« 古女房のミーちゃん | トップページ | 今日は雨で »

2008年5月19日 (月)

ダイエット

Bushilog012_4 去勢する前は腹筋が割れて スリムボディだったぶしも、去勢を済ませてまた太り、また家でゴロゴロ食っちゃ寝でさらに太りと現在7.4kgのりっつぱな体格になってしまいました。

 原因は私の甘さにあり、ぶしに罪はないのですが...weep 

 反省していろいろやってみましたbearing

  まずは手作りごはん!おじやを作ってみたり野菜を煮てみたりと手をつくしてみましたが、砂かけポーズで拒否catface 

   ダイエットフーズも試してみましたが、繊維が多いいせいか、うんこが硬すぎて半日力んでも球体が3つ程ころんと出ただけsad

 ぶしは便秘気味なのであまり向いてなかったようですbearing 

 それでも体に無駄なカロリーを吸収させないことと、繊維を多くとり体外に排出することはこの両方法の共通の事項だと思いましたshine

 そこで折衷案で再トライしてみましたcat

 キャットフードは11歳以上の適齢のものを与え、1日80g前後を目安に小出しにし、夕食はささみ、鳥の胸肉の脂身を取り除いたものや魚をゆでてあたえました。

 鳥肉は生が一番喜んで食べるのですが、寄生虫もある時もあるそうなので、半生からぎりぎりまで熱を加えたもの、魚は小鯵やきすなど、茹でて油をとりのぞいたものを与えました。

青魚(鯵、鯖、かつお、マグロ)は不飽和脂肪酸(DHAも不飽和脂肪酸の一種)を多く含み、猫は不飽和脂肪酸を取り過ぎると体内で炎症をおこすため、与える回数はひかえましたものの、小魚は内臓や骨も食べれたり、猫的には食べた達成感があるように見受けました。

鳥肉の時はそれらに(キャベツ、小松菜、白菜)などを薬味程度刻んだものをごくたまに入れてみました。野菜が固まっているとやはり食べませんが、肉にくっついているとなんとか食べました。食べないときは即キャットフードに切り替えました。

 それから一週間に一度くらい不定期でヨーグルトを大匙一杯くらい砂糖を入れて与えました。即効性はないですが、下し過ぎることもないみたいです。

 食事はこのくらいしか抑えられなかったので後は運動してもらいましたcat

おもちゃで一番気に入ってくれたのは梱包用の紐。

 毎日1時間くらいじゃれてもらいましたが付き合うほうも大変coldsweats01Bushilog010

それで2ヶ月でやっと100g痩せましたsad

今は7.4㎏キープ中smile

 Bushlog008  

 これからもダイエットがんばって行きたいと思いますbleah

Bushilog011

 ダイエットに関して様々なご意見があると思いますcat

 いろいろと意見交換できればよいなと思っております。

 よろしくお願いいたします   

 

 

 

|

« 古女房のミーちゃん | トップページ | 今日は雨で »

武士」カテゴリの記事

コメント

飼っている動物と似てくるというけど、ぶしと私のお腹はそっくりです。
お腹やばいっす。

投稿: ayyan203 | 2008年5月25日 (日) 23時11分

めちゃめちゃ勉強になりました・・

私、少しだけ動物病院で働いてたんですけどホント、勉強不足でなにも知らず**

ぶし、頑張って!!
あたしも頑張る!!
・・てお菓子片手に。

産後、油断して食べ過ぎてます。

投稿: りょうこ202 | 2008年5月25日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/21033408

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 古女房のミーちゃん | トップページ | 今日は雨で »