« 規律重視! | トップページ | 雨の日は・・・! »

2008年11月24日 (月)

免疫力!

Bushilog549

とある番組を見ていたら、アレルギーに関して驚く発表があった。

生後1年以内に家畜に接触する機会が多かった人は花粉症と喘息の発生率が低いという。

家畜の糞に含まれるエンドトキシンという物質が体内に吸収されることによって、役割が決まっていなかった未使用の免疫細胞が仕事を得て働き始めるそうだ。

あまりきれい過ぎてもいけないものなのだなぁと感銘を受けた。

Bushilog548

けれども家畜に対してはそのような効果が得られても、犬や猫については後世の免疫細胞に影響を及ぼすような効果は得られないという。

でも犬や猫には「もう家の子が一番!」という飼い主の思い込みに近い愛情が飼い主自身の免疫力アップにつながっているかもしれない。

毎朝ぶしにベロベロ舐められて吹き出物だらけだったこの顔もうれしくて洗わなかったお蔭で結果治まってきた事を考えると、免疫力も日々鍛えられているのかもしれない。

犬猫からもらう免疫力もまんざらではないと思う(笑)

|

« 規律重視! | トップページ | 雨の日は・・・! »

武士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/25601487

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力!:

« 規律重視! | トップページ | 雨の日は・・・! »