« 眠くなると鼻が... | トップページ | 朝練 »

2008年7月 1日 (火)

ダンボールコンポスト解体!

ダンボールコンポスト解体しましたcoldsweats01

 土壌作りも順調でしたが、夏の暑さと発酵が進むにつれて苦情が出てしまいました。

 風の方向も気にしてはいたのですが、隣のおばあさんのところへ臭いが全部流れていくそうで、農業なんかしたことがない昔お嬢さんの方でしたので随分とかわいそうな事をしました。

 土の移転先は大家さんの花壇へtulip

Bushilog200 

 肥料も物価高のご時世ですので、幸い喜んでもらえました。

Bushilog204

 ダンボールの底は土の水分でしなしなになり青色のカビがはえていました。

 発酵臭も結構臭いましたが、この底の水分はもっと臭かったですshock

Bushilog202

 ダンボールの底をあげて水分を蒸発させていたつもりでしたが、水分が多く残っていましたsweat02

 都市型コンポストはこの余分な水分処理が課題だと思いましたflair

Bushilog203

 3ケ月後に何か植えようと確保したダメ押しの一杯。

 設置許可もらえました。

Bushilog205

 御館様のお世話で手一杯でしたし、「土地がもてるくらい本業に励み稼げ!」という天の声でしょうか?

 最近何が転機になるかわからないとしみじみ思いますので、また何かにチャレンジできると思いますhappy01

 

 

 

 

|

« 眠くなると鼻が... | トップページ | 朝練 »

絆ちゃん」カテゴリの記事

コメント

のむのむ様

 でもとってもよい肥料だと喜ばれましたよbearing
 いろいろのむのむには教えて頂きましたが、2週間充実していましたよ!

 やっぱり26リットルの土の量も水分も多かったので、臭いはそのあたりが原因だと思います。

 のむのむのコンポストは夏を乗り切れますように祈ってますhappy01

 次は何しようか、思案中ですwink

 

投稿: ayyan | 2008年7月 2日 (水) 09時04分

…そうだったんだ…。
コンポスト、解体されてしまったんだ…。

がーん…。ちょびっとショック…。

でも季節も季節だし、臭いがしちゃうんじゃ
仕方ないもんね。
無駄な事ではないし、いい経験だったと
いうことで収穫あり、ね。

次は何にチャレンジかな?楽しみだね。

投稿: のむのむ | 2008年7月 2日 (水) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/22011544

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポスト解体!:

« 眠くなると鼻が... | トップページ | 朝練 »