« 行方不明のガビちゃん発見! | トップページ | ねずみは好きなんだけど・・・ »

2008年11月 1日 (土)

猫違い!

今日の昼間猫おばさんから着信があった。

仕事が終わってかけ直すと、

「お宅の猫が頭から血と膿出してすごいことになっているわよ!」

それはガビちゃん・・・では?

「今日は鮪を入手したから鮪いっぱい食べさせといたわよ~!」

まぐろ~!すごい・・・。

ひとしきり聞いて猫違いだと訂正したら、

「でもすごい懐いてるのよ~!野良だったら触れないでしょ!」

あの人に馴れていないガビちゃんが猫おばさんには触らせたんだ・・・すごい!

「膿は絞りだしといたから・・・」

おおっ・・・(絶句)

猫違いだけどおばさんの猫への篤い愛情はあの野良のガビちゃんの心を揺り動かしたのである。

おばさんすごい・・・。

ぶしと勘違いしてもらえたお蔭でガビちゃんはお腹いっぱいの鮪と何年か振りに人の手でゴシゴシ撫で回してもらえた。

いちおうの事もあると思い足早に帰ったら、ぶしは朝と同じに怪我もなく、いつも通りのぶしだった。

Bushi_305

明日になったら猫違いだったともう一度電話しなければ。

Bushi_306

猫おばさんはバイクでかっとんでは外猫30匹以上にごはんを配り去勢手術を行っている。

その強引なやりかたに近隣から苦情が出ることもしばしばだが、ご本人は全く意に介さない。

Bushi_307

ハチャメチャなんだがなぜか憎めないお人である。

|

« 行方不明のガビちゃん発見! | トップページ | ねずみは好きなんだけど・・・ »

武士」カテゴリの記事

コメント

じゅんこ様
むずかしい問題ですね。
猫おばさんに限らず猫保護の苦情はほとんどが衛生面の問題だと思います。
去勢から、餌の給仕と片付け、小屋作りは保護活動として大事なことだと思うのですが、やっぱり大所帯になってくると近隣との話し合いも必要になってくると思うのです。うちの近所の猫おばさんは猫に対する愛はあふれていますが、時として一方通行な面も無きにしも非ず、一人の人間が保護できる猫の頭数の限界を超えているように思います。
近隣とのルールを作ること、連絡を密にとることによって地域猫としてしっかり管理することができれば苦情も減り、猫達も住みやすくなると思いますが、猫おばさんは新しい事が苦手なので多分却下されます(笑)
けれども猫本来の自由を考えたら・・里子に出した子猫の親を見ていると子育て放棄した猫も中にはいましたが、慈愛にみちた母の愛情を限りなく注ぐ姿を目の当たりにすると本当に不妊手術など人間がする権利があるのか、性を自由に求め限られた野生を生きることを止める権利が本当にあったのかと今でもジレンマに襲われます。
生活範囲が狭くなって人も猫も共存する為には仕方がないことかもしれませんが・・・。
人間の場合は食だけではなく精神の満足も生きていくうえでは必要だと思うのです。ホームレスさん達は社会に対してなんらかの失望を味わって固まってしまった方々かもしれませんけど、何かがきっかけで生きる勇気を持つ可能性があるかもしれないし、働く場があればかわるかもしれないし、実際助けているつもりが頼るばっかりの人を作ってしまったりするかもしれないし、人間の場合はごはんを提供するばっかりでは本当に助けたことにはならない難しさがあると思います。
助けるということは助けられている場合が多いし、私もよくわかりません。
ペットを人扱いで思い当たるのが、知り合いが「家の猫はさびしがりでずっといっしょにいるの!」というので、見にいったら猫に熱があってぐったりしていたことがあって危険だなと思いました(笑)
ほどほどが一番ですね。

投稿: ayyan | 2008年11月 2日 (日) 01時14分

猫おばさんは、はんぺんを保護してくれたNさんに似てます!
Nさんも公園を何か所も回って、餌やりから目立たない小屋作りからすごかった!
なんで、猫だと助けるのに苦情が来るのか、生き倒れの人間を助けて文句を言う人はいないと思うのに。
ただ、ホームレスさんを助ける人は、猫を助けるのと同じような目で見られがちですね。
その差がなんなのか私にはわからないけど・・・

私自身は「猫は猫、人間は人間」という意識も必要だと思ってて(ペットを人間扱いする人は嫌い。)、そのジレンマはいつでもあります・・・

投稿: じゅんこ | 2008年11月 1日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/24910433

この記事へのトラックバック一覧です: 猫違い!:

« 行方不明のガビちゃん発見! | トップページ | ねずみは好きなんだけど・・・ »