« ダメダメコンポストピンチ! | トップページ | やった~! »

2008年6月17日 (火)

ゴミコンポストの救世主!

 微生物&材料探しは実にあっけなくみつかったgemini

私は本当にものをよく見ていないeye

 炒っていない、味付けもしていない米ぬかは近所の酒屋兼スーパーで頂けた24hours

 酒というでかい看板しかない為酒しか売っていないのかと思いきや、中に精米機があった。他にもいろいろ売っている立派なスーパーだった。

 店長さんらしき人が快く応じて下さり、「いつでもどうぞ」と米ぬかを無料で下さったcrying

今度はお礼に純米吟醸を買いに行きますhappy02 と心ひそかに誓う

Bushilog120

 ゴミコンポスト作りを見ているぶし 

 腐葉土で白カビが生えていたものを選んで12ℓ混ぜた。

 合計26ℓになったが元のダンボールがでかくて助かったcoldsweats01

Bushilog122

 君を探してた~♪ 白カビ&米ぬか

午前中よりは少し発酵して温度が少し高くなっていたが、米ぬか&腐葉土追加投入

Bushilog123

このダンボールの文字が気に入っている

Bushilog121

ぶしが好きな場所は風通しがよい

 なんとか捨てなくていいようにしたいcatface

  

 

|

« ダメダメコンポストピンチ! | トップページ | やった~! »

武士」カテゴリの記事

コメント

りょうこ202様
名前が結構うけるでしょっっ!!!隣のおばあさんも大笑いしてました。りょうこさんにも好評でよかった(^v^)
ご存知のようにサカエソウは狭いので、ものを置こうと思ったらテトリス状態(笑)
ぶしが窓辺が気に入っているので、唐突に置いて見ました。洗濯物干すときが結構邪魔です(笑)

投稿: ayyan | 2008年6月18日 (水) 00時34分

ちょっと待って下さい、ちいさな動物園てsweat01なんですかsweat01んもぉ笑い泣きですsweat01sweat01ちいさな動物園sweat01sweat01あはははひははははははsweat01sweat01sweat01

私もかなり気に入ってしまいましたぁup
それにしても、本当に尊敬します。私は臭いならばふたをして蓋をしてフタをしてその日がきたら即出す、ご主人様のように、研究して買い物してやり直して…そんな事、できません…。いつも、お部屋の写真、ぶしのバックにたくさんの書籍が写ってる、やはり勉強熱心なんですね、私も見習って、人生日々勉強up頑張りますup

投稿: りょうこ202 | 2008年6月17日 (火) 22時57分

お昼にそんな訳で腐葉土&糠入れたら温度が上がってきたみたいで箱の外側が暖かかったよ!

 米糠すごい効き目だね!

 なんか微生物も一生懸命動いてくれるとうれしいね!
 糠床とかに愛着が出てくる気持ちってこんなかね?
 腐らせないようにまたいろいろ教えてね!
 

投稿: ayyan | 2008年6月17日 (火) 21時24分

いい糠、手に入ってよかったね~。羨ましい!
ぶしがゲロ吐くほどの異臭はどう?うまくいってると、ほかほか温かいし臭いもないよ。土の臭いだけ。乾いてきたら水加えてしっとりさせてね。
しかし26㍑って凄いよ。

投稿: のむのむ | 2008年6月17日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/21691899

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミコンポストの救世主!:

« ダメダメコンポストピンチ! | トップページ | やった~! »