« 片付けが下手なので! | トップページ | ぶしの鳴き声! »

2008年12月 8日 (月)

加齢

よくよく見るとぶしも確実に年齢を重ねてきております。

Bushilog602

今年の夏よりは少しづつ、そして冬にも少しづつ、

Bushilog603

ブログを書くようになって毎日写真を撮っていると、少しづつ年を経て老いていくぶしの姿がわかるようになりました。

Bushilog604

縄張りには2匹のオス猫が入ってきましたが、もう力づくで追い出したりすることもなくなりました。

Bushilog605

食べ物の好みもうるさくなって、性格も丸くなって、警戒心もなくなってきて、

Bushilog606

自由気ままに生きているようで、いらないところで遠慮がちで、そんなぶしから年を重ねるとはどういうことかを教えてもらっています。

人間は年を取ることで気持ちが落ち込んだりするけれども、猫はそんなことで悩んだりはしない。

極々自然に自分の今現在のコンディションで生きやすいようなライフスタイルに変えて生きているだけ。

猫のサバサバした生き方は見習いたいと思います。

|

« 片付けが下手なので! | トップページ | ぶしの鳴き声! »

武士」カテゴリの記事

コメント

じゅんこ様

そうですね。
猫みたいに明日死ぬってわかっても、最後に食べたい物は何んだったけ?と思い浮かべる事くらいしか出来なさそうだしcoldsweats02
人間は食べること寝ること遊ぶこと以外に何かしなくてはということが、もう少し複雑だから悩むのかなぁ。
こんな話にお付き合いしてくださってありがとうございますcoldsweats01

投稿: ayyan | 2008年12月 9日 (火) 00時18分

人間はいつかは死ぬってことを知ってるけどいつ死ぬかはわからない、
猫はいつか死ぬってことを知らないけど、死ぬ前の日に死ぬってことがわかるっていうのを聞いたことがあります。
猫は自分が死んじゃうなんてこと知らないから、それまで頑張ろうなんて気負うこともなく、サバサバ生きられるのかもしれませんね。
人間は死んじゃうってことがわかっていながら、何もできないし、それまでに何かしなきゃってもがいてる気がします。

投稿: じゅんこ | 2008年12月 8日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/26003665

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢:

« 片付けが下手なので! | トップページ | ぶしの鳴き声! »