« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

眠くなると鼻が...

Bushilog189

 猫は“眠くなると鼻が赤くなる”と本に書いてありましたが、もうすでに寝てしまいましたが、本当...寝る直前は赤いですcat

 ぶしは鼻が悪いのですが、人間みたいに口をあけて寝ることはあまりありません。

 ほとんどの猫がそうだと思います。

 時々にへらっとした顔でよだれを垂らすぐらいです。

 野良生活から足を洗って家でちゃんと寝るようになった直後はぶしのいびきがすごくてなかなか寝られませんでした。

 最初は「プピー」「プピー」、そのうち「ピー」「ピー」。

 おかしくて寝られませんでしたcoldsweats01

 今は「スー」「スー」。

 私もいびきをかくので騒音はお互い様ですcatface

Bushilog190

 今日はガビちゃんと若い白黒猫は来ませんでした。

 ぶしのパトロールも今日は不要のようですcatface

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ガビちゃん帰還す

Bushilog184

 遠征から帰ってきたガビちゃんお腹をすかしてやってきましたimpact

 生ゴミコンポストをかき混ぜていると、それを合図にやってきます。

 この時は小鯵をさばいた時に出たアラがありましたのであげてみたらよく食べましたsmile

 ガビちゃんが毎日来てくれれば生ごみコンポストより役にたってくれそうです(笑)

Bushilog188 

 ガビちゃんから許容されている距離は1メートル程。

 まだまだ縮まりません。

 ぶしはガビちゃんが食べている時は身をひいてじっとしています。

 ぶしの慎重な性格と安全第一の判断力が野良でも長生きしてきた秘訣だと思っていますdiamond

 この時はお互い落ち着かなかったので、ぶしを部屋へ逃がしました。

Bushilog186

 でもやっぱりおもしろくないのでしょうね。

Bushilog187 

 すねましたcat

 「ぶしが一番かわいいよ~」と言って、ご機嫌取りのなでなで攻撃。

 このあと反感を買ってがぶりとやられましたcatface

 ええ....sweat02 オス猫ですら手玉にとれませんから人間では尚更無理そうですgawk

 ガビちゃんの食べ残しの掃除をしに外に出たらガビちゃんからお礼の一発sad

 お礼は黄金水.....despair ただの黄金でいいんだけどなぁdollar

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

新たな侵入者

Bushilog180

 とうとう恐れていたことが起こってしまった。

 新たな猫が縄張りに出現した。

 夜中にジーちゃん(メス飼い猫)のうなり声で飛び起きて外に出た。

 叫び狂うジーちゃんに白黒の若い猫が近づこうとしたところをフラッシュをたいて脅かしておっぱらってみた。

 でもまた来るに違いない。

 ぶしが夜出歩かずに寝ていてくれるとほっとするsad

Bushilog181

でもそれもほんの1.2時間のことで....うちの窓の真下にいてかなりびっくりしましたshock

Bushilog182  

 懐っこくまだ若そうですが成猫なので里親さがしは難しそう....cat

Bushilog183

 ぶしは警戒するも、だまっているところを見るとメス猫の様子。

ガビちゃんは今メスを探して遠征中なので静かだが、ガビが帰ってくる前に保護しないとまた大変なことになる。

 また課題が増えてしまったbearing 猫の捕獲道具を考えなければならない....頭が痛い

  

 

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ぶしの爪とぎ

Bushilog175

 ぶしは外から帰ってくると手でも洗うようにまず爪とぎをする。

 おいしいご飯の香りに期待を寄せては爪とぎでガリガリと喜びを表現し、いたずらをして怒られてはガリガリストレスを発散するがごとくやっぱり爪とぎをする。

 猫にとっては必需品。

 でもどこに設置するか場所が困るところ。

 猫は目立つところで爪とぎをするのを好むらしい。

 ソファやカーペットなど人目がつくところで存分に爪を研いで人間を困らせる話はよく聞く。 

 それで我が家は玄関に設置した。

Bushilog176

 後から建てたトイレ部分のベニヤの壁に釘を打ち込み、ダンボールの爪とぎを差し込んでやった。見た目どおり結構気にいっている様子だ。

Bushilog177

 手前の柱もぶしのお気に入りでやわらかい古木の大黒柱だが爪とぎスポットにされそうになったので、さすがにアパートの柱は傷だらけにさせられずヒノキの板で柱カバーを作りとりつけた。

 ヒノキは硬くてぶしのお好みではないようだ。

 畳は古いので多少爪を研がれても仕方ないが、その他は玄関の爪研ぎ場以外ではしなくなった。

 そもそもはぶしの爪を切ってやればよいのだが、歯が半分以上ないぶしにとって爪は防御の要だ。

 爪もなければガビちゃんや他のメスに今以上コテンパンにやられてしまう。

 ぶしは動きも機敏ではないし、喧嘩が弱いのだ。

 爪が伸びているのでこちらも引掻かれ手の甲や手首は傷だらけで大変な思いをしたが、最近手加減してくれるようになった。

 猫も学習してくれているようである。 

Bushilog179  

 

 

  

 

 

 

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ぶし飼い猫に近づく

Bushilog169

最近天気も悪い日が多いがあまり外にでなくなったぶしさん

多分原因はこれ

Bushilog172

除湿をつけて出かけます。

Bushilog170

ふりむけば、くつろいでいるぶしがいました。

年とると気候の変化は負担になるんでしょうね。

Bushilog173 

ただ台所に立つたびにごはんを催促するのはやめて頂きたいものですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

なかなか撮れない写真

 ぶしの彼女のミーちゃんが約1年ぶりに触らしてくれた。

 ぶしを洗えるようになってちょっと鼻高々になっていた私は埃と毛玉だらけのみーちゃんを洗ってやろうと思い風呂場へ連れて行った。

 ぶしの半分しか大きさのない彼女はあっさり抱き上げることができたものの、体が細いのでうなぎのようにひるがえり反転し逃げようとしたがなんとかなだめたつもりでいた。

 シャワーからお湯がでたとたんミーちゃん絶叫したまま固まってしまったが、お湯をかけてしまった以上はしょうがないと思い軽く洗って、タオルでふいた。

 絶叫が終わったのもつかの間、今度はドライヤーのスイッチを入れたらまたもや大絶叫!のどが枯れるいきおいに、外に出してやったら全速力で逃げていった。

 それ以来顔を見ればダッシュで逃げて行くようになってしまい事の重大さを認識したが、遅かった。

 今日はお腹まで出して触らしてくれたが、またご機嫌を損ねてしまうとあと1年触らしてくれないかもしれない。

 しかも夜で真っ暗だ。

 ぶしがやってくるとミーちゃんはぶしのお尻の臭いをかいだ。

 その後ぶしから鼻と鼻をちょこっとくっつけて挨拶した。

 猫キスまた撮れなかった。

 前にも一度撮りのがした。

 ミーちゃんが私を毛嫌いしていた時、一度だけ部屋の中で寝ているぶしを探しにやってきた。

 猫の気配がするので戸を開けると、ミーちゃんが細く高い声で静かに鳴いた。

 するとぶしが寝床からすっ飛んでやってきた。

 私の驚きをほっといて2匹は猫キスで挨拶したあと、あっという間に走り去った。

 ああ惜しいことをしたcrying よい場面だった~good  

 三度目は写真に撮りたいものであるcamera

Bushilog168_2

 2匹は仲がよい

Bushilog167

ミーちゃんも写真が苦手

Bushilog165  

ミーちゃんは十五歳以上にもかかわらず屋根のぼりが得意。 品のよさから通行人に姫と呼ばれている。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

一歩下がって二歩下がる

 今日も朝もはよから生ごみコンポストをかき回していると、ミニマムサイズのごき様がこんにちわしてきたshock

 ぎゃあああああ~!!!

 土混ぜ用の鎌で潰そうとするもダンボールがしんなりして潰せず。断念。

 でも卵があるかもしれない、急がねば!!

 油投入。 ああっもう火つけてやりたい!

Bushilog161

 あわててお店が開くのを待って米糠ゲット!

 力のあらん限り混ぜこんできた。

帰ってきてみたら蒸気があがって咽返る。

 今度は水分が多かったみたい、でもそれ自体は問題ないけど、うん○の臭いがするのはなぜなんだろう....

 服に残り香が移り、ほんの一時農家の苦労を偲ぶ。

 ぶしさんといえば、

Bushilog157

おもちゃで遊んでくれてる。

Bushilog158

遊んだら食べるので、いっこうに痩せる気配がありません。

Bushilog159  

ぶしも生ゴミコンポストも試行錯誤の毎日ですcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ぶしは退屈

Bushilog68

外に出たいけどあいにくの雨で出れず退屈しているぶしさん

Bushilog67

 顔見ても雨はやみません。

 いつも寝ていることが多いので何の日常と変わりがなさそうと思いきや、やはり雨の日は人間と同じでどこか気分がすぐれないような感じです。

Bushilog154_2

 雨の日も悪いことばかりではなくて、ぶしの排泄具合を確認できるのはこんな時くらいなので意識してチェックします。

 猫は犬に比べて腎臓のネフロンというろ過する細胞が少なく、また猫の尿は濃度を圧縮して排出する為、腎臓機能がやられると致命傷とされています。

 腎臓機能は年齢とともに低下しつつあり、再生不可の臓器ですので特に気をつかっています。

 名前もかつおぶしで一番の好物なんですが、かつおぶしも塩分が多くあまりあげられないのが実情です。

 けれどもぶしは近所のおばあさん達のアイドル的存在。

 かつおぶしの貢物が多く、裏では食べさしているようです。

 しかしぶしを擁護しバックアップして頂いているビックスポンサー、意向にはさからえません。

 最近水をがぶがぶ飲んでいたので腎臓の病気を心配しておりましたが、トイレを見た限りでは問題なさそうです。

Bushilog155

  腎臓のことを考えると、夏に向けて目標200g減量です!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ダンボールコンポスト再び!

 昨日は隣のおばあちゃんがダンボールコンポスト初トライしてくれました。

パサパサしていて虫も飛んでいたところ、おばあちゃんから「水分が足りない」とのご指摘を受け、油と米のとぎ汁を入れました。

 夜帰ってみるとダンボールの外側がほのかな暖かさ。

Bushilog151

   微生物達は留守中がんばってくれていました。

  昨日はとても良いお話を聞いてきました。

   一つは「与野太郎」について。

 お酒の先生でもあります歴史文学者K先生が「吾妻鏡」の中に登場する与野太郎という名前と与野市(現さいたま市中央区)の関連性を調べ、「与野」という地名の由来や歴史について講演されました。

  「与野市」の土地が合併で「さいたま市中央区」となり「与野」という地名がなくなる事で「与野」に付随した歴史も受け継がれる事がなくなってしまうのではないかと危惧していらっしゃいます。

  私の稚拙な文章ではどうも間違って書いてしまいそうですので、このぐらいにしまして、先生は今度ブログを作られますが、その時はリンクさせて頂きたいと思います。

 もう一つは愛媛AI-2(えひめあいに)のお話を聞いてきました。

 友人がすでに作っている浄化液(納豆とヨーグルトとイースト菌と砂糖だったか?)は愛媛AI-2(えひめあいに)という名前で、生ゴミコンポストの中に入れると発酵促進剤になるとK先生のお嬢さんから聞きました。

 川を浄化した実績のある愛媛AI-2(えひめあいに)、ここまできたら作ってみたいと思います。(家の前に流れているどぶ川を隣のおばあさんとセーヌ川と呼んでいますが、ぜひ千葉のセーヌもやって頂きたいです)

 K先生のお嬢さんは地球の環境問題やケミカル物質の人体への影響、女性にやさしい手作り布製品などの紹介をブログで書いていらっしゃいます。

 頭痛持ち必見!

 守ろう!女性の体、自然環境、未来のこども http://happynapkin.blog107.fc2.com/ 

 興味のある方は是非ご覧下さい。

Bushilog152 

 最近いろいろな繋がりがとても楽しいです。

全てはいろいろなものにつながっているのですね。

  ぶしのお蔭で私のめんどくさがりもほんの少しだけ解消できたような気がします。

Bushilog153  

 生ゴミコンポストもぶしのこともいろいろな人に相談して、いろいろな人との関わり合いも生まれてよい方向に変わってきました。

Bushilog150  

 感謝の一言以外何ものでもありません...

 今日は柄じゃありませんねsweat01

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ぶしのおもちゃ製作

Bushilog141_3

ひもにもだいぶ飽きてきたみたいなのでおもちゃを作ってみました。

Bushilog138_2

材料

  1. 100均で買ったお風呂で遊ぶおもちゃ(魚)
  2. 100均で買ったアクセサリー用のミンクの房
  3. 釣りで使うクッションゴム

Bushilog139

口にドライバーを入れてこじあけます。

Bushilog140

ばらしてぜんまい部分(白)をはずします。

Bushilog142

クッションゴムとミンクの金具(あらかじめ付いている)を連結し魚に通します。

Bushilog143_2

口からゴムを出して魚をまた組み立てて出来上がり。

Bushilog144_3

ミンクの毛は野生心をくすぐるようです。

ミンクだけだと軽すぎるので魚は見た目と重りの役目を果たします。

錘が重すぎると顔や目に当たった時怪我しますのでプラスチックくらいで調度良いです。

Bushilog145

釣り竿にくっつけてみました。

Bushilog146

一応は興味もってくれたようです。

Bushilog147

ちょっと魚が怖かったみたいですが、まあまあの出来だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

トラックバックの取り消しについて

当ブログに関係ない内容は

さくっと削除させていただきます。

よろしくお願いいたします。         

| | コメント (0)

ぶし今日は元気

Bushilog132_2

おととい実家に出張してへばっていたぶしさん、今日は疲れもとれたらしく今朝は紐で遊べるほど調子がよいようです。

Bushilog133_2

夢中になると瞳孔が開きぱなしです。

Bushilog134_3 私は朝が弱いので寝ぼけてもごはんがあげられるように、朝食のカリカリは枕元の本棚に入れてあるのですが、ちゃっかり見つけたようです。

Bushilog135_2

食欲もあるようです・・・

Bushilog136 

ごまかしたってダメですpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ぶしの出前

 前回はリンパ腺の腫れで見送った実家訪問を、まだぶしの体調が万全ではなかったもののあまりにも間が空きすぎてしまったので、昨日決行してきた。

 ラッシュ時を避けて空いているとはいえ平日の午前中、立っている人達の吐息に触れるほどやっぱり込み合っている。

 ぶしは電車の扉の開け閉めや足もとしか見えない視界に不安を感じて鳴きだすので、かごを肩にしょったままゆりかごにしてやるとうつらうつら寝てくれる。

Bushilog131

  • 移動バック アイリスの小型犬用 入口は格子になっているが窓がないためシャベル収納場所を空けて改造した。落ち着かないぶしを窓からなでなですることができる。

その時ばかりは大飯食らいの馬鹿力が役にたつ.....

母上ご待望のぶしとの再会に大喜び

Bushilog127 

Bushilog128

Bushilog129

帰りはついつい遅くなり、また満員電車の中を帰るはめになってしまった。

普段はあまり鳴かないぶしが帰りの電車で大絶叫。

かごの中に手を入れると中の温度がかなり高め。

暑くてたまらなかったみたいだった。今度は夏用のかごを用意しなければ...

こちらのあせりをよそに車内のお客さんは「かわいい~」を連発して下さる。

自分に言われている訳ではないけどお礼を述べ続ける。

 車内には猫嫌いな方もいらっしゃるだろうに。黙って見過ごしてくれる車内の空気には本当頭が下がった。

 今朝は昨日の疲れからか朝の散歩から帰ってきてすぐにご就寝。ホットカーペットをつけて体を温めてやった。

Bushilog130 

 先程復活して出かけていった。

 いろいろな老いについて考える今日である。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

やった~!

Bushilog126

  朝おそるおそるダンボールゴミコンポストの箱を触るとあったかい!

箱をあけて土を触ると熱い熱い!

やった~!とうとう発酵したよ!ばんざーいhappy01

混ぜるともわもわ~んと蒸気があがり、箱の隅も水分でべっとり土をくっつけている。

なんか箱も心なしかふにゃふにゃだbleah

 臭いも腐葉土そのもののつんとした素材臭さから、畑にまかれて土となじんだまろみを帯びた肥料の匂いになっている。

 のむのむ~ やったよ!ありがとうgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ゴミコンポストの救世主!

 微生物&材料探しは実にあっけなくみつかったgemini

私は本当にものをよく見ていないeye

 炒っていない、味付けもしていない米ぬかは近所の酒屋兼スーパーで頂けた24hours

 酒というでかい看板しかない為酒しか売っていないのかと思いきや、中に精米機があった。他にもいろいろ売っている立派なスーパーだった。

 店長さんらしき人が快く応じて下さり、「いつでもどうぞ」と米ぬかを無料で下さったcrying

今度はお礼に純米吟醸を買いに行きますhappy02 と心ひそかに誓う

Bushilog120

 ゴミコンポスト作りを見ているぶし 

 腐葉土で白カビが生えていたものを選んで12ℓ混ぜた。

 合計26ℓになったが元のダンボールがでかくて助かったcoldsweats01

Bushilog122

 君を探してた~♪ 白カビ&米ぬか

午前中よりは少し発酵して温度が少し高くなっていたが、米ぬか&腐葉土追加投入

Bushilog123

このダンボールの文字が気に入っている

Bushilog121

ぶしが好きな場所は風通しがよい

 なんとか捨てなくていいようにしたいcatface

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメダメコンポストピンチ!

thunderダンボールコンポストは相変わらず発酵せず、とうとう小蠅が飛んできてしまった。

微生物資源というものを土に混ぜて発酵させ、温度を50℃~70℃に上げないと蠅の楽園が出来てしまうsad

 土が出来ていない内に大量の生ゴミを投入したことが敗因angry

 今日の仕事はおいといて微生物探しgemini

 時間が勝負ですsign01

Bushilog118

最近リンパ腺の腫れがひいたのでまた活発になってきました

Bushilog119

よく寝るのはいつものこと。 そのままお留守番してもらいます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ダメダメコンポスト

Bushilog114_2

 今朝はガビちゃんのえさの催促の声でぶしと同時に起きましたwobbly

そういやゴミコンポストどうなったかな~と思い見てみましたhappy02

Bushilog116_2

隣のおばあさんがゴミと間違えないように無駄な装飾...

昨日エコ好き友人のむのむから“肉いれちゃだめ!”とコメントを頂きましたが、もう山盛り入っていま~すdownはははっcoldsweats01

 改めてゴミコンポストのサイトを見てみたら土の温度をあげる為に入れる米ぬかは塩分が入っていないものをと書いてありました....

 漬物用の味ぬか入れましたcoldsweats02

 不穏な空気が流れる中、ぶしがスリスリ...案外大丈夫?

Bushilog117  

中はEM生ゴミ発酵促進剤で鳥肉かろうじて分解! でも息とめました...

カブトムシ飼っていたときの臭いsign02

ちゃんとふたも作らないと小バエの楽園になりそう....shock

肉分解できるようにもっと強力に発酵する土と臭いを取る竹炭をいれないと...sad

Bushilog115

エコって大変っsweat01っていうか説明をもっときくべきwobbly

無駄にアワアワして二酸化炭素出しまくり。

ちっともエコじゃない私coldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ダンボールゴミコンポスト作りました!

 ぶしの免疫強化食作りでゴミも増え、夏に向けて益々臭うようになってきた。

 ぶしのトイレは台所に置いてあるので、強烈なゴミの臭いにぶしもトイレを遠慮して使わなくなってしまったgawk

 なんとかゴミを密閉容器に入れてみたり、水分を抜いたりしたところでも鳥肉などのたんぱく質がアンモニア化した悪臭は防げなくほとほと困っていたcrying

 そんな時エコ好きな友人が最近ゴミコンポストを作った話をしてくれたgood

 外に出しても大丈夫だというし、一日一回かき混ぜればよいというhappy02

 ゴミの密閉容器は一度使っただけでそれ自体もう悪臭を放っているしwobblyぶしは鳥肉の煮込みはもう飽きてしまってスープしか飲まないsweat02

 早速猫砂を買うついでに材料集めましたdash

Bushilog111_2

 ダンボール、腐葉土、米ぬか、EM促進剤と...

Bushilog112

Bushilog113

ぶしさんったらおちゃっぴぃup

とりあえず材料をまぜまぜして生ごみ入れてみましたlovely

明日が楽しみですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

お風呂

 ぶしさん生ゴミ臭かったのでお風呂にいれましたhappy02

手足とおしり周りは外から帰ってくると部分洗いはしますが、まるごと洗うのは1ヶ月ぶり。

 お風呂シーンも写真撮りたいのですが、手短に洗わないとさすがにかわいそうなのでなかなか撮れませんcatface

 Bushilog109

 お風呂セットは食器洗いのプラスチック製容器を湯船変わりにします。もちろんぶしは巨体で入りきりませんので半身浴ですcoldsweats01

 背中側はシャワーで洗えますが、お腹側は嫌がって洗いづらいので下半身をプラ容器にいれてお腹やわきの下、尻まわりとしっぽを中でじゃぶじゃぶ濯ぎますsweat01

 ぶしは洗える猫なので六畳一間の生活にはとても助かっていますcoldsweats01

 Bushilog106

 濡れているうちに櫛で逆毛にとかして背中とお腹の一部をドライヤーで乾かします。

 時々咬まれますので攻撃をかわしながらですcatface

 Bushilog107

 後は風通りのよい場所に置いて自力で乾かしてもらいます。

 でもまた外に出ていっちゃいました。

 Bushilog110  

  お風呂入った後は○んこがよく出るみたいです....(そしてまた洗う...)

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が近づいている!

 最近のぶしのライフスタイルは朝4時に起き、朝食のカリカリ食べてパトロール出動するcat

 起こされる私も一年立ってくると体が慣れてきて、確実に猫に調教されてきているhappy01

  Bushilog103_2

 その後だいたい二度寝してしまう。そして朝7時に起きるとこんなゴロゴロとした感じcoldsweats01 

 Bushilog102_2

 私がでかける確立が高い8時頃には帰ってくる。

 飼い主に似ず実にきっちりとした猫だsad

 その後片付けていない私の布団で寝るcatface

 Bushilog104_3

 そうお気づきだろうが、直ムートンで寝ているのですsweat02

 しかも年季が入ってもう色あせている...

 夏はクーラーの冷気を毛の間に包みこんで冷たく、冬は保温性ばっちりのムートンが好きで好きで...拙宅のリラックスグッズですshine

 ミンクなど毛皮を取るだけのために一生ゲージに入とじこめてガス室で殺して剥ぐ毛皮は反対ですが、羊のように肉も内臓食べるなら、有効に毛皮も使わせてもらいたいとそういう気持ちですcoldsweats02

 ぶしもムートン好きで親に見立てて手をふみふみしていますcat

 ぶしが寝ている時のやつのやわらかいお腹に顔をうずめるのがまた好きなんですが、一瞬プ~ンと生ゴミ臭い....夏の匂い 

 ムートンもぶしも洗濯ですsweat02

Bushilog105

  

   

 

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ぶしの歯周病(2)

ぶしの歯周病は老齢とFIV(猫免疫不全ウィルス)が原因であることがわかりましたが、

血液検査を二種類しました。

目的は血液成分でおおまかな病気がわかることと、麻酔をかけられるかどうかがわかるということだそうです。

まずは一般血液検査(CBC)です。

Bushilog96_2 

WBC   白血球 

RBC   赤血球

HGB ヘモグロビン

(血色素)赤血球内に含まれ酸素運搬が役目

HCT 血液の濃度(血液中の赤血球の%)

MCV 平均赤血球容積

MCH 平均赤血球濃度 

MCHC 平均赤血球血色素濃度

PLT    血小板

 

 

ぶしの場合

HCT(血液の濃度)、RBC(赤血球)HGB(ヘモグロビン)も共に低く体重が7.3kgもあるにもかかわらず、貧血でした。

 WBC(白血球)は高値でぶしの場合はFIV(猫免疫不全ウィルス)にかかっていますのでその状況がここでもでました。

肝臓や腎臓の機能が老齢の為悪くなって、赤血球をつくる能力が衰えて貧血気味になることもあるそうです。

 ぶしは遊んだりはしゃいだりするとすぐ座り込んでしまうのですが、貧血のせいだったかもしれません。太っているせいかと思っていました...shock

 蚤とダニは更に貧血を助長させてしまうとのことでしたが、それは薬で防ぐことができるので、私がぶしにできることが一つは見つかりました。

 PLT(血小板)も少ないので怪我や粘膜と皮膚に注意しなければなりません。

 ぶしがこの中で良いのはMCV(平均赤血球容積)くらいで少ない分、面積が広くなってカバーしてくれているのでしょうか?これはあくまで想像ですが...

 ぶしは今ひざの上に乗って検閲していましたが、心気くさい事を書くなと言わんばかりに腕にがぶりと食いついた後、さっさと外に遊びに行ってしまいましたsad

 確かに数値だけではわからないです...はい...

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

モンプチ真似てみました

   一回歯周病の話を書きかけたのですが、勉強不足の為いったん引き揚げました。

半端なものはお出しできません。申し訳ありません。

 かわりの閑話休題にモンプチを真似たごはんについて書きますsad

Bushilog97

早速モンプチの出汁を真似ていろいろ煮込んでみましたbleah

わかりづらいですが、ささみ、干ししいたけ、ほたてです。

Bushilog98_2 

 塩分はゼロにして具を入れては沸騰させ、冷めたら冷蔵庫に入れ、痛まないようにまた食べる時に火をいれます。

 ラーメン屋さんの命の出汁?のイメージです。

 こんな贅沢な!って声もあると思いますが、勿論私もこの出汁と具をもらって食べます。

 ほたてはビールのお供にわさび&しょうゆで食し、しいたけは別鍋で甘辛に味付けて食べました。

 一人暮らしなら猫のおすそわけぐらいで返って調度よいです。

 Bushilog99

 あんまり自炊しない方だったのでこれで私も栄養が摂れて一石ニ鳥!

 猫が食べることができないねぎなどは鍋の中に入れずに後から薬味でかけて頂きます。

 Bushilog100

 今晩はかぶを買ってきたので鍋にかぶと、油で炒めたかぶの葉を投入して煮込んだのでまた違う味になっていると思いますhappy01

Bushilog101

 しばらくはまりそうですhappy02

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ぶしの歯周病(1)

Bushilog94

 ぶしは家に入れ始めた去年の4月頃すでに歯ぐきが腫れて赤くなっていたのだが、年も年だししかたがない事とたかをくくって放置してしまったのが今思えばそれがよくなかったshock

 年末にやっとこさ室内トイレでおしっこができるようになって、やっと一日家で過ごすことができるようになった時、ようやくぶしの異変に気がついた。

 あまり水は飲まなくなりなにやら首を振っているし、寝てすごすことが多くなった。

 最初は年のせいにしていたが、歯ぐきも写真を撮ったときより真っ赤で腫れて首も腫れている。

 インターネットで調べると、首を振るのは歯に原因があるということで、歯は全身麻酔で治療するとのこと、なにやら3日後に亡くなっただの、吸入麻酔はよくないだの寒々しいことばかり書いてあったので、当初迷ったもののワクチン接種もまだしていないしということで意を決して動物病院に電話してみた。

 全身麻酔に関しては血液検査で麻酔の解毒の有無や手術に耐えられるかどうかがわかるとのことで血液検査をしてもらい、ワクチン接種をするためにFeLV(猫白血病ウィルス)とFIV(猫免疫不全ウィルス感染症)の検査をすすめられたので、15分くらいで結果が出るとのこと、ぶしをいったん自宅に置いて検査結果を聞きに行った。

「白血病は陰性でしたがFIV(猫エイズ)は陽性でした。」

 がぁああんん.....涙が滝のように出てしまったcrying

先生あっさり無視してくれた。こんな状況しょっちゅうなんですね....

猫エイズは予想していたもののかなりショックだった。

 頭クラクラしながらとりあえず帰ってきたが、このへんの記憶がうやむやだ。

Bushilog92

 早々遺影の準備とばかりにふてくされるぶしを撮ったが、無知はとかく暴走してしまいがちだcoldsweats01

次は血液検査の結果だwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

モンプチ卒業

モンプチ「小魚、かにかま、かつお入り」を今日が試食してみましたcoldsweats01

Bushilog88

今日も反応がよいようです。がっつりいっている間に失礼delicious

Bushilog89

かつおと小魚が入っているからでしょうか?ちょっと人間からすれば生臭いsad

油の入っていないシーチキンのようなお味です。

昨日は上澄みを頂きましたが、今日は底の方を...結構微量というよりしっかり塩で味ついています。 昨日も上下振ればよかったですgawk

モンプチプラパックは時々のおやつやメインのごはんのふりかけトッピングで頂くのがよい感じなのですかねcat

若い人(猫)向きかね、ぶしさんnoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

モンプチ御試食

 今日は○ツキヨでモンプチのプチパックが通常100円のところをセール価格88円で売っていたので買ってきましたhappy01 

Bushilog79_3

 ぶしは缶詰は嫌いで食べないのですが以前試食でもらって以来、モンプチのこのパックには目がないのですsad

 ぶしは以前から歯が悪く、カリカリも最近は飲み込んでいるので、すり鉢で粉砕して与えたところプライドが傷ついたのか、砂かけポーズで拒否wobbly

 手作りごはんは見ただけで匂いもかがず拒否angry

 猛抗議の末、下のおばさんのところに外食しに行く始末despair

 そのような訳でモンプチのような手作りごはんを作るべく、本家お手本を試食してみましたnoodle

Bushilog80 

 先生どっちが食べたいですか?って!あくびかいっっ!

Bushilog81

 興味なしかいっっ! 

独断と偏見でモンプチ「緑黄野菜、かにかま、ささみ入り」開けました。

Bushilog82  

 香りはかつおをメインに?(かつおは表示にはなかった)高級中華スープに似た香りに思わず私も生唾をゴックンlovelyぶしもフガフガ

 一袋40gの量は一見少なく見えますが、猫様一食分の分量としては調度よいのでしょう(カロリーは約30kcal/100gなので、40g約12kcal) 低カロリーは魅力です!

見た目は...あっこれこれ..

Bushilog84

お皿に移して見た目を...

Bushilog85

コラコラ....

 見た目は表示とほとんど同じですが、どれが野菜かちょっとわからないです。赤いのはピーマンかと思いきや、かにかまでした。

 味は...塩分は極微量で出汁は鳥メインの野菜、魚、ほたて、しいたけのような...かなりしっかりした出汁です。とろみもあります。これは勉強になります!

 身は鳥のささみ、かにかま共に本体には味がなく出がらしのようなお味にしてあり、塩分を意識しての配分なのでしょうか?

 成猫の食品には微量の塩分が含まれているという説は本当だということがわかりました。

Bushilog86

おちつかないのでゆっくり食べてもらいましたcoldsweats01

コマーシャルみたいに皿まで舐めています!

食品表示は給与方法、原材料、保証成分、原産国、内容量、発売元、賞味期限が書いてありましたが、保証成分の粗たん白や粗脂肪...粗ってなんだろう?

 ちょっと専門的すぎてわからないですが、辞書をひいたら「粗」あらい、大雑把の意。

 だいたいってことなんでしょうか?

 人間用みたいに○○村、○○さんがつくった肉とかまでいかなくてもせめて、肉は○国とか野菜は△国とか、あと隠れた材料も細かく表示して欲しいなと思うのは猫を飼っている方は皆思っているはずですthink

 人が猫に安心して与えられる食品表示の記載が出きればなあと思いますwobbly

 いつもは鳥肉60g食うぶしが40gで満足して寝てしまいました。

 明日はモンプチ「小魚、かにかま、かつお入り」編をお送りします。

Bushilog87

 モンプチ党 ぶしさん

 

  

 

 

  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットもっと?

Bushilog75

 このところ寒暖の差がはげしくて猫も人間も調子がおかしくなる変な天気でございますrain

ついついめんどくさくてしまい忘れていましたが使っちゃいましたcoldsweats01ホットカーペット

 股間警報発動中かと思いきや?足もとから離れないところを見ると、最近ちょっとわかってきましたcoldsweats01 ぶしさん寒いのですcat

Bushilog77

このところバタバタしていて(←言い訳)、まだホットカーペット出しといてよかったcatface

堪能しているようですhappy01喜んでいますね

Bushilog73_4

もう寝たんかいっsweat01

Bushilog78

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »