« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

上野動物園!その2

西園のこども動物園です。

Bushilog805

悪魔みたいな角をもつ羊のマロンちゃん。

おとなしいかわいい子です。

Bushilog806

やぎさん 出産を控えてお腹がでかかった。

Bushilog807

マーモセット ぶしちゃんにふくよかなところが似ています。

Bushilog808

道産子 

「馬~!」と呼んだらとりあえず来ましたが、手にえさを持っていないことに気がつきがっかりした様子。

Bushilog809

雛が生まれておりました。

Bushilog810

小動物館

ミーアキャット

Bushilog812

マルネコ 

Bushilog813

フェネック

Bushilog814

カバの檻

コビトカバ 全然水から出てきません。

Bushilog815

もう一匹は食事中

Bushilog816

両生は虫類館

温室は暖かかった・・・。

イリエワニ  ワニを見ているようで、獲物として狙われています。

Bushilog817

赤いアロワナ きれいです。

Bushilog818

ゾウガメ お食事中です。

昔はとある動物園で触れましたが、今はどこもダメですね。

Bushilog819

「かわいい~!」と声をかけたらお食事止めてカメラににっこり。

ゾウガメは絶対日本語わかっていると思います。

Bushilog820

イグアナ 両生類はまったり系でかわいいです。

Bushilog821

最後は始祖鳥のレプリカ

Bushilog822

ここで雨が降り出してきたので帰りました。

久々の動物園。携帯、デジカメ、私を含め撮影会場のようでした。

自分でも猫を飼ってみると、スペースの確保やごはんの仕入れ、運動や排便が気になるようになりました。

そう考えると動物園ってところは大変なんだろうなと思います。

Bushilog824

猫じゃらしでお留守番を労ります。

武士は私にとっては良き相棒。

同じ動物でもそこが違うのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

上野動物園!その1

今日は上野動物園へ行って来ました!何年か振りの動物園です!

Bushilog792

この辺のシュールなアトラクションと出店は相変わらずです。

Bushilog793

入場料は600円

入って10分くらい歩いたところ

カワウソ専用一人舞台水槽ができておりました。

Bushilog794

立ち去り際に出てきてくれました。

Bushilog795

お勤め終了です。

Bushilog796

次はトラです!こんな間近で・・・!

じゃなくて広い檻に入っております。

Bushilog797

平日にもかかわらず、トラの檻には人が集まっていて、ちょっと落ち着きがありません。

耳が嫌々しています。

Bushilog798

ライオンは人が見ていようが見まいが至ってマイペース。

百獣の王、ラブラブです!

Bushilog799

ペンギンは雛鳥が生まれていました。

Bushilog800

シロクマさんもいちゃついております。

まだ寒さ厳しい折ですが、動物達にとっては春なんですね。

Bushilog801

シロクマにとっては全然寒くないですよね。

1分30秒のモノレール 東園から西園へGoです。

ひとときですが寒さを凌ぎます。

Bushilog804

カピパラさん。

ひたすら寒そうです・・・。

Bushilog802

南米原産だったよね。

Bushilog803

忍ばずの池には鵜とカモとペリカンと。

ペリカンの順応性に驚きです・・・。

(次回へつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

自分の誕生日!

今年もとうとうこの日が来てしまいました・・・。

武士ちゃんがお祝いに顔を二舐めしてくれました。

武士からのプレゼントは武士が元気でいることが何よりの贈り物です。

Bushilog788

誕生日を迎えて早々やるべきこと・・・。

それはお灸・・・。

Bushilog791

首と肩を冷やしてすっかり痛めてしまいました。

若者の定番?の朝シャンは実は体力がものを言うということが、身をもってわかってしまいました・・・。

もう3日も治りません。

Bushilog790

レベル4(5段階中)にトライです!

Bushilog789

・・・・・。

まあ皆まで言うでない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ご飯!

一日家にいる日といえば、常に武士の飯の催促。

Bushilog782

ご飯は?

Bushilog783

時々あくび・・・。

Bushilog784

ご飯は?

Bushilog787

一日に缶詰一缶とキャットフードは100g以上食べているのに催促ばかり。

猫じゃらし効果でさらに食欲アップ!

Bushilog786

寝てくれるとようやく仕事がはかどってちょっとほっとしたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋よりも・・・!

珍しくミーちゃんが武士のお迎えにやってきた。

Bushilog778

猫キスして、じゃれあったので、カメラを取りに行ったらこの始末。

見られると猫も恥ずかしいのね。

Bushilog779

シャッターの音が嫌いなミーちゃんは帰って行きました。

なんと高飛車、高貴な猫なのでしょう。

武士も少しは追いかけなさい。

Bushilog780

武士ちゃんが今一番夢中なものは猫じゃらし。

Bushilog781

いつまでも男ってやつは子供だね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

規則正しい男!

夜の11時になると猫じゃらし前で待機。

目の瞳孔がまんまるになって、鼻息がフーガーフーガー荒くなります。

下のおばさんには迷惑な話ですが、ねこじゃらしタイムです。

Bushilog773

カーペットの下に潜り込もうとするは、

Bushilog774

訳がわかんなくなっちゃいます・・・。

Bushilog775

突然机に上ったりしちゃったりして・・・降りる時は割と冷静に降りてきます。

Bushilog776_2

きっかり12時

Bushilog777 

トイレタイムでお外へ。

そしてうんこをした後、15分後に帰宅。

そして手足とおしりをお風呂で洗って、こたつの中で乾かして、おしりが乾いたところで就寝。

夜中11~12時の武士の日課らしいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ソファに見える?

武士の為!という名目の片付けは中々終わりませんが、前よりは遊べるスペースが少しだけできたかな?というぐらいです。

Bushilog767

猫じゃらしが唯一の運動不足解消。

Bushilog768

結構あきずに遊んでいます。

Bushilog769

そういえば・・・!

Bushilog770

武士の布団(クッション)を利用して、

Bushilog771

こたつでソファ作ってみました・・・(笑)

ソファに見えるかな?

コタツ布団の下に武士のお布団かましています。

Bushilog772

でも結局は堅めのお床が好きなようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

自分色

本屋に立ち寄ったら、誕生日別 色の本 というものがあった。

色は光線の反射で見えるものなので、光の波長が人体に影響を与えるそうだ。

自分の誕生日の欄を見てみると、リードグリーンだそうだ。

まさに武士の目の色のグリーン。

Bushilog762

武士ちゃんいるだけで獲得!

Bushilog763

バレンタインデーなので、つい自分用に買ってしまったチョコが誕生日カラーだわ。

Bushilog764

アメリカのおかし アンデス チョコミントパフェ味!

Bushilog765

色は合成着色、歯磨き粉のような香料のミント、しかもココアと乳蛋白と脂肪のみで、チョコレートとは書いていない。

けど好き。

Bushilog766

そうこうしているうちに武士は春の嵐の中を散歩しに。

リードグリーンの色の主な意味あいは理想主義。

理想が高くて、身動きとれない。

グリーンの使いすぎも要注意。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

倦怠期?

メス猫のオスを呼ぶ声にも耳すら貸さなくなった武士さん。

Bushi_819

ほとんど一日中、家の中にいます。

Bushi_820

ごはんは相変わらず大盛り飯をかっ食らい、お腹がくるしいのかコタツに寄っかかって寝ています。

Bushi_821

家の中で一番燃える時間はねこじゃらしで遊ぶ時ぐらい。

最近ゴロゴロ喉を鳴らしたり、玄関でお迎えすらしてくれなくなった。

私も家にいることが多くなったので、新鮮味に欠けてきた一人と一匹。

いかんいかん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

築地スナップ!

今日はレンズを借りてきたので、テストを兼ねて築地でスナップを撮影!

武士はもちろんお留守番。

Bushi_804

今日は天気がとてもよかった。

Bushi_805

隅田川 遊覧船

Bushi_806

いつもは人懐っこいカモメもカメラを見て逃げ出しました。

Bushi_807

聖路加タワー 写真じゃ高く見えないけど、

とても高いビルです!

Bushi_808_2

聖路加ガーデンからまったり休憩中の人々

Bushi_809

聖路加のチャペル 

Bushi_810

新旧取り混ぜた風景 聖路加国際病院

Bushi_811

築地本願寺さん 

当初は浅草にあり「江戸浅草御坊」と呼ばれていましたが、振り袖火事で焼失。

地を築いて文字通り「築地」 

古代インド様式は昭和9年から

Bushi_812 

波除神社 場内市場に近いので、ターレに乗った人が通って行った。

Bushi_814

お賽銭箱の上にお歯黒獅子が鎮座しております。

Bushi_815

対面してもう一人

Bushi_816

こちらは金歯です!

Bushi_817

午後3時でしたのでお店は営業終了していました。

ドゴン!ターレを縁石にぶつけたようです。

Bushi_818

「カラスは見た!」(家政婦は見た!)みたいな?

今度はゆっくり改めて散歩したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

パソコンの不調で更新できず申し訳ありませんでした!

