« ぶしのおもちゃ製作 | トップページ | ぶしは退屈 »

2008年6月22日 (日)

ダンボールコンポスト再び!

 昨日は隣のおばあちゃんがダンボールコンポスト初トライしてくれました。

パサパサしていて虫も飛んでいたところ、おばあちゃんから「水分が足りない」とのご指摘を受け、油と米のとぎ汁を入れました。

 夜帰ってみるとダンボールの外側がほのかな暖かさ。

Bushilog151

   微生物達は留守中がんばってくれていました。

  昨日はとても良いお話を聞いてきました。

   一つは「与野太郎」について。

 お酒の先生でもあります歴史文学者K先生が「吾妻鏡」の中に登場する与野太郎という名前と与野市(現さいたま市中央区)の関連性を調べ、「与野」という地名の由来や歴史について講演されました。

  「与野市」の土地が合併で「さいたま市中央区」となり「与野」という地名がなくなる事で「与野」に付随した歴史も受け継がれる事がなくなってしまうのではないかと危惧していらっしゃいます。

  私の稚拙な文章ではどうも間違って書いてしまいそうですので、このぐらいにしまして、先生は今度ブログを作られますが、その時はリンクさせて頂きたいと思います。

 もう一つは愛媛AI-2(えひめあいに)のお話を聞いてきました。

 友人がすでに作っている浄化液(納豆とヨーグルトとイースト菌と砂糖だったか?)は愛媛AI-2(えひめあいに)という名前で、生ゴミコンポストの中に入れると発酵促進剤になるとK先生のお嬢さんから聞きました。

 川を浄化した実績のある愛媛AI-2(えひめあいに)、ここまできたら作ってみたいと思います。(家の前に流れているどぶ川を隣のおばあさんとセーヌ川と呼んでいますが、ぜひ千葉のセーヌもやって頂きたいです)

 K先生のお嬢さんは地球の環境問題やケミカル物質の人体への影響、女性にやさしい手作り布製品などの紹介をブログで書いていらっしゃいます。

 頭痛持ち必見!

 守ろう!女性の体、自然環境、未来のこども http://happynapkin.blog107.fc2.com/ 

 興味のある方は是非ご覧下さい。

Bushilog152 

 最近いろいろな繋がりがとても楽しいです。

全てはいろいろなものにつながっているのですね。

  ぶしのお蔭で私のめんどくさがりもほんの少しだけ解消できたような気がします。

Bushilog153  

 生ゴミコンポストもぶしのこともいろいろな人に相談して、いろいろな人との関わり合いも生まれてよい方向に変わってきました。

Bushilog150  

 感謝の一言以外何ものでもありません...

 今日は柄じゃありませんねsweat01

  

 

 

|

« ぶしのおもちゃ製作 | トップページ | ぶしは退屈 »

絆ちゃん」カテゴリの記事

コメント

のむのむ様
でものむちゃんのシンクロニティほどすごいものはないわ。お話聞いてきた時のむちゃん全部実践済みなんですもの。
 おかげ様でのむのむのエコワールドを見習ったことでいろいろと世界がひろがっております。
 愛媛あい2製作がんばってみます!
それからPCからの書き込みは大丈夫ですよ。
 コメントを書く→名前のむのむ(任意)、メルアド(のむのむのメルアド)、(任意)アドレスURLは、http://bushi-log-cat.cocolog-nifty.com/blog/ を入力してください。

いつもまめにコメントありがとう。

投稿: ayyan | 2008年6月22日 (日) 23時42分

えひめ愛-2の話をしてたら、なんとあなた、お話を聞いてきたと!!
びっくり!繋がるってすごいよね。偶然だけじゃなくて何かあるんだわよ。
私も最近シンクロニシティがよく起きるわ。
それにしてもセーヌ川は笑った~。うまい!
私もできるならあそこにドボドボえひめあいを流したい!
ところでここにはPCから書き込めないの?

投稿: のむのむ | 2008年6月22日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/21797208

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールコンポスト再び!:

« ぶしのおもちゃ製作 | トップページ | ぶしは退屈 »