« ぶしの歯周病(1) | トップページ | ぶしの歯周病(2) »

2008年6月 9日 (月)

モンプチ真似てみました

   一回歯周病の話を書きかけたのですが、勉強不足の為いったん引き揚げました。

半端なものはお出しできません。申し訳ありません。

 かわりの閑話休題にモンプチを真似たごはんについて書きますsad

Bushilog97

早速モンプチの出汁を真似ていろいろ煮込んでみましたbleah

わかりづらいですが、ささみ、干ししいたけ、ほたてです。

Bushilog98_2 

 塩分はゼロにして具を入れては沸騰させ、冷めたら冷蔵庫に入れ、痛まないようにまた食べる時に火をいれます。

 ラーメン屋さんの命の出汁?のイメージです。

 こんな贅沢な!って声もあると思いますが、勿論私もこの出汁と具をもらって食べます。

 ほたてはビールのお供にわさび&しょうゆで食し、しいたけは別鍋で甘辛に味付けて食べました。

 一人暮らしなら猫のおすそわけぐらいで返って調度よいです。

 Bushilog99

 あんまり自炊しない方だったのでこれで私も栄養が摂れて一石ニ鳥!

 猫が食べることができないねぎなどは鍋の中に入れずに後から薬味でかけて頂きます。

 Bushilog100

 今晩はかぶを買ってきたので鍋にかぶと、油で炒めたかぶの葉を投入して煮込んだのでまた違う味になっていると思いますhappy01

Bushilog101

 しばらくはまりそうですhappy02

 

 

 

 

|

« ぶしの歯周病(1) | トップページ | ぶしの歯周病(2) »

武士」カテゴリの記事

コメント

キャー私もまだまな板ごとシンクに落としています(笑)なんか同じで笑ってしまいました。ホントつかいにくい台所ですよね。
 でも最近はめげずに落としたら洗って使っています。うふふ しっかり火をとおしますけどね(笑)
 料理するのも、ぶしさん様々です!
 

投稿: ayyan | 2008年6月10日 (火) 23時54分

わぁ**
楽しそう!!

自炊。あのお台所。思い出します。
また私の思い出書かせて下さい。

すごくお腹がすいていたあの日。
とりあえず冷蔵庫のものをどうにか調理して食べよう。まずは・・

キャベツがある。なんか千切りにして食べたい!よしっ。

頑張ってたくさん千切りしました。
最後、包丁をとんっ。
シンクの角にまな板を置いていた為、
全てひっくり返り、落ちていきました。

・・・もう1人暮らしなんて嫌だ。
実家帰りたい・・(涙)

こんなよわよわな私でした。
だからぶしの存在に救われてたよぅ・・。

投稿: りょうこ202 | 2008年6月 9日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/21511232

この記事へのトラックバック一覧です: モンプチ真似てみました:

« ぶしの歯周病(1) | トップページ | ぶしの歯周病(2) »