パソコンの不調でモニターが見られず、ブログの更新が大変遅れてしまいました。

楽しみにして下さった数少ない貴重な皆様、大変申し訳ございませんでした。

パソコンも、もう一台のパソコンにアドレスを移してようやく復帰いたしました次第でございます。

部屋の片付け、腰痛、パソコン不調と、やり付けぬ大掃除の散々な結果でしたが、いづれはやらなきゃいけないもの、いづれは来るものですわい。

でも一番の成果は武士の遊べるスペースが少し広がったことです。

Bushi_800

猫じゃらしも購入し、武士の運動をお手伝い。(ダイエット)

まだまだ入りきらないものが残っていますが・・・。

Bushi_801

武士はネズミのおもちゃも猫じゃらしも、色はグレーが好みです。

Bushi_802

ちょっと動くとゼェゼェハァハァ~言って、寝ころんでしまいますが、

Bushi_803

それでも何度もトライして来ます。

運動したお蔭で食べる量も増えてしまいましたが、水をゴクゴク飲んでくれるようになって安心しました。

部屋の片付けも残り半分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ご近所の有名猫

立春ですね!猫の発情声を聞くと春だなあと思います。

ヤープの宣伝よろしく、とうとうコイツまで来たか~!

ある意味ご近所では有名な猫なのです。

Bushilog758

何で有名なのかというと、この猫の飼い主さんが親子で懇々と、この猫の徘徊に付き添っているからです。

付き添っているというか、コイツが家にも帰らず夜道を悠々と散歩しているので、

「そろそろお家に帰ろうよ~!もう気が済んだでしょう?」

と親子で説得しようと話しかけている。

でも相手は猫なので説得に応じるどころか、次に上る塀に向かってお尻をフリフリしていたり、泥んこになってゴロンゴロン寝ころんでフサフサの毛をさらに台無しにしていたりで、飼い主さん達は困惑気味。

飼い主さんは慌てたり、なだめたり、大忙しなのだが、手は絶対に出さない。

無理矢理捕まえると咬んだり引っ掻いたり凄まじい抵抗を見せるのかな?なんて思っていたら、

Bushilog759

ところがどっこいエラく友好的なヤツだった。

Bushilog760

長毛なのにお家に帰っていないから、毛玉だらけの汚れだらけのモップみたいになっています。

Bushilog761

こんなフサフサの風貌も目立ちますが、猫おばさんもご近所の方みんながみんな、

「がばっと抱っこして連れて帰ればいいのに!」

と内心イライラ思っていることで有名なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

メタボと呼ばないで!

Bushilog7535_2 

今日は天気も良かったせいか、武士も散歩に出かけたまま戻らなかったので、武士を外に残したまま、外出することにしました。

ちょうど鍵をかけていた時のこと、路上で二人のマダムが何やらに話かけています。

Bushilog753

「メタ!おいで!メタ!」

Bushilog755

省略されるとよけいに物悲しい感じの響き・・・。

メタってあんた・・・何かの単位みたいでないの。

猫は外では幾つもの名前を持つといいますが、メタボと呼ばれるのは100%武士のことです。

Bushilog756

どれも返事しないけどね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

武士とガビ

早いものでもう2月になってしまいました・・・。

今日はガビちゃんがやって来ました。

みんな冬の寒さですぐお腹がすいてしまうのでしょう。

大変な時は人も猫も助け合っていかなければなりません。

Bushilog748

3秒くらいは触らせてくれるようになったガビちゃん。

Bushilog749

首筋にでき物が出来てやや顔が曲がっておりました。

ちょっと心配です。

Bushilog750

方や洗い立てのシーツで寝転ぶ武士さん。

Bushilog751

つい一昔前、武士とガビちゃんは同じ野良として縄張り争いで戦いに明け暮れておりました。

武士の方が我が家に来たのは、武士がガビちゃんより多く人と係わり合いを求め、その中でも運命を変えてくれたりょうこさんとの出会いがあったからなのです。

飼い主、我が身を振り返って勝手に反省。

Bushilog752

今日も抗生薬と目薬を注されて、ふてくされている武士さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

動物病院へ

強風が吹きさらす中、なんとか武士を動物病院へ連れていくことができました。

3日ぶりの自力の徒歩は、他人の足をとってつけたような感覚です。

幸い武士の目も傷はなく、バイキンが入っただろうとのことでした。

病院から戻るとこの方に早速見つかってしまいました↓

24時間家出娘のヤープです。

ヤープは風が吹こうが、雨が降ろうが、おかまいなしの元気っ子です。

Bushilog745

水に濡れることは、ヤープにとってたいしたことではないそうです。

Bushilog746

病院から戻った武士は目薬をさし、抗生剤を飲み、その他いろいろ疲れてしまったのか、前後不覚に眠ってしまいました。

武士は感染症持ちなので、そのせいで免疫力が弱く、ちょっとの怪我も抗生剤の力を借りなければいけないようです。

Bushilog747

今日はいつの間にか布団をとられてしまいました。

武士のお気に入りのセーターもつけて、今日のところは譲りましょう。

とはいえバイキンとはおそらく掃除不行き届きが原因。

夜が明けたら天気も良いとのことなので大掃除再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »