« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

なんとか回復!次は・・・!

ようやく腰の痛みもとれて、だいぶ動けるようになりました。

腰痛で困ったのはこの方↓を抱えられなくなったこと。

約7.5kgの武士さんだけど、いつもは楽勝なこの動き、武士を抱えこんだままヘナヘナ座りこんでしまう始末。

そんなんで散歩から帰ってきても洗ってあげることが出来なかったのですが、よく見るとしきりに目を掻いている様子。

Bushilog741_2

左目が涙目。目やにもある。

Bushilog742

リンパ腺も腫れている。

Bushilog743

大掃除も途中で中断してしまったので、汚くしている上にバイキンが入ったかな。

Bushilog744

おちおち寝てもいられない状況。

次は武士さんが病院ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

腰を痛める!

ここのところ私事の話ばかりで申し訳ないのですが、片付けも残り1/3というところ、我が家で一番重い家具である机を動かした際にやっちゃいました。

でも歩けない程でもないし、階段も降りられるのですが、息を吸ったり、方向転換すると痛いくらいです。

ラジオ体操の腰を伸ばす動作がちょっと無理なくらいです。

早く終わらそうと焦ってしまいました。

気持ちと身体が中々合わない三十代。

Bushilog740

・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

続行中の為・・・

掃除まだ終わらないの?

Bushilog736

まだ?

Bushilog737

まだ?

Bushilog738

まだ?

Bushilog739

散らかっている部屋に慣れているからと思っていたら、

久しぶりに吐きました。

猫って環境の変化に弱いって聞いてはいたけど・・・

これほどとは・・・!

ストレスMAXの武士さんです・・・。

でも中々終わりません。

カップラーメンばかりすする日々にも飽きてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

引越じゃないです

毎日埃をたててガタガタいろんなものを動かしていると、

心配そうに後からついてくる武士さん。

作業を止めては

「引越しじゃあないからね。置いていかないから安心してね。」

と言い聞かせる。

Bushilog734

5回くらい言って聞かせるとようやく落ち着いて寝てくれた。

地震があった時に武士が下敷きにならないように

後ろの本棚も移動させるぞ。

Bushilog735

仕事が少ない内に、身辺整理と頭の整理。

自分自身の埃を払って、次のチャンスに備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

掃除しました!

ゴミゴミした我が家で、武士がダッシュで走ると、

積み重なった本や未整理の書類、

とりあえず置いてある家具など

ぶつかってしまい全力で遊べません。

少しづつですが今週は片付けWEEKです!

Bushilog728

片付いて、ご機嫌で縄張りを主張する武士さん。

今までここにあった荷物は・・・

Bushilog730

トイレの中です・・・。

(もともと農薬や塩素など危険物はトイレに置いた)

いっその事全部収納してみました。

Bushilog732_3

紐で遊んでもぶつからないし♪(でも狭いけどね)

Bushilog729

トイレの場所は広くなったし♪(前よりはね!)

Bushilog731

トイレも快適~♪

今日26日は旧正月だそうです。

年末の大掃除ここだけ間に合いましたってことか!

(ちなみに西暦の年末は間に合いませんでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

EYES(合図)!

武士との間でなんとなく出来た合図があります。

武士がこちらを見た時にじっと目を見つめて、

ゆっくり2~3回瞬きをします。

そうすると近くにやってくるのです。

Bushilog723

何をする訳でもないのですが、ぴったり寄り添ってくれるので、

Bushilog724

後はテレビでも見ながら撫でくりまわします。

Bushilog725

気が向かないとこんな顔もしてくれませんが・・・。

今日は久しぶりにゴロゴロ言っていました。

Bushilog726

次は「御飯終わり!」の合図ができないものかと思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

年齢詐称疑惑!

いつものように猫缶とカリカリフードの大盛りを平らげ、

昼寝に勤しんでいる武士さん。

Bushilog719

いろいろ整理していたら、武士ファイリングの中から、

去年の予防接種の証明書が目に留まり、

しみじみと眺めていたら、

Bushilog720

んっ?生年1997年?

今年は2010年だから・・・・。

13歳!!あっ・・・・。

Bushilog721

10歳じゃなくて13歳!

すっかり見落としていましたわよ・・・。

武士の彼女のミーちゃんが15歳だから、

推定年齢とはいえ13歳が正しいかもしれない。

下の猫おばさんが面倒をみている

武士の彼女のミーちゃんは、

15年前に引越しの際に置いていかれたそうだ。

大家さんの昔の記憶は確かだと思う。

レイアと武士のように猫でも

ジェネレーションギャップは存在するのだから、

ミーちゃんとのあの気の合いようは、

2~3歳差くらいがやっぱり正しいのだろうと思う。

Bushilog722

年齢詐称って言っても、

私が間違えただけなんですけどね。

野良猫の正確な年齢なんてわかりません・・・。

武士も例によって悪くないんですが・・・。

武士はバブル世代生まれか・・・。

武士が子猫だった頃は

ディスコ帰りのワンレンボディコンのお姉さんが、

「ファジーな子猫ちゃんね」

と言って、撫でてくれてたりしたのかな~!

なんて思っちゃったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ワイルドも必要

千葉県船橋沖です。

昨日はカレイ釣りに行ってきました。

船中4人乗って合計18枚、1人おでこでした・・・。

Bushilog712

この方が待っているけど・・・。

Bushilog714

おみやげは?

Bushilog715

恥を忍んで貰ってきました・・・。

Bushilog713

お客さんが釣って、師匠にさばいてもらった外道のフッコ(すずき)です。

Bushilog716

でかい切り身をばくっ!

Bushilog717

一回じゃ噛み切れないので何度か咀嚼して食いきっちゃいました。

Bushilog718

おかわりは?

でかい切り身に野生を取り戻した武士さんでした。

釣りの状況詳しく知りたい方は

「お気に入り」にいれました「伊藤遊船のホームページ」

をご覧下さい。

ありがとうございました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ワクチン5種から3種へ

今日は動物病院へお出かけです!

Bushilog694

キャリーバックに入れられてえらいブルーです。

Bushilog708_3

嫌なものは嫌っスから!(by武士)

Bushilog710_2

とはいえ動物病院まで連れて行ってしまえば、

大人しく診察台に乗れるようになりました。

前回の喧嘩をしなくなった話を先生にしたところ、

混合ワクチンの種類を減らしましょうとのご提案。

喧嘩をしなくなってまた良い事が増えました!

体にも負担が少なくて済むとの事。

お値段も少し軽くなりました(笑)

最近レイアも別の動物病院へ通っておりますが、

先生のご提案した治療内容を飼い主に決定させる事が

多くなったような気がします。

サービス業はどこも大変なのですね。

インフォームドコンセプトは私の3倍の時間を要します(笑)

Bushilog709

病院から戻ると、CIAOのとりささみ&ほたて貝柱の猫缶を1缶一気食い。

食ったどー!(by武士)

体重も7.2kgだったので、今日は良しとしましょう。

Bushilog711

食ったどー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

抗争!不参加!

夕方頃、1階から猫の「ウ~ウ~」という唸り声。

若いオス猫がビビリながらも、

もう一匹のオス猫にけしかけております。

けしかけられている方のオス猫はどこか見覚えあり。

Bushilog705_2

おおっっガビちゃん!何ヵ月ぶりかのお目見えです。

ここでは顔見知りが優先。

若いぶち猫は一目散に飛んで逃げました。

ガビちゃんはこの近所の№1の最強のオス猫。

若造にちょっかいだされても、動じない訳です。

Bushilog706

目の上の膿も完治し、冬毛使用で元気そうです。

そして怪我が治ると体に指一本たりとも触らせません。

Bushilog707

昔はこのガビちゃんに幾度となく戦いを挑んできた武士

半年前からオス同士の抗争に加わらなくなりました。

今は全く「我関せず」です。

Bushilog707_01

オス猫供が気にはなるものの、寝直してしまいました。

武士の心境の変化は武士にしかわかりませんが、

喧嘩のリスクが減る事は率直にうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

武士のアルゴリズム体操(エロ編)

武士は尻尾の付け根をいじると、

舌をペロペロしながら変な動きになります。

別名「武士のアルゴリズム体操」です。

Bushilog701

こっち向いてペロペロ♪ペロペロリーン♪

Bushilog702

あっち向いてペロペロ♪ペロペロリーン♪

Bushilog703

手はあがらないよ♪

Bushilog704

※これを繰り返す

体操といってもこのくらいじゃ痩せませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ウナギィーナ!

実家で蝶よ花よと育てられ何の不自由もなく、

姫街道まっしぐらのレイアさん。

今日は母殿とホットカーペットでゴロゴロしていました。

Bushilog695

甘えっ子な生後4ヵ月。

Bushilog696

胴が長くて、真っ黒でどんな隙間もにょろりと入ってしまうことから

我が家でついたあだ名が「うなぎイヌ」

赤塚不二夫さんの天才バカボンに出てくるキャラクター

「うなぎイヌ」そっくりなのです。

Bushilog697

それがいつの間に「ウナギィ~ナ」に変格活用。

レイアも「ウナギィ~ナ」は、もう一つの自分の名前だと自覚しています。

Bushilog698_2

実家のアイドルの寝姿は・・・

Bushilog699_2

ちょっと半目でこわいです・・・。

Bushilog700

家に戻ると、武士に無言で手首を咬まれました・・・。

レイアはライバルのようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

母子参観!

Bushilog691

子猫保育園卒園生のマリアちゃん(里親様提供写真)

Bushilog689

その母の通称「黒みゃん」です。

Bushilog692

子猫保育園卒園生のりりちゃん(里親様提供写真)

Bushilog690

その母の通称「白みゃん」です。(手前)

「白みゃん」の首輪は猫好き少女から(サポーター)からのプレゼントとか・・・。

Bushilog693

子猫保育園卒園生のレイアちゃん 

お母さんはちょうどお留守でした。

3匹の母達は寒さにもめげず元気で暮らしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

武士の歯磨き!

掃除をしていたら爪研ぎのおまけにくっついてきたマタタビ粉が出てきた。

K先生のマタタビを抱いて寝る程の武士であるからこれは喜ぶ。

ついでに武士が嫌いな歯磨きとコラボしてみました!

Bushilog682

普通の猫の2倍の食事量なのにいつも皿ばっかり気にしているし。

最近柔らかい御飯ばっかりで歯垢も心配だったので。

Bushilog683

どれっ

Bushilog684

歯磨き粉代わりにマタタビ粉

Bushilog687

一見 歯を磨いているようにみえる。

Bushilog685

シャリシャリ音がする♪

Bushilog686

体をくねくねさせるので、均等には磨けないけど。

Bushilog688

マタタビ粉のたっぷりついたタオルを使って、アロマテラピーで仕上げです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

やられました・・・!

武士が外の散歩から帰ってくると、青いチロリアンの首輪がな~い!!

ワナワナ怒りを抑えている間に武士はとっとと飯食って寝てしまった。

Bushilog679

  こういう時は眠るが勝ちだということをよく知っている・・・

 このたぬきめっっ!!

Bushilog680_3 

武士は外出する時だけ迷子札代わりに首輪をつけてもらっていたのだが、

安全首輪はひっぱると外れるということを取り外しの際、

ちゃっかし学習していたらしい・・・。

Bushilog681_2

足で首を掻きながら外したんだろうけど・・・annoy

「もう二度と買ってやらんわい!」

それはそれで武士の希望通りか・・・。

それも腹立たしいわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

風呂上りには・・・!

巨漢のぶしは野外トイレから帰ってくると、おしりにちょびっとトッピングをつけて

帰ってくる。

Bushilog675

帰る早々、ぶしをひっくりかえして肛門様チェック。即風呂場へ

ぶしは風呂はそれほど好きではない。

野良時代、蚤とシラミだらけだった頃

”風呂に入ったら御褒美をあげる”という姑息な手段を使ってしまった為に、

ぶしは未だに風呂に入れば御飯”という交換条件を覚えている。

Bushilog676

お夜食(翌日の分のはずだった)は今日の広告の品”鳥ささみ”

Bushilog6765 

まだかな~♪

Bushilog677

まだかな~♪

Bushilog678

1本完食。

やはりぶしを太らせているのは私だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

寝る子は育つ!もうおじさんだけど・・・

Bushilog671

にょきっと大足!

Bushilog673

招き猫ポーズのぶし君

Bushilog672

お気に入りのこたつの縁でいつもの光景。

Bushilog674

最近は熱くなったら半身冷ますという技を身につけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ヤープが遊びに来た!

飼い猫になることができたにもかかわらず、

相変わらず外暮らしがやめられなかったヤープ。

「家の中で猫を飼いたい」という理由から

T家からご近所の老夫婦に譲渡されてしまった。

他の家に住所が変わってもやっぱり外暮らし続行中の奇特な猫である。

Bushilog668

このヤープは鼠捕りを得意としており、撃墜数は10匹を越え、(去年は鼠が多かった・・・不動産屋さん談)

近所では誉れ高い猫として優遇されている。

Bushilog667

私も他家を習ってヤープを接待するものの、腹にたまらないかつおぶしで。

空腹は狩りの大事な条件ですから。

Bushilog669

こたつの中で爆睡していたぶしもヤープのかつおぶしの食む音で起き出してきた。

ヤープは、ぶしが嫌いなので、シャーッと一声逃走。

ぶしは人間から見たら結構かわいい顔と思うのだが、

メス猫には本当にもてない!

(唯一妹分のレイアはぶしが大好きだが、かなり異例)

Bushilog670

ぶしのかつおぶしチェックがうるさいので、

ぶしにもほんの一つまみ。

この後ヤープを追いかけて外に出かけて行った。

まだまだ寒い冬ですが、猫供には早い春の訪れが来ているのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

Most favorite !

昨年末、以前K先生に頂いた”上州マタタビの木”発見!

ぶしはたまにホカホカカーペットもない椅子の下で顔をうずめて何やらやっていたのですが、これだったのか!!!と納得。

遊んでいたら下に入り込んでしまったのでしょうか。

椅子の隙間から取り出して、武士のお気に入りスペースに置いてやりました。

Bushilog661

K先生が群馬に行かれた時に、武士の為にお土産にと買ってきてくださったものですが、頂いた当初は武士は涎をこぼしてたいそう喜んだものの、マタタビに腰を抜かすほどの劇的な変化はなく、K先生をがっかりさせてしまったのでした。

今では、またたびの木を枕にしたり、首の下やお腹の下に入れたり、またたびの木を抱いて眠るのが武士のお気に入りのライフスタイル。

Bushilog662

しみじみ時間をかけて”またたび”を嗜んでいます。

Bushilog665_2

今日はまたたびの木をお腹に入れて温めています。

武士のMost Favorite ! でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

いつものぶしに戻りました!

かくして長い正月休みも終わり、母殿と記念写真を撮った後、寒々しい我が家へ戻りました。

Bushilog659

母殿のだっこにも慣れてきました。

Bushilog660_2

妹分レイアとの生活で変わったことは、レイアが使っているトイレの猫砂(紙素材でトイレに流せる緑茶消臭タイプの大粒)が使えるようになったことです。

武士はトイレの猫砂は公園の砂場にあるようなタイプか細かいウッドタイプしか受け入れられませんでしたが、妹とトイレを交換してみて(武士用はなぜかレイアが使っていた)肉球の間に入らない大粒タイプが気にいったようでした。

紙タイプだと重量も軽く掃除もしやすく、お値段は砂よりほんのちょっと割高にはなりますが、この変化は私にとっても楽で助かります。

たまのホームステイも役に立つことがあります。

Bushilog663_2

少しネズミのオモチャで遊んだ後、

Bushilog664_2

いつもこたつのへりにどっこいしょっ!と腰を下ろし、

Bushilog666

爆睡してしまいました。

若いお姉ちゃん相手にハッスルしたりしたものの、あっけなくいつもの武士に戻っていきました。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

実家にて・・・その4

朝起きるとレイアがぶしと追いかけっこをしていました。

レイアは8cmの襖の隙間から飛び出し、ぶしとじゃれあっていたのです。

ぶしは猫エイズ持ちなので一体知らないところでどんなじゃれ方をしたのか・・・。

寝起きで途方にくれたまましばらく呆然としていましたら、ぶしはお構い無しにレイアの御飯をパクついているではありませんか・・・。

レイアは少食で何度かわけて食べるタイプ。

ぶしはあるものをがっつり胃に収めるタイプ。

Bushilog655

レイアは自分の御飯が取られていることもお構いなしで、ぶしのシッポにじゃれつきます。

レイアのシッポは短い鍵型のシッポなので、ぶしのような長くて太いりっぱなシッポが珍しいようです。

Bushilog657

唾液感染も心配なので、ぶしにはまた別に御飯を用意します。

これに味を占めてか、ぶしはこの作戦で実家で食べ放題の生活を送り、私の心配をよそに家人一同を屈服させてしまいました。

Bushilog658

レイアはレイアで、ぶしといっしょの水を飲みたがり、猫キスをせがみます。

レイアにもぶしにも、ぶしが猫エイズであることを、感染の恐怖があることを人間供は猫達に伝える術がありません。

猫エイズの特効薬が本当に・・・欲しい。心の底からそう思った。

お正月中は暖かい日が続いたので、この夜は去勢済みのはずのぶしがレイアに発情し、

「アオ~ンアオ~ン」とラブコ~ルした。(レイアはその声がわからず爆睡していた)

鳴き疲れて寝てくれたのは朝の4時。

ねこじゃらしでぶしの気を紛らわしながら、「宮廷女官チャングムの誓い」のDVDを見続けて(正月中観ていた)神経も体力も限界MAX。

チャングムの過酷な試練に比べればなんてことはないか。

でも凡人としては限界っす・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

実家にて・・・その3

レイアはぶしが大好き。

1.9kgのレイアが7.5kgのぶしを追い掛け回します。

Bushilog649

カーテンに隠れてもレイアに目ざとく見つかってしまい、猫パンチで応戦のぶしお君。

Bushilog650

しつこいレイアの攻撃から、ぶしが逃げようとしてパソコンのコードに引っかかってしまい、逆にレイアの餌食になってしまいました。

Bushilog653 

レイアに襲いかかると私のパンチが飛んでくるのがわかっているので、ひたすら我慢のぶしお君でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

実家にて・・・その2

ぶしキャットタワー初体験!レイアのタワーに乗らせてもらいました。

Bushilog648

乗っけた矢先もう降りたい!といわんばかり。

台座が小さくてくつろげません。

キャットタワーがぶしの振動で横揺れしています。

我が家でのキャットタワーの購入をあきらめました・・・。

狭くても安心な地べたが、ぶしのお好みのようです。

Bushilog651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にて・・・その1

お正月はぶしを伴って実家へ帰省しました。

問題はぶしは猫エイズ持ちなので感染を考慮して、必要以上の接触を止めなければいけません。

レイアは我が家にいた頃からぶしが大好きでかまって欲しくて近寄りますが、でもぶしは子猫が嫌いで少々困り気味。

Bushilog643

ぶしは困るとこちらに助けを求めます。

Bushilog644

レイアがしつこく遊んでくるのをなんとか相手にしてくれてはいるのですが、

Bushilog646

やがてぶしが耐え切れずに切れます。

Bushilog647

この瞬間ぶしのわき腹に掌拳を入れて突き飛ばします。

かわいそうですが、今日の接触はこれまで。

猫どもが別々の部屋で昼寝をし始めたのを見計らって、母といっしょに大国魂神社へお参りにいきました。

Bushilog638_2

今年もよい年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

B2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »