃないかな?

Bushilog920

一昔前は鳥のささみが大好きでしたが、今は肉より魚(白身系缶詰)。

最近の缶詰は結構美味しくできていてツナ缶が切れた時に、どうしよう料理に入れてみようかしら?という誘惑が出てくるほど。(←なんとか思いとどまって入れませんでしたが、私だけ?)

Bushilog921

そんな邪推も今気にしていられませんとばかりに、いつになく真剣なぶしお君。

Bushilog922

最後は残った御飯を手でかき集めてっと・・・。

武士の食べた器はいつも洗い立てのようにピカピカなのでした・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

三匹が行く

夕方武士が散歩に行きました。

Bushilog917

武士の彼女のミーちゃん(推定15歳)

ミーちゃんは下の猫おばさんが面倒をみていますが、野良としての誇りがあるのか全て飼い猫になる気はないらしいのです。

猫おばさんが出かける時は雨風降っても外に出ることを望み、トイレも外じゃないとやっぱり出来ません。

Bushilog918

この区域No.1ボス /ガビちゃん(推定7~8歳)

触ると筋肉質なマッチョ猫です。

Bushilog919

三匹は下の猫おばさん家に向けて距離をとりながら集合します。

昔はガビちゃんVS.武士で戦っていた間柄(武士が一方的にやられていた)でしたが、縄張りを守らなくて済むようになった武士はガビに近寄ることがなくなりました。

ガビちゃんもそんな武士に目もくれず黙って通りすぎるようになりました。

ガビちゃんも他の猫と仲良くしたふりでもしなければ猫おばさん&私から御飯がもらえなくなるということがわかっているらしいです。

ガビちゃんも縄張りを一時期変えたものの、不景気の影響でそこでの御飯が目減りし、戻って来ざる得なかったそうです。(猫おばさん談)

誇り高く野良らしい、実は不器用なガビちゃん。

飼い猫として望まれながらも最後の一線は画している

ミーちゃん。

トイレと見回りの習慣は今まで通りでいたい武士ちゃん。

猫でも長年培ってきた生き方を変えることは大変なことなのだとつくづく思い知らされました。

三匹とも関わり合いから知らず知らずにFIVに感染してしまったけれども、老猫達にとってはこの小さな区画自体が住まいであるらしく、離れたくないようなのです。

生き様って猫も大変だなあと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

トントン作戦!

今期は甘やかしてしまってとうとう7.6kgになってしまった武士ちゃん。

目標7.0kgがとんでもないことに・・・。

甘やかしの原因がこれ↓

背中やひざをトントン叩いておかわりを要求するのだ・・・。

Bushilog916

最近はカメラのレンズに直接トントンするようになった。

動物園のアライグマやひぐまがお辞儀をしたり一発芸を披露しておやつをもらおうとするアレだ。

Bushilog913

今日は体重測定の結果お昼まで間食は抜きです。

現在コタツでふて寝中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

出かける際には...!

出かける時は「いってきま~す!」など声をかけるようにしています。

隣のおばさん曰く、猫だって会話がなくては情操教育的に悪いとか。

寝ていたりする時はついでに握手なんぞしてみます。

Bushilog909

武士は武士でめんどくさそうにあくびで返してくれるだけですけどね。

Bushilog910

最近ホカホカカーペットも時々暑くなって這い出してきたりと、コタツ自体まだ出たり入ったりと微妙なところなので、片付けて良いのか悪いのか。

Bushilog911

抜け毛も増えてきてこそばゆかったりと、だんだん暖かくはなってきているのですがね。

Bushilog912

帰ってきてこんな姿を見るとまだまだコタツは片付けられません。

ホカホカカーペット24時間フル回転。

早く暖かくならないかなぁ~。(電気代の心配)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

アクネ

今日は風邪に付き合ってくれて添い寝してくれた武士ちゃん。(いつもかsweat02

Bushilog905

最近は野良達に缶詰を分けているので、分ける分がないように2倍食いました。

Bushilog906

やきもちもその内おさまることでしょう。

Bushilog907

たらふく食べて寝ている武士を見ていたら・・・。

猫の口元ってオバケのQ太郎の口元に似ていますね。

赤塚不二夫先生といえば愛猫の菊千代が有名ですが、ニャロメなどのキャラクター一つとっても無類の猫好きな方だったのでしょうね。

とシミジミしていたら・・・。

Bushilog908

お口周り黒いブツブツ。

無精ひげみたいな黒い粒が・・・。

アクネ(にきび)です。

皆さんアクネ対策はどうしていますか?

もしよろしければ教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ムッキ~!

朝一で外出した武士ちゃん、私が出かける時間になっても戻らなかったので、今日も放置。

夜帰ると玄関前で待っている。

「ただいま!」

と声をかけたらガビちゃんでしたcoldsweats02(外見の柄がそっくりなので)

御飯待ちで扉前を陣取っており、武士がガビちゃんを怖がって出てこれなかったようです。

ガビちゃんに御飯を食べさせている間、武士をお家に入れて(情けないsweat01)やっと帰ってこれた武士ちゃんでした。

Bushilog901

ヤレヤレ もう~クタクタ 。

Bushilog902

何年か前までは縄張り争いのデッドヒートを繰り広げていたガビと武士。

武士がガビちゃんに大概コテンパンにやられていましたので武士はまだびびっていますが、ガビちゃんが私の目の前で武士を痛めつけることがなくなりました。

毎日猫缶のお裾分けは、さながら上納金か賄賂を渡しているような・・・。

ガビは毎日取り立てにやってくるので、おつり代わりに頭なで回しています(笑)

そろそろガビちゃんの写真撮れるかもしれません。

Bushilog903

武士の今の気持ちをガス火で表現してみました!

(顔っぽいですよね)

Bushilog904

ムッキ~annoy 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

日当たり良好!

アパートでも窓辺にテラスが欲しくて、三段ボックスを横に倒して台を作ったら、使ってくれています。

しめしめ・・・(笑)。

Bushilog896

外の散歩から帰ってきて、お尻にちょっぴりついた物様や手足の泥を洗い流すだけでも、結膜炎などの病気が防げています。

ついでに濡れた尻尾やお尻や手足を乾かすには最適な場所となっています。

Bushilog897

大きさもぴったりだし。

Bushilog898_2

下界も見下ろせる。

Bushilog899

ここに乗ると飼い主がカシャカシャカメラで撮ってうるさいけれども。

Bushilog900

20分も居れば、お日様であつあつ。

次は押し入れに移動して本格的にお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えポイント!

今日の一枚! 耳反りが萌えポイント!

Bushilog892

遊び疲れるとベロ出したままグデ~と寝ころびながら喜び~!

Bushilog893

遊び終えると急におじさん猫に戻ります。

Bushilog895

人間年齢に換算すると78歳だもんなsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

缶詰衝動買い

今日は知り合いのお供でホームセンターコーナンへ行きました。

広くて品数も豊富で割と安く、こんな時は車が欲しいとつくづく思います。

そんな訳で誘ってもらうと喜んでついていきます。

武士のおしゃれ首輪や、洋服など見れれば・・・と思いつつ、缶詰め箱売りがあり!

通販でしか売っていないかと思っていたらあるんですね。

ついうれしくて「海缶」箱買いしてしまいました!

スーパーで一缶づつ買うよりやすい・・・!

Bushilog889

最近食いが上がっているガビちゃんやヤープが来ても対応できるし。

Bushilog890_2

ホームセンターでは色気より食い気優先で正解!

Bushilog891_2

よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

武士が最初に来てから・・・

一番最初に野良の武士をカメラに納めたのは2007年の4月の後半。

最初は30分くらいの通いから、それが2~3時間と伸びていって、6月には布団で寝るようになっていって、ようやく我が家に定着したのは8月くらいだった気がします。

それでも8月には田舎へ墓参りに行ったりしているので、下のおばさんに御飯の世話だけ頼んで、武士の野宿はまだまだ続いておりました。

Bushilog884

今となってはその放置っぷりが信じられませんが、当時はそのぐらいの意識だったのです。

Bushilog885

最初はノミダニの駆除の仕方もよくわからなくて、家にあったユーカリエッセンスを塗ったくってみたり、傷はヨードチンキ塗ったくってみたり、(当然の如く両方ものすごい勢いで逃げた)動物病院へ行ったら簡単に解決するものだとわかったのはだいぶ後のことでした。

Bushilog886

手加減を知らなかった武士は何かにつけて咬んだり、引っ掻いたり。(武士も若かった)

こっちも痛さのあまり武士をぶん投げたり。(もちろん布団へ)

そんな武士が風呂だけはおとなしく入っていたのが、未だに不思議です。

冬の寒さも手伝って武士は我が家に定住を決め、私がアパートの更新をするかどうか迷っている時に大家さんが武士の同居を認めて下さったりと、とんとん拍子にあれよあれよと決まって、下の猫おばさんのアドバイスのもと、正式に武士を飼うことになったのでした。

もうその時すでに10歳だったので、後10年くらいなら例え今の仕事がポシャっても何とか他の方法を使ってでも養うことができるだろうと思ったのです。

そうしたら猫の最高齢記録は28歳だそうなので、私もまだまだがんばらねばなりますまい。

苦労して仲良くなった分だけ、大事に思えてくるのだなぁと思います。

Bushilog887

身も心もまるくなった武士ちゃん。

気がついたら首もなくなっていた。(太り過ぎ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

散歩

日曜日は天気がよかったので、朝仕事に出かける前に外へ出て行った武士がそのまま戻らなかったのでそのまま気にせず出かけた。

武士の外歩きは持病の猫エイズもあり、すでに猫エイズ感染地区とはいえ、喧嘩もたまにはするは、事故や怪我の可能性も多くなるは、サークル外への病気の感染もあるは、あまり褒められたものじゃない。

けれども猫生十何年培った習慣はそう簡単には捨てられない。

そして止められない。

猫がそうなら人は尚更だ。

Bushilog880

いささかお疲れ気味だけど満足そう。

Bushilog881

手足とお尻を洗い、いつもより早い就寝。

Bushilog882

外へ出かけて帰ってきた時の肉球は血行がとてもよくピンク色でポカポカしている。

いつもの冷えて白かった肉球は単に血のめぐりが悪かったみたいだ。

Bushilog883

武士のペースに引きずられぱなしの飼い主に必要な事は、何が起こっても驚かない覚悟だけ。

今日も無事で何よりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

春2番!

  南西の暖かい風が轟々と吹いて、今日の飛行機はいつもより低いところを飛んでいった。

 ヒョロヒョロの薔薇も避難させた。

Bushilog876

植物を育てるのが上手な人は「緑の手」の持ち主というが、私は逆の「火の手」というらしい。

何回か鉢上は枯らしたが、薔薇はヒョロヒョロだけど初めて植物が家での冬を越えてくれた。

もう緑の葉が生えれば恩の字。花は出来たらで良いよ。

Bushilog877

武士も今日は落ち着かない。

お外と家を行ったり来たりと繰り返す。

Bushilog878

武士の場合は年中食欲の○○(季節)だけど。

御飯を少なくすると、下のおばさんのところにおねだりに行ってしまう。

おばさんは夜は早く寝てしまうので、渋々戻ってくる。

Bushilog879

あまった下っ腹がドロンと地面に落ちて冷えてしまうので、腹巻きかダイエットしなくては。

数gづつ減らしています。でもまだ多く与えすぎらしい。

難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

猫じゃらしの好み!

武士は中々のこだわりの持ち主。

モールやナイロンよりは、ウサギの毛、色はカラーよりはグレーなどなど・・・。

Bushilog871

同じウサギシリーズで、長細いタイプの先がなくなったので、丸いタイプを飼ってきました。

Bushilog874

しかし全然盛りあがりません。

元の毛がないボロボロの猫じゃらしを渡すと・・・・

Bushilog872

すごい変わりっぷり。

Bushilog873

今度はなんのこだわりなんだろうね?

Bushilog875

糊?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

怒ったよ!

 武士はトイレが外でなくては・・・というこだわりがあるため、1日に2~3回程度外へ出しますが、今でもそれが良いのかどうかわかりません。

今日は「ふぎゃーあああ!!!」という武士の雄叫び声が聞こえ、何もかもほって外へ駆け出しました。

Bushilog866

そしたら近所の野良猫と回転しながら体当たりしているではありませんか!

猛烈な勢いで追いかけてきた人間を見て野良猫は逃げていきましたが、栄養満点の武士に栄養失調気味な野良ちゃんが勝てる訳がありません。

自然の競争とはいえ、やはり理不尽なものを感じざるを得なく、武士を抱きかかえて家に戻しました。

Bushilog867

喧嘩の余韻で体を震わせております。

Bushilog868

自ら静かに押し入れに入っていきました。

何も言わなくてもこちらの怒りだけは伝わったようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Bushilog870 

スペースが余ったので、

今日の晩御飯    照り焼きチキン

鶏のムネ肉が安い日は、脂肪を取り除いた半身は茹でて武士のごはんに。

脂ともう半身は私の御飯になります。

今日は砂糖と醤油入れすぎてみたらし団子食べているみたいでした。

料理も難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

猫以外へ愛を!

武士について言えば、高齢だし、持病はあるし、デブだしといろいろ手がかかることこの上ない猫だが、最低限の環境だが寿命を全うし出来る限り看取ってやれることが出来ればという思いで飼うことに至ったのに、

Bushilog862

どうも猫以外には、私は優しくないらしい。

Bushilog863

その瞬間瞬間でしか合うことが出来ないこともわかっているのに、

Bushilog864

人に対しても猫に対しても一瞬一瞬の時間の重なりなのだから、絶対とか永遠とか無いのに、存在すると思っていたところがあるのだなあと反省する出来事がありました。

Bushilog865

幸せなら態度で示そうよ!と、なにかの歌の歌詞にもあったけど、気持ちは行動で示していかないといけないな。

お見舞いにまた行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

もっと御飯ほし~い!

今日は外でたらふく食べて帰ってきたらしく、夕飯を戻してしまった武士さん。

片付けて水だけ置いておいた。

夜中になるとお腹がすいてきたらしくソワソワしだしてきたが、食べ過ぎの傾向なので軽く無視していた。

武士さん実力行使中。

Bushilog857

「ごは~ん」と言わんばかりに御飯のタッパー抱えて座り込み。

Bushilog858

次の攻撃はゴマすり作戦。

最後はガブリと咬んで猫キック攻撃をしてくるので、いつも負けてしまいます。

Bushilog859

「ゲットだぜ!」(古)

Bushilog860

どうも重みがいつもと違うので体重を量ってみると7.6kg。

100g増えていままでの最高記録を乗り越えてしまった。

しっかり運動してもらわんと・・・と思いきや体が重いらしい。

Bushilog861

明日からgを量る、レコーディングダイエット開始だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

あそぼ!

今日は久しぶりのお日様。

設置した武士のお立ち台で思惑通り日光浴してくれました。

午前中はこんな武士ちゃんですが・・・。

Bushilog851

夜中になると・・・。

Bushilog852

「あそぼ!」

背中をとんとん叩きます。

老後に初めて目覚めた猫じゃらし。

しばらく飽きることはありません。

Bushilog853

ネギ玉型よりボロボロの紐タイプの猫じゃらしが燃えます。

Bushilog854

でも耳が反っていますぜ!旦那!

Bushilog855

夜中1時間ドスンドスンと武士が飛んで跳ねて・・・。

ご近所迷惑を冷や冷やしながら猫じゃらし。

Bushilog856

暖冬で増えたネズミも静かになるそうなので、

「がんばって!」

と言われました。

よかったけれどもネズミって・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

バンダナ完成!

今更バンダナは流行っていないけどsweat02首輪より軽くて良いかな?ということで・・・

前回のバンダナを改良して作ってみました!

Bushilog845

柄が見えるようにバンダナの内側を裁断。

Bushilog847

雰囲気はこんな感じ。

Bushilog848

左右の幅がバラバラで。

Bushilog849

家庭科2のセンスは何十年経っても変わらないものですね。

Bushilog850

外にバンダナ姿でお散歩に行かせたら、近所のおばさん達の声が・・・。

「ぶっちゃん、怪我したの?」

「首大丈夫?」

バンダナ撤収・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

マトリックス武士!

今日は夜から雪が降ったので、外はそこそこ新型猫じゃらし(ねぎぼうず型)で猫じゃらしにエキサイトする武士さん。

Bushilog841

飛んだり回転したり無我夢中。

Bushilog842

結構写真で撮るとあらぬ格好してたりするんですね。

Bushilog843

今日も1ベロです!

Bushilog844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

武士とバンダナ

武士は安全首輪を2つ無くして来た過去があり、また首輪購入もなんとなく気が引けていたところにバンダナをした猫の写真が目に入り・・・!

本屋の近くにある100円ショップに立ち寄ってバンダナを買ってきてしまった。

Bushilog836

またなんか始めやがったという顔の武士。

ホームページなどで猫用手作りバンダナを調べたら、体の大きさは個体差があるから長さや大きさは適当らしい。

くびれたブーメランのような形に布を裁断し、合わせてみる。

Bushilog837

ちょっと長い。でもかわいいぞ。

首も振らないし嫌がらないと思っていたら、武士殿そそくさ御飯茶碗の前へ。

Bushilog838

おしゃれなバンダナを目指していたのに、お食事用の前掛けに早変わり。

Bushilog839

確かに使い方は間違っていないです。

Bushilog840

・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ぶしと猫じゃらし

Bushilog830

武士はただいま猫じゃらしに夢中。

野良の頃は猫じゃらしで遊ぶ暇なかったものね。

Bushilog831

二本足で踏ん張っています。

Bushilog832

目がランラン。

Bushilog834

疲れても寝ながら遊びたい。みたいな・・・。

Bushilog835

夢中になるとベロが出てしまいます。

7.5kgの巨漢の武士が70cmのハイジャンプをする時があり、下にドシンッと響くけども実に圧巻な姿です。

撮影技術が未熟で中々撮影できませんが、上手く撮れたら見て下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

人も猫もわかる?

前出の上野動物園にて、ゾウガメさんに「かわいい~」と声をかけたら一瞬顔を上げて止まってくれたことを書きましたが、動物に褒め言葉はみんな通じているのでしょうか?

武士に「かわいい~」と言ってみると、寝起きもこんな感じ。

Bushilog825

あらっ本人気がついていなかったみたいです。

Bushilog827

飼い主のいつもと違う物言いにびっくりしています。

猫の飼い方の本には、飼っている猫の悪口を言うと(言う人がいるのかな?)猫が気にしてストレスを溜めてしまうので、本人(猫)の前では言わないように。と書いてありましたが、声色やトーンでわかるのでしょうか。

猫も人も褒めて育つ。大いに褒めていこうと思います。

Bushilog828

余談ですが、ご飯に缶詰を取り入れたら毛づやが良くなりました。

歯が弱いので、カリカリだけでは消化が悪かったみたいです。

以前、子猫を保護した際、子猫の缶詰をつまみぐいしたことから武士のごはんにも缶詰を取り入れたのですが、原産国がタイだろうと、粗たんぱくと良く判らない言葉が表記されていようと、必要な栄養素が入っているのですね。

最近の猫用缶詰は温めていると結構良い香りがして、つまんでみたら結構おいしかったりします。

人が食べて「まずい」とか「くさい」とか思う缶詰は武士も砂かけポーズで拒否します。

味覚も似ているのかもしれませんね。

Bushilog829

ここのところ雨が続いてトイレと猫じゃらし以外はよく寝ている武士さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »