« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

舌がハート!

Bushilog358

 最近なでなでするとこんな顔するようになりましたhappy01

 「グォーログォーロ」言ってのど鳴りっ放しです。

  体の調子もよいんだなぁと思いますnote

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

最近のぶしの楽しみ!

 毎日のハードなアルバイト生活ですっかり朝方を強いられてしまったので、たまの本業が夜遅くまでかかってしまうとあくびばっかりで仕方がありませんcoldsweats01

 当のぶしにはごはんの仕度とお尻のお世話(ちょっぴり○んこが残ってついているので)での半身浴をさせてやるのが手一杯で、足りないスキンシップは私の頭上にぶしの布団をしいて、帽子のような状態でぴったりくっついてもらって寝ております。(私は寝相が悪い為頭の上が一番安全)

 そんな中でぶしの唯一の楽しみ・・・焼き干しつくりの為にもらってくる鯊(はぜ)ですcatface

Bushilog355

 鯊はけっこう打たれ強い魚で釣られても結構生きている魚ですが小さい魚である為、死ぬと足がはやくすぐ痛んでしまいます。

 そのような訳で釣ってきた当日に下処理を済ませなければなりません。

Bushilog356

 延髄から肛門にかけて包丁をいれて頭を切り落とし、内臓を取り出し塩もみしますとうろこが落ちます。

 下処理をきちんとすると上品な白身の旨い魚です。

Bushilog357_2 

 人間のは頭を切り落としてありますが・・・

Bushilog353

 こいつとガビちゃん用

 船宿の猫は頭から生きている鯊を丸呑みするほどがっついて食べますが、ぶしとガビは

 うろこを落として焼いてやらないと食べませんgawk

Bushilog354  

 焼き干し作業は両手一杯くらいの量で2時間かかりっきりですhappy02

 満足そうな背中のぶしさん

Bushilog352

 いつの間にハゲがあったり、さらにムッチリした感じcoldsweats01

 留守中どうもよそ様のところでなんか食べているな・・・

 目が行き届かなくて反省catface

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

地震雲?

Bushilog351

  8月9日に撮った空です。

 翼を広げた竜のような顔をした雲が空に浮かび上がっていたので、あわててカメラを取りに帰ったら風ですでに変形していました。

 家の田舎のお坊さんは、変な形の雲の収集家なので土産に調度良いと思って撮りましたが、これでは失敗ですcoldsweats01

  写真を撮っていたら通りがかりのおじいさんに

 「不吉だ!」

 と言われ、そんなことを言われること自体が不吉だと思っていましたが、

 翌日震度4の地震があり、電車がとまってしまいました。

 その日は山の手線と、中央線で人身事故があった為早く出発していたこと、停車してしまった駅がたまたま四ツ谷駅でしたので、地下鉄に乗り換えて東京駅に向かうことが出来、予定の「のぞみ」に乗ることができました。

 今頃になって気がつきましたが、地震雲ってあるんでしょうか?

 毎度のことですが自分の鈍さ加減に自分で呆れておりますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行田舎へ

  8月の8日~10日まで田舎へ墓参りに行っておりました。

 田舎といっても母の田舎、ルンルンの母を尻目に・・・東国生まれの東国育ちの私はいつ来ても初めてみたいなところですcoldsweats01

 格が違いますが、いつも田舎に来て思い浮かべるのは平将門公のことcatface

 ひいじいさんがいくら立派な人でもしょせん東国の田舎侍、京(うちの場合は西の京ですが)での格式にはあわず、家の家督を継ぐためとはいえ検非違使職を辞してとっとと東国に帰っていった将門公・・・いっしょにされたら将門公も迷惑ですねshock

 いつも仲良くしてくれるいとこの存在が田舎へ行くことへの励みですlovely

 さて問題はぶしさんwobbly

 田舎は遠く距離もあるので老齢のぶしは長旅に耐えられないこと必至ですshock

 幸いご近所のMさんに朝、晩家に来てもらってキャットシッターしてもらう事ができましたbleah

 写メでぶしの様子を送ってくれて、拗ねてはいましたが元気なぶしの姿に母ともども安堵することができました。

 この場をお借りして改めて御礼申し上げますhappy01

 そしてミニ薔薇のロザとジェーンは隣のおばあさんに世話を頼んで行きました。

 田舎から帰ってきましたらロザの奴・・・お花咲かしてお出迎え。

 隣の園芸好きばあさんの心憎い演出です(開花日程を調整したそうsweat02どうやってsign02

 この度は荷物のスペースがなくカメラを持っていけなかったことが更に疲れた原因coldsweats01

 澄んだ空、輝く稲穂、いとこのかわいい子供達、心の目に焼き付ける以外方法がありません。

 おもちゃ代わりにもっていったら母殿の気も紛れたかもしれませんcoldsweats01

 疲れた時こそ意識的に気分転換をすることが必要だなと思いましたpig

 夜中に到着して家の前の直線の道路にさしかかったところ、ぶしが遠くから迎えにきてくれましたhappy01

 ぶしは他の猫に比べて体格がよいこともありますが、白いエリ毛が浮き立たせながらゆっくり歩いてくるので、すぐわかりますcoldsweats01

 この度本当ヘトヘトでしたのでうれしかったですweep

Bushilog349  

 ぶしもお疲れ様でしたsleepy

Bushilog350

 苦労かけました・・・

 

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ちび鯊食べました!

 アルバイト先でちび鯊(はぜ)もらってきました!

 今釣れているは鯊は5cm~15cmcatface

 3cm以下のちび鯊をもらってきましたbleah

Bushilog344_2

 頭取らずに写真とればよかったのですが・・・

 船宿の猫達は頭ごとかぶりついて丸呑みですが、ぶしは生魚は頭落として焼いてやんないと食べませんsweat02

Bushilog348

 直径20cmのフライパンでちび鯊をしぶしぶソテーsad

Bushilog345  

 やっと食べましたcoldsweats01

Bushilog346

 さらにカリカリを2回おかわりした後小腹がおちつきましたsad

Bushilog347_2

 鯊よりカリカリの方が好みだったようですtyphoon

 愛情の空回りですcatface

 飼い主も機会ができたら鯊食べたいです・・・ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

不満です!

Bushilog340

 飼い主事、私は最近はぜボートの受付のアルバイトを始めました。

 なかなか慣れないレジ打ちやお金の勘定に四苦八苦しております。

Bushilog339

 部屋が散らかってきてもなかなか片付けられず、ぶしの暴れるスペースが狭くなってきました

Bushilog341

 ぶしは私に嫌がらせをする目的以外は荷物や機材に乗っからずに避けて通るので、今ぶしのスペースは布団までの直線距離といすの下だけ。

Bushilog342

 朝から夕方まで家にいないので、帰ってきたらなるべく遊んであげているのですが、散らかっていて家の中を十分に走れないのがご不満の様子。

Bushilog343

 眠いけど、少し片ずけます。すみませんcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

なぜ外へ?

Bushilog334

  私がでかける時、雨以外はどんなに暑くても外に出るぶしさん。

Bushilog335

 ふぇ~あちぃ~って顔しながらなんだかんだで外へ

Bushilog336

 コンクリの冷たさが大理石冷却マットの代わりみたいで、

Bushilog337

 でも洗うの大変だなぁ~と思って見ていたら、

Bushilog338

 通じたのか毛づくろい始めましたcoldsweats01

 でもダメです・・・洗いますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »