« ねずみは好きなんだけど・・・ | トップページ | マメゾウ君 »

2008年11月 5日 (水)

番外編!ブルーインパルス!

仕事のスケジュールも空いてようやく念願の入間航空祭に行けました!

子供の頃に見にきて以来何十年振りです。 

天気はあいにくの曇り空でしたが、まあ降らなかったのでよかったです。

朝からの満員列車でもみくちゃにされ既にクタクタですが、

でもまずは展示で目の保養。

「ブラックパンサー」入間基地開設50周年記念ペイント

歯は怖いのに目はシャチ型の浮き輪の目のように優しい!

意外とかわいらしいお顔です。

Bushi_312

こちらも50周年記念ペイント! 

Bushi_313

一反木綿と鬼太郎が子供達に大人気!

Bushi_314

救助訓練のアトラクションです!ひぇ~!

Bushi_315

C-1からの落下傘アトラクション 

まるで出産のようですが・・・命がけ!

Bushi_321

足ピ~ンって伸びています。訓練の賜物?

Bushi_322

ひたすら飛行機を堪能して、午後まで待って

PM13:15・・・

やっと真打ブルーインパルスです!

宮城県松島基地に所属する第4航空団第11飛行隊です。

ダイヤモンドテイクオフ!

Bushi_316_2 

ものすごいスピードですが、この一糸乱れぬ正確さ。

ファンブレーク!

Bushi_317_2 

だいぶ前にカラースモークは環境に配慮して止めたそうです。

こんな曇りの日はカラー煙幕欲しいです。

4シップインパート!危険な技ですね。

Bushi_318

パーティカルキューピッド!2機でハートを作って真ん中に1機が矢を挿します。

天気が悪くて辛うじてハートが残ってました。

Bushi_326

デルタループ!

Bushi_327

タッククロス! ちょっと山場を外しました・・・

Bushi_320

最後のトルネードは撮れなかったのが残念・・・

老若男女大興奮!20万人が空を見上げました。

Bushi_323

最後は手を振って松島基地に帰って行きました。

テロや天皇崩御の際にはブルーインパルスのアクロバット飛行が中止された年もありました。

ブルーインパルスが飛べる空は平和の象徴なのです。

その頃のぶしは・・・

Bushi_324

暖かいお部屋でぬくぬくしておりましたとさ!

Bushi_325

|

« ねずみは好きなんだけど・・・ | トップページ | マメゾウ君 »

絆ちゃん」カテゴリの記事

コメント

じゅんこ様
コメント遅れてすみません。
浜松基地で墜落事故が昔ありましたね。事故を乗り越え、宙返りと背面飛行の許可が下りるまできっといろいろな葛藤や苦労があったと思います。
ブルーインパルスへの憧れは子供の頃よほど印象に残ったらしく理屈では言い切れないのですが、この度何か共感していただけてうれしかったです。ありがとうございます。

投稿: ayyan | 2008年11月 9日 (日) 21時13分

私もおととし初めて浜松基地でブルーインパルス見ました!
ハート、かわいくて感動しました。

もうだいぶ前だけどブルーインパルスの墜落事故があって、浜松では復活までいろいろあったと思いますが、ほんと、こうやってショーとして見られるのは平和ってことですね♪

投稿: じゅんこ | 2008年11月 7日 (金) 14時12分

双子姉様

もともと家は父が自衛隊にいたのでこの手のお祭りはよく行ってました。飛行機への憧れは男の子も女の子も関係ないと思いますよ。
シンプルイズベストのデザインと轟音とスピード、空を規律正しく飛ぶ姿には老若男女大興奮でした。
飛行機好きは途中で双子姉さんも良く知る人に邪魔されて一時期は見るのも嫌でしたが、最近また子供の頃の趣向に戻りつつあり、好きなものは好きだからと開き直ることにしました

今回は毎年行っている高校時代の友人が子供といっしょについでに連れて行ってくれました。途中友人の子供をトイレに連れていったり、食べたさせたり、飲ませたり、子供の面倒見ながらの見学は大変でしたが、奴の手引きがなければ確かに行かなかったかもしれません。
根がないものねだりなんだと思います。

投稿: ayyan | 2008年11月 5日 (水) 18時06分

男子的な趣味もあるんですね、知らなかった・・・。高校生の時、福生基地のお祭りによく行きました。飛行機はほとんど見ず、異国情緒あふれる雰囲気のほうに魅了されました。カメラや飛行機はやはりつき合う男子の影響でしょうか?

投稿: 双子姉 | 2008年11月 5日 (水) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/25033328

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編!ブルーインパルス!:

« ねずみは好きなんだけど・・・ | トップページ | マメゾウ君 »